釣果速報ブログ

« こんな夜は | TOPページ | 週末分の… »

最近ハマってるんですよ!  2009-11-30 PM02:04

最近ですねflair

ルアーメバル釣りの合間にですねflair

ハマッてる釣りがあるんですよhappy01happy01happy01

カワハギ釣りですっsign03

張りのあるメバルロッドが丁度よく、自分はセヴァスト902、スタッフ斎木はサイトリスト802を使用しています。カワハギ専門に狙うのでしたら安価なイカダ竿なんかもいいと思います。自分的にはこのセヴァストのような白い竿が、カワハギの難解なアタリも見て取れ最高だと思っています。しかも準備がラクチンnote

Imgp1909

これら市販のカワハギ仕掛けと・・・

Imgp1910

ナス形1号~2号があればすぐに出来ます。

これらをメバルタックルのままで縛るだけですnote

エサはアオイソメ冷凍ムキあさりを用意するだけでカワハギが狙えます。

しかもどこの釣り場にもほぼ必ず生息しています。

釣り方ですが、防波堤際を狙い、一旦海底までオモリを着けます。その直後にアタることが多いのですが、3秒くらい待ってアタりがなけれが仕掛けを上下させカワハギを誘います。それでもアタリがなければ1mくらい上げながら魚の層を探します。

ここで言う『アタリ』ですが、手元にコツコツとは殆ど来ませんpaper目で見て穂先がフッと入る吸い込みが殆どです。そこで合わせないと掛からない難しさがメバルロッドカワハギのハマるところなんですね~happy01みなさまも是非おためしあれnoteちなみに外道でシマダイが良く釣れますので、お土産には困りませんよ(笑)

さて、ちょっとかわりネタがあります。

ご好評いただいているStanding Squid 2 ノーシンカーVerですが、まだまだ進化させたいというワタクシの思いがありまして、浮力の元となる内蔵のバルサを発泡ウレタンで調整してみました。

Imgp1911

見た目ではほとんど分かりませんが、ミソが変わっています。この発泡ウレタン味噌バージョンの特徴ですが、ノーシンカーバルサ味噌Verに比べて、浮力バランスがやや中心寄りになります、そして浮力がやや押さえ気味となります。通常のノーシンカーVerと比べて若干ウェイトが増します。それらにより実現できたのが『縦スライドアクションがスムーズになる』、『デッドスローリトリーブがしやすくなる』ということです。昨日も何名かのStanding Squid 2 使いのお客様に店内水槽にて確認いただきましたが、みなさん、違いが分かっていただけたようです。

今夜、TAPPcraftへ出向き、少量ではありますが週末には入荷できるように手配してまいります。


« こんな夜は | TOPページ | 週末分の… »

店舗案内

アングラーズ富山根塚店
富山市新根塚町2-2-1
Tel:076-493-2303

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめブログ

RSS(XML)フィード