レジャックス南倉敷店ブログ 釣り☆パラ

« 【新製品】ノリーズキャップ2018年モデル入荷!! | TOPページ | 夏のマイクロジギング♪ »

【シロイカ釣り】山陰シロイカを釣りに行きました!!  (釣果情報)2018-07-17 PM12:00

こんにちはup

イカハンターの店長 岡田ですhappy01

 

先日、山陰にシロイカを狙いに行ってきましたrvcar

お世話になったのは、境港の中野港出船の『海輝丸』さんship

 

Img_8032_medium  

イカ釣り専門の遊漁船です

第一海輝丸は、1便と2便があります

第二海輝丸は、1便のみです

 

2便がある船は少ないので貴重ですし、イカ釣り専門ってとこに船長のこだわりを感じますねcatface

今回は、第一海輝丸の2便にお世話になりました

さて、爆釣となるのか sign02

午前0時過ぎ、1便の方と入替で乗船ship

 

Img_8034_medium  

2便だと涼しい時間のみの釣行になるので、真夏にはおすすめですよhappy02

ちょっと途中睡魔に襲われますけど(笑)

 

私のシロイカ釣りのスタイルは、電動リールでの胴突きスッテを置竿にしつつ

横でイカメタルやオモリグをして釣果を稼ぎます

イカ釣り漁師のようにテキパキと釣るスタイルです(笑)

 

30分くらい走ってポイント到着scissors

まずは胴突きをセッティングして、イカメタルの準備をしていると・・・

さっそく置竿にアタリがsign03

このパターン、爆釣の予感heart04

 

Img_8037_medium_2  

すぐ投入したイカメタルにもアタリがきましたsign01

 

 

Img_8050_medium 

今回、イカメタルで使用したのは、

SLASHのアーカードオーシャンB672STVです

ベイトタイプで、25号のメタルスッテまで軽快に操作できますshine

 

他にスピニングのイカメタルタックルを、浅く浮いてきた時や沖にキャストして暗闇を探る時に用意してます

この日は潮が速く、胴突きでは80号がベストの状況

イカメタルも20号以上をメインで使用しました

 

Img_8035_medium  

SLASHのバウンスッテです

プニプニ触感のボディーのため、イカの抱いている時間が長く、モゾモゾしたアタリを出してました

 

Img_8040_medium_2  

順調、順調lovely

 

でも、水深47mで潮も速く、イカメタルでは苦しい展開・・・

そんな時は、鳥取ご当地釣法の『オモリグ』

 

仕掛けも販売中ですnote

Img_8036_medium  

オモリは35号を使用しました

浮いてくるイカもいますが、やっぱり深場に残っているイカはサイズがデカいsign03

水深40~45mの深場だとオモリグが絶対有利でした

 

P1000304_medium  

大剣のダブルヒットhappy02

引きがたまりませんね

 

P1000305_medium  

カゴからはみ出すサイズwobbly

大きいのは、胴長41㎝ありました

今回、大剣サイズは7本

シロイカ40本、スルメイカ2本の、計42ハイで納竿しました

早朝5時に納竿だったので、正味5時間の釣りでサイズも数も満足できましたhappy01

 

シロイカ釣りは、7~8月がハイシーズンです

釣り方などの相談は、レジャックス南倉敷店までrun

ご来店をお待ちしておりますconfident


« 【新製品】ノリーズキャップ2018年モデル入荷!! | TOPページ | 夏のマイクロジギング♪ »

店舗案内

レジャックス南倉敷店
岡山県倉敷市福井5-8
TEL:086-427-3268

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSS(XML)フィード

おすすめブログ