レジャックス南倉敷店ブログ 釣り☆パラ

« 『メガバス』 スパークシャッド入荷しました | TOPページ | 【DRT・抽選予約】ロッド『PULSE』抽選販売受付開始 »

【琵琶湖バス】レンタルボートでビッグバスを狙う  (釣果情報)2019-04-18 PM08:13

P1000434_small 

こんばんはup

店長の岡田ですhappy01

 

先日、人生2回目の琵琶湖へバス釣りへ行ってきましたrvcar

今回は、レンタルボートでの釣りですship

はたして、世界記録はでるのか?

 

P1000426_small 

今回、お世話になったボート屋さんは、琵琶湖西岸にある雄琴港近くの

ビワコマリン寺田本店さん↓↓↓

http://www.biwakomarine.co.jp/

 

私たちが借りたボートは、こちら

 

Dsc_0115_small 

2馬力エンジン付き、2人乗り7000円(免許不要)

オプションで、魚探(1000円)を付けてもらいました

 

Dsc00954_small 

今回参加したメンバーは、平島店の山下店長、岡山店の石丸副店長、

そしてわたくし岡田と

Dsc_0120_small 

赤穂店の細井店長の4名

 

P1000427_small 

出船前に船外機の使い方などをレクチャーしてもらいflair

 

P1000428_small 

いざエンジンスタートsign01

 

Dsc_0112_small 

マザーレイク沖へ出発catface

 

P1000435_small 

とりあえず、この日は爆風と前日の大雨で水温も下がり厳しい状況sweat02

 

P1000437_small 

エバーグリーン

スイミングトゥルーパーに、レイドジャパンのフルスイング5インチ

など、スイムジグやスピナーベイトなど春らしい攻め方をしてみますが

ノーバイト、ノーチェイスdespair

 

風も強くなる一方なので、ネコリグ、ヘコリグ、フリーリグなどライトリグに専念することに

雄琴港の温排水が気になるのと、外がかなり荒れてきたので雄琴港の湾内へship

 

すると・・・

同船者の細井店長のヘコリグにバイトsign01

残念ながらフッキングならずweep

でも、バスがいるってことですよ~なんて言ってたら私にもバイトがっwobbly

 

Dsc_0122_small_2 

水面まで上がってきて、そろそろハンドランディング態勢

さあ、掴もうとしたところでフックアウトcrying

ネットを用意してないのを不安しながら釣りしてたら、案の定やってしまいました・・・

ボートでもランディングネットは必須ですよ!!

 

そしてもう一回、ワンチャンあるかも~って言ってたら、ほんとにもう一回バイトがっsign01

 

Dsc_0123_small 

あきらかにさっきよりデカいhappy02

慎重にやりとりして、バスが浮いてくるまて泳がせます

 

すると・・・・

 

P1000444_small 

やりましたhappy01

初めての琵琶湖バスをゲットnote

 

20190415a 

51cm

大満足ですsmile

 

20190415b 

ツインテールリンガー5.8のネコリグで

ヒットカラーは、ヌマチチブ

 

Dsc00976_small 

予約の仕方、料金、ルール、操船の仕方など、いろいろと勉強になる釣行でした

ちなみにボート代はかかりますが、ルアー回収率が高いのもボート釣りの良いところscissors

一人4~5回根掛かりしましたが、取りに行くのも自由

この日もルアーロスト無しでした

ルアーロスト代のことを考えると、ボート代は安いかもsign02

 

フロリダバスかな?いつもと違う背中の模様をしたバスでした

そういうちょっとした違いも琵琶湖の魅力note

世界記録が狙える湖、ぜひチャレンジしてみてください

 

ちなみに、琵琶湖周りには、ピエリやイオンなど複合商業施設がありますので、

奥さまやお子さんを商業施設に降ろして自分だけ釣りってのも出来るかも(笑)

怒られない程度に(笑)

 

 


« 『メガバス』 スパークシャッド入荷しました | TOPページ | 【DRT・抽選予約】ロッド『PULSE』抽選販売受付開始 »

店舗案内

レジャックス南倉敷店
岡山県倉敷市福井5-8
TEL:086-427-3268

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ