釣果速報ブログ

« 咬んじゃだめ | TOPページ | にゅーたっくる! »

まなずのりゆう  2012-05-29 AM11:14

「ナマちゃん、爆釣だよ~\( ^o^ )/」


と、友人のカト君からメールが!

1_027 1_028

60~80くらいのナマちゃんが2ケタの入れ喰いだったらしい。


そういえば少年時代に良く釣ってたんですよね、ナマズ。

ナマズといえばクレイジークロウラーとかジッターバグで釣るのが当たり前だったような気がします。
今でも定番らしいですが、ツキナミはキライなのでボクは使いません。

あとは生きたカエルなんかも使ってたなぁ


昔はどこの水路でも居たナマズ。


「昔はどこにでも居たのに、今は居なくなったよねぇ~」



って、ツキナミなコトを言いたいところなんですけど、

 
今でもどこにでも居るんですよね~笑



なぜ、今になってナマズに興味を持ち、惹かれ始めたのかといいますと・・・

去年、テルさんとの会話中に出た一言。

「日本で怪魚っつったらナマズくらいじゃね?」


その一言で、怪魚に興味を持ち始めたのが始まり。

↓ちなみにテルさん↓
Middle_1219641660
Middle_1232995039
★BOMBA DA AGUA★
http://moon.ap.teacup.com/teru/


世界の怪魚を釣り上げるのが彼の生活のすべて

そんな彼に言われたら納得せざる得ない・・・



さすがにワタクシ、世界の怪魚釣りに出かけるには足りないモノが多すぎる!

サラリーマンのワタクシにとってはカネよりも時間が無い!



だから身近なナマズでガマンなのです(笑)



あとは、良く友人と呑んだりしてて出てくる会話なんですが、



柴犬
「どこか海外にでも釣りに行きたいねぇ~」



友人「海外で何釣りたいの?GTとかカジキとか???」


柴犬「発想がベタなやつだなぁw、触れない魚に決まってんやん!」


友人「???(ナニいってんのコイツ)」





何度こんな会話をしたことやら(笑)



分かってくれます?


「触れない魚」



触っていいのか悪いのかさえも分からない気持ち悪くておっかないヤツを釣りたいんです。



ワタクシ、大概の魚は触れます。


特に苦手とかはナイです。




でも、ナマズだけ触れない・・・



なぜなら気持ち悪いから( ̄^ ̄)



とりあえずヒゲが苦手!


フックをはずす時に手の甲に長いヒゲが”ヒタッ!”って触るんですよね、それがなんとも気持ち悪い!



だから、ワタクシにとって本気で”怪魚”なんですよ(笑)



たとえば「ヒット」の直後に思うこと。


スズキやマルタウグイなどの普通種でしたら”釣り上げ、リリースもしくは捕獲後の次のコト”を考えます。
「もう一尾いるんかなぁ~」とか「次はこのルアーで掛かるかなぁ」とか「もう掛かるなやぁ」です。

なぜなら「怖くない」から。
掛かった後のやり取りなんて大体同じですしね。



それがナマズときたら「うわぁ・・・掛かってもた・・・どうやってフックを外そうか」ってなるんですよ

釣りに行ってんのに「掛かったら焦る」


その違いだけでもワタクシにとっては大変な刺激なんですよね(笑)



とりあえず、どんな刺激でもいいんです。


刺激ある釣りをしたい・・・ただそれだけです。



とりあえず一番苦手なナマズを攻略しとかないと!笑


雷魚はわしづかみにできてもナマズは触れないワタクシ・・・



釣りに対して”引き”とか”大きさ”とかはあまり興味がないワタクシ、


ヒゲ恐怖症を克服したい!笑

とりあえずナマズ釣りの目標はまずこれ!


そんな”ナマズ愛”に共感してくれたコノ人。
1_005
「コーシー苦くてうんまいわ~」

おなじみネイチャー斉藤さん
※ネイチャー氏はコーヒーが飲めません、苦くて眠れなくなるからだそうです。


斉藤サンはただ単に”怪魚マニア”なだけなんすけどねw


ちなみにネイチャー氏はカエルがこの世で一番キライです。

サソリやらゲジゲジやらゴキやらムカデやら毒グモの果てまで大好きでヘッチャラなネイチャー氏なのに

カエルがこの世で一番キライなんです!笑


ということは・・・


ワタクシのナマズ愛の法則から言うと・・・



ネイチャー氏は「カエル釣り」をせねばなるまい( ̄ー ̄)ニヤリ・・・


« 咬んじゃだめ | TOPページ | にゅーたっくる! »

店舗案内

アングラーズ富山根塚店
富山市新根塚町2-2-1
Tel:076-493-2303

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめブログ

RSS(XML)フィード