釣果速報ブログ

« なんか無いですかぁ? | TOPページ | 釣りはちょっと一休み »

出会いたかった相手  2011-02-07 AM11:36

昨日は足元が悪いにもかかわらず大変多くの御来店、誠にありがとうございます。


巷ではホタルイカの接岸が始まり、春の富山湾の雰囲気になってきましたね!

釣り場にも当然、冬眠から目覚めたように多くの釣り客で賑わうようになりました。

イージーシーズン到来♪って感じでしょうか?笑


釣りの難易度を大幅に下げてくれる「ホタルイカ」は大変重要なベイトです。早く定期的に身投げが始まればよいですね!
連日、シーバスの乱舞となることでしょう。そう願いたいものです。
ただし、クロダイにとっては釣りの妨げとなってしまう「ほたるいか」。
ビミョーな存在です(笑)

あ~、今年の春はどんな釣りをしようか・・・

ルアー黒鯛?
「う~ん・・・」

ホタルパターンシーバス?
「まあまあかなw」

デカメバル?
「なかなか面白い!」

キジハタ?
「去年は50アップ取れんかったし、がんばろうかな?」

ヒラメ?
「これ、アツイかも!」

2010年、自分のテーマは「ショートロッド縛り」でした。

2011年は・・・

「なんでもやります!」

ロッドはモアザンブランジーノ97ML!あのカーボンガイドのヤツです。それとTENRYUプロトモデル77!ただいま年内発売に向け、テスト中のフラグシップモデルシリーズ、そのうち77は柴犬のLDSまたはトップ用として開発が進んでいます。今年はこのロッド2機種をメイン武器に、富山湾を走り回りたいと思います!


さて、昨夜の釣行日誌です。

同行者はスタッフ蔵北、幼馴染のノブオ、中野クン、柴犬の4人

P2061236

はたして”狙い”は?

なんでもエエ!




なんと単純かつユルい釣り!笑っ!


まずは海をい観察する一行。





「潮がぶっ飛んでる!」





めちゃ潮流が早い!



釣り辛い」のフラグが立つ!ピキーン!





でもなんとか・・・


P2061233

アジさんは元気一杯に釣れてくる。



しかししかしその他の魚は・・・





釣れねぇ!





手を変え、品を変え頑張るが・・・




釣れねぇ!!



そういえば前日にノブオは蔵北さんとココへ来てて「チヌまうすりんW」でデッカイ黒鯛3尾掛けてたって話だし、もしかしたら地合一つで・・・もしかしたらもしかするかもよ!って




「コツッ!」



なにかが柴犬の白竿に信号を送った。




「コココッ!!」



白竿のティップが入った!



瞬間にあわせてみると・・・




「乗ったぁ~来たよ~」と大喜びの柴犬。




ん?なにやらおかしい・・・



重たいことは重たいのだが・・・



まったく魚っぽい生命感が伝わってこない・・・



ちょっと巻く手を止めてみても・・・



白竿は曲がったまま・・・



でも「グングン」しない。



そうこうしてるうちに、真下まで来たには来たが・・・



まったく生命っぽさのカケラもない。



そして水面まで浮いてきた物体。



一同が覗き込む。



「なんやらゲトゲトしとるね、ゴミやん!」



「な~んだ!」と一同w



そして抜き上げてくる途中、その”物体”が一瞬動いた気がした!



「ちゃう!ゴミやない!生き物や!」って



一同、焦る!



そして地面に置いてみる。



やはり動かないその未確認生物。



そして中野クンが真っ先にライトを当てる。



「うわぁ~~~~!なんやコイツ!」





で~ん!

Img_3463


猛毒オコゼや~ん!


カワイイィィィィ・・・!




無我夢中で写真を撮りまくる柴犬w

パシャッ!P2061228

P2061222パシャッ!

    
P2061231 パシャッ!


もっとアップで撮りたいのだが・・・


怖くって近づけない・・・


思わず動画もとってみた。







YouTube: オコゼを観察 



改めて見ると



ビビリなのがよくわかる(笑)



恐る恐るカメラを寄せて行って・・・


「パタンッ!」とカメラを倒しただけで


「ギャーーー!!!」ですから(笑)



猛毒を持つ”背びれ”は、扇状に開き、どの方向からでも相手にイチゲキを与える作りになっている。

Img_3463_2 Img_9558


よ~出来とる!( ̄◇ ̄;) カンシン!



そして裏側の足!

Img_1106


このパーツで海底を歩いていると考えられる。

防波堤に置かれた状態でも、彼はあるいてうろうろしていた・・・




ランガンライブウェルで生かしながらも、長い時間、我々の観察に付き合ってくれた彼に感謝し、彼には海に帰ってもらった。



はいっ!取れ高オッケー!
\(o⌒∇⌒o)/


ってことで、本日の釣りは大満足で終了した。


ずーっと出会いたかったオコゼにやっと出会えた”大満足”な釣行でした。


そうそう、このオコゼですが、はたして「何オコゼ」なんでしょうか?鬼オコゼともだるまオコゼとも違うみたいですし・・・どなたか教えてくださいませ!





« なんか無いですかぁ? | TOPページ | 釣りはちょっと一休み »

店舗案内

アングラーズ富山根塚店
富山市新根塚町2-2-1
Tel:076-493-2303

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめブログ

RSS(XML)フィード