二見周辺エリア情報

« 雨後はシーバスが元気 | TOPページ | ボトムワインド炸裂中!! »

アイゴでレリゴ~♪レリゴ~♪  (釣果情報)2021-09-07 AM09:58

おはようございます!

おひさひさひさマダム・オカザーです!!

本日は「レリゴ~!アイゴ~!そのままで美味しのっよぉ~(^o^♪)

閑話休題、レリゴー、Let it goは「ほっておく、そのままにしておく」という意味で「あるがままに」から「ありのままの」という和訳が使われておりますよ。

さぁ!それでは本日のゲストはもうご存知の通り!

ででん!

14702456271249_2

アイゴちゃーん!!!

二見、今アイゴが熱いです!

アイゴちゃん、さびき、だんご、フカセ、色んな所でコンニチハするのはいいけど毒が有って美味しくなくて~"(-""-)"むぅんっ!って思っていませんか?

そのとおりです!!!!(ゥオ!( ;゚Д゚)ミモフタモナイ!!)

ですが、それを凌駕する魅力を本日はお伝えします!!

この記事を読み終わるころには「アイゴ、食べてみるか…」ってなってますよ~!

とはいえ、お忙しい皆様へ先に結論からお伝えしますと、

アイゴはめっちゃ美味しいです(笑)

アイゴでよく知られているのは「強烈な毒がある事」だと思いますが、タンパク毒なのでとても長く痛みが続きます。毒のある部位は以下の通り。

Photo_2

もしも毒がなかったとしてもそもそもがかなりビンビンのトゲトゲな背びれ腹びれ、刺さったら確実に穴が開きます(笑)

あとぱっと見隠れているので見逃してしまうユニコーンソーン(棘)!!

ぶっとくて硬いのでお気を付けくださいませ!

刺された時の対処法としましてタンパク毒なので、お湯につけて毒のタンパク質を変性させます。とはいえあくまでも対処方なので、その後病院へ行って下さいね。

指切りげんまんじゅうはつぶあんが好きよ!

でね、アイゴは意外なところで食されていますよ( *´艸`)それは…

沖縄!!!

めんそ~れ(^ω^♪ スクはマ~サンドォ~♪カメ~カメ~!

スクガラスって塩漬けの小魚を島豆腐の上にのっけてっていうの、沖縄に旅行した時島料理で召し上がったことは有りませんか?

あのスク、あれがアイゴの稚魚でございます!

ぎゅぅっと噛むと塩漬けの奥からじわ~っと魚の旨味が舌の上に乗ってきます。親指位の小さなお魚ですが、風味がある!!!

スク(アイゴの稚魚)は生後三日目から藻を食べるらしく、藻を食べてしまうとゼンマイと呼ばれる長い腸内で発酵が始まります。

それがアイゴの特徴でもあるアンモニア、あるいは磯臭いと呼ばれる独特の臭いに繋がります。

ですのでそれまでの生後2日の間に浜に押し寄せてくる大潮の日をチャンスとして漁をします。そうしてお塩に漬け込み身を発酵させます。このお塩、ミネラルたっぷりの天然塩で旨味をマシマシいたします( ゚Д゚)泡盛モッテコーィ!!

マダムはあんまりお酒強くないのですが、このスクガラスをチマチマかじりながら泡盛ロック(ロックが合うんです、ええ)これだけはまるで水のごとしで胃の腑の奥へと消えて行きます…( *´艸`)ひひ

スクはマ~サンドォ~♪カメ~カメ~!は、アイゴはちょー美味しいサー食べて食べて~、でした(笑)

では成魚は?

アイゴにはそのままを表すキャッチフレーズが付いていまして、それがこちら!

「アイゴの皿ねぶり」!!!!

もう言葉のまんまです、骨までしゃぶってその身が置いてあった皿までねぶねぶしちゃいたい!!!

それぐらいに美味しいってことでございます!

でもアンモニア臭が…それは先ほどもちょこっと出てきました、グルグルに巻いている長い腸が発する発酵臭でございますの。

なので、30オーバーのアイゴが釣れたら

というか、これが記事のメイン項目なんですが、今30オーバーのアイゴが二見周辺でゴロゴロ釣れております、冒頭の写真もこの日曜日の釣果の一部!!ずっとでっかいアイゴがぎゅんぎゅんにファイトを仕掛けてきております!アイゴはすごく引くので、竿がギューンと曲がってヒヤヒヤワクドキなファイトが楽しめますよ~!!!釣果報告おわし!ヒドイ(;・∀・)ヒドイヨママン)

こうやって持って帰ると美味しく召し上がって頂けますよ!

背びれ腹びれと魅惑の角をハサミでカット!カットしても毒は残っているので、破片などにも気を付けてくださいまし( ゚Д゚)!

その場で内臓を全部出して海水を張ったバケツ等に付けて血抜き!めっちゃ絶対釣ったらすぐに!

血抜きが終わったら速やかにクーラーへ!

おしまい…(*'ω'*)たったこれだけです♪

おうちに持って帰ってからではゼンマイの発酵臭が染みてしまいますので、さっとぱっとその場で処理して塩水で洗ってひえひえとさせる!

それだけでそれはそれは美味しい、美味しいの更に上、「旨味の詰まった!」その風味を味わっていただけます!!!

別件でそのウヘェなゼンマイを食するというのがあるのですが、これは普通には下ごしらえ出来ないので割愛します(食べると宇宙に飛び出しちゃうほどの旨味だそうです)

なのでゼンマイにも挑戦したいよって時はママンにお尋ねください。これがなかなか、ブログの記事にもなって無い、レシピも載って無い!のですが、ママン、じゃなかったマダムちゃんと探してきております。条件がいくつか揃わないと食べられないゼンマイにもぜひ挑戦して頂きたいと思っております( ゚Д゚)ふがー

そんなこんなで今二見でアッツアツのゲストはアイゴちゃん!!!

ぜひご賞味くださいませ!!!

今日も今日とてマダム・オカザー!本日のS級パラダイスはここまで!また次回お会いしましょ~!!

あ!!!!

インスタはじめました!ぜひフォローおねがいいたします!待ってまーす!

下のインスタはじめましたをポチッとクリックお願いしまーす!!↓↓

インスタはじめました_二見店

                          upwardleftここもクリック

B73374f9238b0ca10014f761518d7657_11

1c836706a5667cc52e779c082f71a7281


« 雨後はシーバスが元気 | TOPページ | ボトムワインド炸裂中!! »

店舗案内

まるは釣具二見店
明石市二見西二見駅前2-99
Tel 078-941-5524

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
RSS(XML)フィード

おすすめブログ