レジャックス岡山店ブログ

« 【しまなみ】シーバス・・・!? | TOPページ | 【船タチウオ釣り】第一章 »

【鵜来島】尾長チャレンジシーズンIN【水島2番】  (釣果情報)2015-11-14 PM04:19

こんにちはpaper店長の軸屋です!

 

2015年11月13日(金)

高知県鵜来島に今シーズン一発目の尾長チャレンジに行って来ました!

今シーズン出だしの鵜来は絶好調up

連日、良型、大型の尾長が続出しておりますsign03

 

期待に胸を躍らせ当店スタッフ一ノ瀬君、お客様S藤様と3人での釣行です。

天気予報は風速10m以上の暴風&大雨・・・

今シーズンを占う一発目の尾長チャレンジは果たして・・・

 

Photo_5

午前5時30分高知県片島港を柴田渡船さんで出船。

http://www.fanatic-ocean.co.jp/ryuho/

鵜来島と言えば磯釣りの聖地で敷居が高いと思われている方も居ると思いますが

柴田渡船さんは若く優しい船長さんで安心!

船長さんの人柄で集まった常連さん達も皆いい方ばかりで気軽に声を掛けて下さいます。

磯の渡船でありがちなギスギスした雰囲気もありません。

皆様も鵜来の柴田渡船さんでお気軽に巨大尾長にチャレンジしてみて下さい!!

 

 

ここ最近絶好調の鵜来は多くの人で賑わっているのですが

この日は悪天候の為お客さんが少なく我々3名を入れて11人

 

午前6時30分、我々3名で鵜来一の名礁「水島2番」に上げて頂きましたsign03

本当に凄いポテンシャルの磯で私も今年の1月に

ここで51㎝の尾長を上げる事の出来た思い出深い磯ですnote

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/01/512-58d3.html#more

 

 

しかし今日は風速10メートル以上の暴風&大雨の悪天候・・・typhoon

船長さんの話では撤収もあり得るとの事です。

 

 

覚悟はしておりましたが予想を上回る状況にちょっとタジタジ・・・wobbly

Large 前回釣った「東のハナ」はウネリで無くなっています・・・

 

Large_2 「船着き」は1番側からの強風で立っているのがツライ状況・・・

座って釣っていると頭から波を被りちょっと怖い・・・

 

Large_3 「デベソ」もウネリで無くなっています。

写真に写っているのは「水島2番奥」に乗っておられる他のグループ

昨年のこの時季に同じく奥で62㎝をあげられたスゴ腕のグループだそうです。

 

こちら向きは風を背中から受け釣りになるので

デベソの上側に3人並んで竿出しする事にしました。

 

磯竿1.7号 道糸2.5号 ウキB ハリス3号 針8号 タナ1.5ヒロでスタート!

足場が高く強風に道糸を取られるのでB以上のオモリを付けて何とか馴染ませます。

 

風が強烈なので撒餌を打つのも仕掛けの投入、回収作業も大変ですweep

それでも何とか仕掛けを馴染ませているとHITっ!!!

 

強烈な引きですぐにブチッ・・・crying

根ズレでは無く歯で切られてしまいました・・・crying

 

ウネリで小さなアタリが取れずこの後5発程飛ばされてしまいました・・・crying

 

何とか取り込む事が出来たのは

Large_4 
30㎝程度の口太・・・

 

そんな厳しい状況の中

奥に乗っている方の竿が大きく曲がっていますっcoldsweats02

明らかに大型の尾長を取り込んでおられます!!

 

それを見て気合を入れ直し頑張りますが

その後も数回ブチ切られたのみで

いつもより少し早め1時30分迎えの船が来て納竿となりました

Large_5 奥の方が釣られた尾長は59㎝の巨大尾長だったそうですcoldsweats02

凄いっ!こんな状況でもスゴ腕の方は結果を出されるんですねぇ・・・

私も修行を積んでいつの日か巨大尾長をこの手にしてやりますよ!!

近いうちに必ずリベンジに行きます!!

近いうち???

・・・いや・・・すぐ行きます!!!

 

 

 

鵜来島、沖の島は「風の島」と呼ばれるくらい強風が吹く事の多い島です。

つまりこの強風を攻略しなければ巨大尾長は手に出来ません。

しかし勿論安全第一。

こんな日に釣行する際は船長さんの言う事を聞いて安全に釣りをして下さい。

 

 

 

 

 


« 【しまなみ】シーバス・・・!? | TOPページ | 【船タチウオ釣り】第一章 »

店舗案内

レジャックス岡山店
岡山市北区青江1-22-10
TEL:086-227-2815

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ