釣果速報ブログ

« 各地好調ですね | TOPページ | 最近の青物 »

大ウネリが厳しい  2010-11-05 PM12:45

PLAY1時間で飽きるくせに『戦国BASARA3』にハマってる店長柴犬ですdogどうもuppaper

昔はめっちゃゲーム好きで何時間もPLAYできたのに、25歳くらいからでしょうか、1時間くらいで飽きてしまいます・・・
なんかのめり込めないっていうか、純粋に受け入れられないっていうか・・・多分、純粋さが無くなってきてるんだと思います(笑)
ヨメには「それを歳くったっていうの!」って言われますがsweat02
どーでもイイですねsweat01

昨日の閉店1時間前・・・

柴犬小屋(自宅)の超ご近所さん、高専ヘッズの西野クンから電話がありました。

ヘッズ「てんちょ~、すんげ~デッケぇシーバス釣れたんですけどsign03

柴犬「おーっ!すげ~やん!それは詳しく事情聴取せにゃあかんなぁ。持ってきて(キッパリ)」

ヘッズ「あの~、自転車なんですけど。。。」

柴犬「とりあえず持ってこいって(キッパリ)」

ヘッズ「カゴに入れて運転したら、前輪パンクしますって!」

柴犬「そんときはそんときや!(キッパリ)」

ヘッズ「ふあぁ~いsweat02

ワタクシ・・・ドMかと思ってたら、ドSかもdogflair

そして約40分後・・・

で~ん!!!
Pb030939

ヘッズ「まさかあんなトコロにこんなん居るとは思いませんでしたsweat01

柴犬「そうやなぁ~、めっちゃ小河川やのになぁ~」

ちなみに釣ったロッドはコレだそうです。

BLACK UNION 60ML
Pb030940

柴犬のブラックユニオン記録を破ってくるとはけしからんsign01ウソよdog

これで西野クンもショートロッドシーバス仲間だね~(笑)

SIN-ZO BAITを教えた直後の初ヒラメも50cm、ビーフリーズ65Sを教えた直後の初クロダイも50オーバー、2回目のビーフリーズ65S五目釣りでも巨大マダイ、初アオリも20オーバー・・・とりあえず”初”に強いヒトって居るもんなんですね(笑)西野クンも大物運のある釣り師ですが、たくさんのお客様を見ていても”初”に強いヒトって結構居ます。少なくともワタクシは弱い釣り師でしたcoldsweats01ウラヤマシイ・・・w

そんなワタクシは、こっそりといつものサーフへ良く通っていますが・・・
Pb040942
ずっと波が強いですsweat01

いつもよりも8mは下がらないと命の危機を感じます。。。

釣れるには釣れますが・・・まぁ良くある60前後ばっかですcoldsweats01
たいして面白い釣りで釣れるわけではないので、感動もなにも無いですpaper
やっぱ『釣り方』って大事flair
同じ魚でも『釣った』と『釣れた』ではドエライ違います←ワタクシの勝手な考えねsweat01

あくまでもワタクシのこだわりが強いだけpaperヒトそれぞれ楽しみ方って違いますから、楽しければなんでもいいと思いますshineその「楽しみや喜びをどこに求めるのか?」がヒトによって違うだけです。

だから、ワタクシは大波のサーフはキライなんですdown自分のサーフシーバススタイルと違うからです。
それでも”海に立つことに意味がある”と思っていますから、ダメとわかってても行ってしまうんですよね~sweat01ガソリンのムダという話も・・・w

昨日もスタッフ蔵北といつものサーフへ行ったのですが、いまいちテンションが上がらずに「ちょっと閉鎖的な釣り場でも見てこようよ!」ってなりました。

めっちゃ明るいポイントで水中まるわかりな場所なんですが、着いてすぐに感じたのが

「水面のベイトらしき魚の違和感」でした。

あくまでも”違和感”なので詳しくは説明できませんが、なんとなくあるんですよflair

魚ってほとんどの場合、習性どおりの行動をするのに対してそのとおりの行動をしてないっていうか、流れに対して頭を向ける”走流性”という反射行動に対して、なぜか流れに頭を向けたがらないというか、なんとも言えない違和感。挙動不振というか・・・
それはワタクシも蔵北も感じており、言葉には出しませんが、ベイトの動きを観察しているのは同じでした。

そしてなにも起こらない時間が10分ほど続いた後に30cmほどのベイトらしき魚が一斉に集まり出したかと思えばその直後に「ボコンッ!」と巨大なシーバスが突っ込んでました。

喰い損ねたその巨大シーバスは、ワタクシ達の足元を寂しそうにうろうろ・・・

「この違和感はコレだったんやねflair

妙に納得できた柴犬と蔵北は、何も釣ろうとするわけでもなく終了。

やっぱ魚観察、海観察って面白いですね~shine

『生き物に出会う手段、としての釣り』

ワタクシ、このスタイルの時が一番楽しいです。

「食材確保の釣り」も楽しいことは楽しいですが、精神的には全く違います。

やっぱカワリモノですわ、ワタクシdogsweat01

今夜からは天気も回復してくるみたいですねsun

海の状況も今回の潮周りはかなり期待できるっぽいですねflair

Pb050943 Pb050944

まだまだ強いウネりや寄りまわり波が発生しやすい状況だと思いますので、お気をつけて楽しんでくださいねsign01

ワタクシもどこかでこっそりと釣りしてますw


« 各地好調ですね | TOPページ | 最近の青物 »

店舗案内

アングラーズ富山根塚店
富山市新根塚町2-2-1
Tel:076-493-2303

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめブログ

RSS(XML)フィード