レジャックス福山本店ブログ

« 大三島inアコウときどきアジ~♪  レジャックス三原店   | TOPページ | ☆新着情報&釣果情報☆ レジャックス春日店 »

行ってきました高知県安田川 レジャックス福山本店 伴  (釣果情報)2010-07-29 PM01:25

レジャックス岡山店の谷本鮎師匠と年に一度の安田川に行ってきました。

081_medium

26日の午前3時出発。rvcar山陽道~瀬戸大橋~四国の高速を乗り継いで

朝6時半には安田町に。

去年は8月中旬に来たのですが。やっぱり水がきれいhappy02

069_medium 076_medium

先ず西岡商店さんで囮と鑑札を購入。おじいちゃんの話によると「上はおっきいけど少ない下はこんまいけど数おるよ」との事。与床というところに入川しました。支度をしていると高知ナンバーのおじちゃん二人組と一緒になり、『広島から来ました』と言うと親切に、ポイントを教えてくれて場所も譲ってくれました。おっちゃんありがとう.さ~釣るで~

囮を泳がすとすぐにthunderさすが清流安田川ギラギラと鮎が掛かるのが見えます。

その後も、泳がすとthunderギラギラ、又泳がすとthunderギラギラ調子よく掛かります。

暫らくして上流から谷本師匠が降りてきました。「瀬は掛からん。ドンコ(ボウズはぜ)ばっかりじゃ」確かに囮が弱るとドンコが飛びついてくるみたい。こいつが始末が悪い。annoy針からはずす時に暴れて手に針が引っかかるし、囮はヘロヘロになるし、しかも鮎位の大きい奴も掛かります。「おまんらーゆるさんき」という事で場所移動rvcar

065_medium

ここでは谷本師匠の得意技泳がせ釣りがハマリ数を稼ぎました。釣りをしていると、青年が一人川に降りてきました。なんと岡山店の高橋君。高知にアカメを釣りに来ていたので合流して馬路村温泉にspa

062_medium 060_medium

川もきれいです。温泉につかってbeerで宴会。次の日はゆっくり起きて奈半利川にいってみました。馬路村から山越えしたのですが、これが遠い。川の様子は

058_medium

こんな感じでしたが、下流域は発電所かなんかで水の色は今一。安田川に戻って空いている所で水中メガネでもぐってみると鮎は結構いました。が、その3倍位憎きドンコがいました。

帰る前に「あゆ@安田川」のブログを書いている事務員さんがいる「安田川遊漁センター」をたずねました。何とビックリ安田川より綺麗な事務員さんでした。最近の釣果を聞くと、この日に上手な人が午前中に2時間で50匹くらい釣っているとの事。くわしくは「あゆ@安田川」をみてください。今回の釣果は2人で

054_medium 051_medium

うちの娘が「いつもの鮎と違うぼっけえおいしい

さすが聞き鮎コンテスト1位でした。来年も行ってみます。


« 大三島inアコウときどきアジ~♪  レジャックス三原店   | TOPページ | ☆新着情報&釣果情報☆ レジャックス春日店 »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ