釣果速報ブログ

« 本日もありがとうございます | TOPページ | 釣研入荷速報 »

釣り場取材  2010-10-24 AM10:16

今朝、今年初のしもやけを経験した店長柴犬ですdogおはようございますpaper

朝夕はしっかり冷え込んできましたね~、防寒対策が必要となってきましたspa
今年も防寒コーナーが賑わってきました。
Img_1109
定番となった発熱素材のインナーも
Img_7807
ナンヤラと違い、ちゃんとした日本製インナーですよ(笑)
暖かさ、耐久性が違いますpaper
Img_4362
グローブ類もup

今年は、安価でカッコ良くて高品質ものが多いです。
寒くなってからではサイズ切れなどで気に入ったものが買えなくなってしまいます、お早めにどうぞhappy01

さて、今朝は竿を持たずにImg_4153 で、釣り場見学note

めちゃめちゃ凄い人の数でしたsign01
Img_4336
5時頃の暗いうちから見てたのですが、アオリイカは全く釣れておらず時間を持て余しているようでした。まぁ、干潮直前のほぼ潮止まりの時間と朝マヅメが重なってしまっていますから、なかなか厳しいのは予想ついていましたが、まさかここまでとは思いませんでしたsweat01

ポツンポツンとフクラギはかかるものの、あまりの人の多さにオマツリだらけ
Img_4283
誰の仕掛けに掛かっているかすら分からない状況・・・
Img_0683

エサ釣りでもこれですから、ルアーでも当然掛かっていない様子でした。
でも、時折ナブラは近くで発生しますので、魚がいないわけではないみたいです。

良く見ると、ベイトはイワシではなくてアジ仔みたいですね、これは厄介です。

ルアーの引き方が変わってきます。

イワシは追っ手に追われるとほぼ直線的に逃げるのに対して、アジは不規則なターンで逃げ切ります。

この前までのフクラギ爆釣はイワシベイトだったため、ジグの棒引きでも十分に釣れ、簡単にヒットさせ易かったのだと思います。しかし今朝のような低活性&アジベイトの場合は大きな工夫が要ります。それはジグのカラーだとか大きさだとかの問題ではなく動かし方です。

これはその昔、石田マリーナにて同じようなパターンの時があり、その時に一人でひたすらヒットさせてたアングラーが居ました。それはとある釣具メーカーの営業マンだったのですが、太平洋側で培ってきたジグリトリーブテクニックは素晴らしく、ベイトや活性によって引き方を変え、確実にヒットに持ち込むのです。地元勢はだれも釣れていないのに・・・

その営業マンは「青物はベイトや活性によって、追い方、捕食方法などをがらりと変えてしまう性質がある」のを良く知っているようです。

そのリトリーブテクとは・・・長くなるのでここでは書きませんpaper笑!
直接ワタクシまで御願いしますhappy01

イワシ系ベイト、または活性が超高い時は何ベイトであろうと、”単なるタダ巻き”でも釣れてはきますが、イワシ以外のベイト、低活性は釣り自体が難しくなります。
しかしそこはやはりゲームの世界、攻略できた時の喜びはひとしおですnote

魚が居てエサを追っている以上、ルアーにヒットする確立が0パーセントな訳がないと思うんですよ、そんな攻略性がある時こそワタクシ、やっと燃えるんですdogscissors

めっちゃナブラが立っていて、「投げればヒット!投げればヒット!」な状況だと、ワタクシは竿を振ることはないです。そこはスタッフ蔵北も同じニンゲンですw

ワタクシが長年、シーバスをサーフで狙うことにこだわっているのも、そういうことなんです。

あえて難しい釣りが好きなドMなんですねワタクシ(笑)

そんなドMアングラー柴犬は、本日もお店で皆様の楽しいお話をお待ちいたしておりますdognote


« 本日もありがとうございます | TOPページ | 釣研入荷速報 »

店舗案内

アングラーズ富山根塚店
富山市新根塚町2-2-1
Tel:076-493-2303

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめブログ

RSS(XML)フィード