レジャックス福山本店ブログ

« ダイワより   レジャックス尾道東店  福中 | TOPページ | ☆新ネタ『アジング』入荷☆ レジャックス春日店 安原 »

ギギ(ヒイラギ)釣り レジャックス福山本店 伴  (釣果情報)2011-09-29 PM07:09

みなさんこんにちは。レジャックス福山本店の伴です。

今日の休み(28日)はまったりと

①午前中はギギを釣る。

②昼から床屋に行く。

③そのあと一円パチンコに行って儲けてbeer

うーん完璧なスケジュール。

ということでギギ釣りに行ってきました。

前日にウチの小野さんとアルバイトの神原君が投げ釣で釣れたとの事。笠岡の釣具屋さんで聞いてみると

「船でちょっと沖にでたら70~100くらいは釣れとるど。」

ポイントはウチの家の前、神島です。みんなてっきりイイダコを釣っているかと思っていたらギギでした。

ゆっくり9時すぎに出航。エンジンをかけて、2分でポイントに到着。10隻位がアンカーリングをして釣ってます。その近くの水深4m位のところにアンカーリングをして釣り開始。

「釣れません」

周りもポロポロとしか釣ってません。「群れが回ってきたら入れ食いじゃ」と30分くらい辛抱したのですが釣れないので、イカリを上げて流し釣りに変更しました。少し投げて引きずると入れ食いになりました。

仕掛は市販のママカリサビキを半分に切って4本針にして、サビキの皮もハサミで切って青虫をつけるだけです。

1時間半で001_medium これ位釣れました。

ギギはこの辺(笠岡、福山)と山陰の境港、大阪の泉南地方とかで食べるのですがこの辺で言うぼっけえうめえ魚です。スーパーマーケットでも結構な値段で売ってます。我が家では煮付けにしました。ヌメリを取らず煮付けるのがキモだそうです。

002_medium

あと塩焼きやちり鍋、吸い物もいいし、でかいのは刺身が絶品だそうです。私も子供のころは良く釣っていたのですが、30年振り位に食べました。beerbottleにはもってこいでした。

今年はギギが多いようです。メバリングタックルで4匹かかると結構ドラグりますよ。


« ダイワより   レジャックス尾道東店  福中 | TOPページ | ☆新ネタ『アジング』入荷☆ レジャックス春日店 安原 »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ