釣果速報ブログ

« ぐっぴぃ投入 | TOPページ | もう一つのお気に入りPENCIL »

リバーシーバスのエサ  2010-07-30 PM02:02

早速、お客様より「店長の良く書いている"ネイチャーアクアリウム"って何なん?」という質問をいただきました(笑)

簡単に説明します。

自然界の生態系をタンク内で再現しようというのがネイチャーアクアリウムです。かっこよく言えば、「小さな大自然を創る」でしょうか。虫のいないビオトーブです(笑)言い換えれば、水槽という限られた空間に人為的に熱帯魚や水草が生息する環境(生態系)を作って、それを人間が管理し、継続させる。というところでしょうか。
簡単に言えば水草の入った熱帯魚水槽なのですが、それだけではありません。奥は深いです。
また、生き物を飼う以上、常に生死のドラマが付きまとい、生命の誕生に関わることができます。
200310_1br 200205_1r 200601_1r 200606_1r

shine生態系を体感するshine

shine生命の尊さを体感する

この経験は、ワタクシ達釣shineり人にとっても非常に有益に関わってきますよhappy01

さて、相変わらずの盛り上がりを見せていますサマーリバーシーバスですが、毎日多くのお客様よりお話を伺ったり、お問い合わせをいただいたりしますnoteありがとうございますhappy01

相変わらずLiving Dead SpecialHANMERBIRIKENの人気は凄まじく、釣果報告もぞくぞくと寄せられていますが、この3個に足りないジャンルのルアーをお忘れではないでしょうか?happy01

それはペンシルベイトですsign03

市場にあるペンシルベイトの多くは止水域用に設計され作られており、流れのある河川においては非常に使いにくかったりするのも事実です。
そこで、ワタクシ的リバーシーバスに使いやすいペンシルを紹介したいと思います。

グローブライド
T.D SALT PENCILシリーズ
P7300602_2

写真上:125mm
写真下:110mm

アクション動画


YouTube: TD SALT PENCIL action movie

ワタクシとコイツの付き合いはバス用モデルを含めると、おそらく17~8年くらいになると思いますが、いつも思うのが・・・

コイツ、昔っから形が変わってませんpaper

ってことです(笑)

いや、良いコトなんですよshine完成された形なんですからsign03
そういえば、ワタクシのシーバス人生の中でもっとも沢山釣っているトップウォータープラグですわflairhappy01

このT.D SALT PENCILは、河川(淡水域)において水面から約1~1,5cmくらいしか顔を出さない、やや重ための設計になっており、多少の流れの中でのアクションにおいても、水面から飛び出しにくくなっています。また、その設計に相まって、大きく開くまるでポッパーのような口から水を掴み、
P7300607_2

エラ部から排出する構造になっています。
P7300608

この2つの効果で、ロッドアクションによる水面の飛び出しを防ぎ、アクションを安易に付けやすくなっています。

アクション動画を観ていただければわかると思いますが、ややロングスライドのドッグウォークです。このロングスライドがキーとなり、流れの中でもシーバスの吸い込み易さにつながっているのだと感じます。(ワタクシ的にミスバイトの少ないルアーだと思います)

そういえば最近、スカパーのリバーシーバスの番組内においても、出演アングラーの方が愛用されていましたねflairおそらくどこのメーカーのテスターさんでも無かったと思うので、信頼度は高いと思います(笑)

明日は、もう一つの一押しペンシルベイトを紹介させていただきます(動画付きnote

「なぁ~んだぁ~、コレかよ~downって言わないでくださいね(笑)


« ぐっぴぃ投入 | TOPページ | もう一つのお気に入りPENCIL »

店舗案内

アングラーズ富山根塚店
富山市新根塚町2-2-1
Tel:076-493-2303

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめブログ

RSS(XML)フィード