レジャックス南倉敷店ブログ 釣り☆パラ

« シマノ 新製品ロッド入荷情報! | TOPページ | モラモラ(オリカラ)入荷しました »

【ショアテンヤ】釣行!7/18(木)IN直島  (商品情報)|(釣果情報)2019-07-20 AM11:45

Img_1271_small

マイドです。シュリンプ山中ですcatface

最近、シャローエリアのひとつテンヤでマダイが好調なので、

これは!と思い、

ショアテンヤ釣行してきました。

お世話になったのは

玉野市の日の出港より出船している

「日の出共同渡船」さん

http://www.kct.ne.jp/~hinodemaru/

午前7時~13時までの釣行です。

Img_1271_small_2

Img_1272_small

直島周辺の沖波止へ到着catface

Img_1273_small

当日は干潮6:24~満潮11:18の大潮。

良い感じのヨレができています。

早速、ショアテンヤには欠かせない

Img_1298_small_2

V.I.Soul

三笠をチョイスcatface

潮流に合わせて4号 5号 6号を使用しました。

カラーパターンは確実に存在するので

ショア・オフショア問わず、多めに用意しています。

このテンヤでしかショアテンヤが楽しめない

理由が色々あるんだよね~catface

ショアテンヤに挑戦される方は必ず

三笠を準備して下さいねhappy02

Img_1274_small

竿はAGS搭載のラブラックス96ML。

長尺気味と思いましたが、竿自体が軽いので全く疲れないcatface

ちょい投げで十分遠投ができます。(エビが弱る・ずれるので、

この釣りでフルキャストしてはダメですよsign03

PEラインを細くするなど、

ちょい投げで飛距離が出せる工夫がが必要です。

今回のエサは

この釣り最強、活きた海エビと、

鮮度抜群、真空パック加工された

Cimg1375_small

とれんがなッ!を使用しましたcatface

状況を見ながら、丁寧にキャストを繰り返していくと

早くも魚からコンタクトが有り、いきなりの

推定40アップをバラシcoldsweats01

活きエビでもとれんがなでも、とにかくバイトが多いので、

アタッたポイントと潮目をチェックしながら、粘ります。

すると、

Img_1278_small

活きエビで本命!小鯛ですが

ファーストフィッシュGETsign03

バイトは終わらず、

Img_1287_small

かわいい子は皆リリースcatfaceが、

この間にもおそらく40クラスの本命真鯛をまたもやバラすcrying

潮が緩くなった所で、㊙奥義

Img_1297_small

大型船舶の通過でできる少々強引な潮目狙い

でもアタリます。

Img_1295_small

とれんがなフィッシュsign03

リリースcatfaceおっきくなってまたおいでfish

Img_1288_small

リリースcatface

どんだけアタル!?sweat01

とか思っていたら、突然ヌシが登場・・・

Img_1281_small

タモ入れに苦労しました。

Img_1286_small_2

とれんがな!で良型アコウ登場sign03

Img_1283_small

やったねgood体高がカッコ良すぎましたcatface

ショアテンヤ相変わらずおそるべし・・・

この後も魚からの反応は濃く、

Img_1299_small_2

ショアテンヤでは個人的に実績の高い

ブライトグリーンゴールドで

Img_1301_small

キーパー頂きましたgood(とれんがなフィッシュ!)

良い日はアタリッぱなしになりますが、

もちろん自然相手ですので、釣れない日もあります。

今年の5月にホゲてますからねcoldsweats01

現在は真鯛が浅場に回遊しやすい

ハイシーズンですので、コツさえ掴めば

高確率で波止や磯から大物真鯛を釣る事ができますよgood

満足した所で13:00納竿しました。

今回は、

真鯛(40cm以下全てリリース)6匹 内キープ1匹

アコウ1匹

カサゴ1匹

と、ショアでは十分な釣果となりましたsign03

Img_1304_small

夕飯は

Img_1305_small

真鯛・アコウのお刺身に

先日、鳥取沖で釣った白イカのお刺身、

アコウとイカゲソの唐揚げdelicious

もう、たまらんとですsmile

こんな感じですが、

ショアテンヤに興味を持たれた方は是非当店

へお越しくださいsign03

深~いお話をさせて頂きますimpact

Img_1298_small_3


« シマノ 新製品ロッド入荷情報! | TOPページ | モラモラ(オリカラ)入荷しました »

店舗案内

レジャックス南倉敷店
岡山県倉敷市福井5-8
TEL:086-427-3268

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ