釣果速報ブログ

« エギングに行ってきました。 | TOPページ | お知らせ&グレ釣果報告 »

爆風の中で・・・  (J土居田店)2016-02-19 PM08:31

まいど、兵田です

先日我がモータースポーツの師匠

大洲店宇田と共に由良の沖磯に上がってきました

いつもの如く私はルアーでヒラスズキと青物

お餅も誘いましたが

餅「こらえてください、しんどいですorz」

・・・お餅よ、お主は・・・

当日は爆風ぴゅーぴゅー

吹っ飛ばされないか心配です

由良に着いてからも、所々サラシ出来ていたり

波が波止越えてたりとか不安でした

でも、ヒラスズキ釣れそう

不安と期待が入交る中現場に到着

まずヒラスズキゲーム開始

ルアーを投げる前にまず波の周期確認

これを怠ると波に引きずり込まれます

Dsc_0157

Dsc_0158 写真じゃ分かりにくいですが

これ、爆風、波がせりあがってきてます

大事、安全確認

とりあえず足元のキワをトレースするも反応なし

しもりめがけてキャストすると、ゴンッ!

アワセを入れるも掛からず・・・orz

飛距離が欲しいのでルアーをぶっ飛び君にチェンジ

トレースラインを変えてシモリめがけてキャスト

風でシモリの裏側へ行ってしまうもゴンッ!

しっかりと掛かるもPEが擦れてラインブレイクorz

一旦沖のシモリを休ませ、奥にどんどん歩き

トレースラインを変えながらキャストを繰り返す

アタリがあるも乗らず・・・

するとサラシが引ききった中で

はっきり見えたバイトシーン

鼻先でつつく感じのザ・ショートバイト

こりゃ駄目だ・・・orz

しかし諦めきれず投げ続け、1回掛けるもラインブレイク

今日は釣れる気がしない

宇田師匠と合流すると

宇「磯変えんけんよ?あそこなら青物狙えるよ」

とのこと

兵田、イエス回答

磯替えの準備をして巡回時に高場に移動

とりあえず高場に降りて、船が下がると

「吹き飛ばされんようにねぇ」

時々吹く突風がマジでやばい

竿をライトですが青物用にチェンジし

フィードポッパーの150をひたすら投げ続ける

ダイブさせるようにずっと動かし続ける

突風が吹いたら逃げるを繰り返していくと

ルアーのすぐ横でボコン!

そしてもう一発ダイブ→ゴン!

ようやく掛かりました!

ドラグ結構絞めてるのに糸が出る出る

でも竿溜めとくと勝手に浮き上がってきます

ブルービジョン、ヒラSPですが良い竿です

波の力を利用してズリ上げ、飲み込まれないように回収

Dsc_0159 写真で見ると結構小さく見えますが

家に帰って計ったら75㎝ありました

なんでこんなデカイポッパーが必要なの?

A.存在感をアピールするため

その意味をこの絶望的な状況で再認識出来ました

その後はルアーが風で流されたりするのでジグにチェンジ

すると謎魚に遭遇

掛かる→糸出続ける→でも何か泳いでいるだけ

→ラインブレイクorzの良くある流れ

いつもの謎魚の引きでした

その後も投げて退避しての繰り返しで何も起こらず終了

納竿となりました

しっかし、今日もルアーなくしたなぁ・・・

トップゲーム面白いし、また出費がかさむなぁ・・・

でも、また一つルアーマンとして成長できた一日だったと思います

ちなみに、脂もしっかりのってアラにしても刺身でも

めちゃくちゃ美味しかったです

青物狙う理由、また一つ増えました

んじゃ、また次回でお会いしましょうノシ

土居田http://slash-fishing.jp/jump_shop/j_doida


« エギングに行ってきました。 | TOPページ | お知らせ&グレ釣果報告 »

店舗検索

店舗検索

ジャンプワールド今里、丸亀店ブログ
うどん県釣り紀行!なんが釣れよん?
ジャンプワールド大洲店ブログ
ジャンプ大洲の釣れ釣れ日記
ジャンプワールド今治店ブログ
それいけ!ばりブログ

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSS(XML)フィード

おすすめブログ