釣果速報ブログ

« 昨夜の生き物との出会い | TOPページ | 最強の蚊避けスプレー!!! »

キジハタは低調???  2010-06-26 AM11:24

おはようございます。

本日はまたしても梅雨に戻りました。まあ、しょうがないですねsweat02
でも梅雨って魚が良く釣れるチャンスなんですよsign01気圧が下がる日が続くので、プランクトンウキウキup小魚ウキウキupもちろんフィッシュイーターもウキウキupですっsign03笑!

皆様も是非、雨に負けずに合羽着て出かけてみてくださいhappy01意外や意外な釣果にめぐり合える可能性ですshine
ただし、落雷には最大限の注意をして下さいねsweat01よく聞く話でもあり、ワタクシも随分経験してますが、「釣りしてたら、竿がピリピリthunderするから、釣りを止めたわ~sweat01では遅いですsign03
雲の形、種類、高さ、動きから、雷雲が発生するのを瞬時に判断し、釣りを止めたいところですね。最低限の気象学は釣りに必要だと思います(ネットなどでも学べますよflair

さて、最近話題となっている

『キジハタプラッギング』

この釣り、どんどんプレイヤーが増えているようですねshineワタクシもここ最近、よくお客様よりご相談を受けますflair

ワームでボトムをネチネチやるよりも、比較的大型のキジハタが釣れることで話題となっている釣法です。釣法というか、単なるミノーイングですが・・・(笑)

ワタクシや蔵北もずっと以前より、キジハタをミノーイングで狙って釣ってきておりますが、使用ミノーにより釣果に大きな差が生まれるのを昔から感じており、ルアー選択に頭を悩ませていました。アクションにより、好き嫌いがはっきりしている魚なんですflair

ザックリ表現しますと、

ローリングウォブリングウォブンロール微弱ロールソラローム

みたいな感じでしょうか、分かりにくくてすみませんsweat01

また、

ミノーの形ですが、『細身』よりも『太くて短め』が良い傾向があります。

ちなみにワタクシ達が良く使うミノーは

AMS DESIGN
SOBAT
P6260487
S字アクションミノー系ですね!メチャクチャシーバスが良く釣れることでも有名ですね(笑)
あのアクションは、このミノーでしか出ませんね、その昔、発売してすぐにスタッフ蔵北が買い込み、想像してたアクションと実際の動きが全く違ってたことにかなり驚いてたのを思い出します。あと、め~~~っちゃ飛ぶミノーです、小さいくせにw
あと、レンジコントロールもめっちゃしやすいですよ!キジハタには大事な要素です!
ちなみに昨夜も、スタッフ蔵北はこのSOBATをカゴいっぱいに買い込んでました(笑)

あと、モチロンですが、

Lucky Craft
ビーフリーズ78S
ビーフリーズ78DIVE

P4090160
”ワタクシといえば”のコレです(笑)微弱ロール系の代表格ですね!通常はノーマルリップ、根ガカリの多いポイントはスタビライザー効果の高いロングリップを使用することが多いです。

あとは、アイマコモモもシャローでは強いルアーです。ハガネなどの水平系バイブレーションも効果的ですねflairラウズ85Sも好きです!

まだまだいっぱいあるのですが、今日はこの辺にしときます(笑)

そういえば、品切れ中だったあの白いヤツsign03

WARPS RISE
ZHIVA(シーヴァ)
862LSj
P6260489 P6260488

入荷いたしました~★

昨年もStanding Squid 2 SIN-ZO BAITでのキジハタロッドとして、当店一番の人気だった、あの白いロッドですshine
P6250484

もちろん、キジハタミノーイングやヒラメ、マゴチのフラットゲームにもぴったりのロッドです!是非触って確かめてくださいpaper

それでは本日もスタッフ一同、超元気にお待ち致しておりま~すhappy01


« 昨夜の生き物との出会い | TOPページ | 最強の蚊避けスプレー!!! »

店舗案内

アングラーズ富山根塚店
富山市新根塚町2-2-1
Tel:076-493-2303

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

おすすめブログ

RSS(XML)フィード