きんぱちブログ

« ダイワからワーム用強力パウダー入荷しました!! | TOPページ | ビッグベイトな季節 »

日本海SLJ!  (check)|(釣果情報)2019-06-26 PM05:10

こんにちは!スタッフ上口ですhappy01

今人気のSLJ!(スーパーライトジギング)
を日本海で体験してきました!

1561502654560


いきなりの報告・自慢になりますが・・・
クエが釣れてしまいましたsign03happy02
一生の間に一回釣ってみたかったので感激note
ちょっと小ぶりですがイカメタル竿なので、
これ以上デカいと獲れてなかったかも・・・

と、自慢はここまでで、今回お世話になったのは
舞鶴出船の「エンス」さん
まだまだ少ないSLJで出船して頂ける船です!

早朝6時に出船で1時間ほど走り、丹後方面へ。
ジグは50g前後でタングステンや潮受けの
少ないジグなら軽めでもOK!
最初は「神剣ジグ」でスタートしました。

Dsc_3799
本来ショアからのスロージギング用ですが
SLJにもドハマりなジグです!
シャクってラインスラックを出してやると
リアからフワッと横向きにフォールして
喰わせの間を作ることができます!
オススメは前後をダブルのショートアシスト
フックに変えてやるとフッキングが一気に
良くなります!(根掛かりには注意!)

最初にメインターゲットのイサキに向いた
ジグの動かし方を船長に教えて頂き
釣っていきます。
その通りやってみますがよく釣れるのは

1561502673068
この方、キジハタです!ボトムでアクションしていると
コンスタントに釣れてくれますcatface

Dsc_3785
水口店近藤氏もナイスキジハタ

1561502676928
枚方出屋敷店羽賀氏もマダイゲット!

しかしだんだんと皆さんシャクリ方をマスター
してくるとイサキラッシュが始まりました!

1561502661299
釣れるイサキがデカい!

1561502664760
良いタイミングで落とすとダブルも!

ボトムからちょっとしゃくり上げてきてから
フワッとしたシャクリに変えてやると
ヒットしやすく感じました。
またフォール時にひったくるバイトも多く
レバーブレーキリールを使っていたので
レバーでテンションを一定にかけてジグを
落とすとフォールアタリが明確にでて良く
掛けることができました!


1561502650191
堅田店中村氏
そして嬉しいゲストのヒラマサ!
「スムースリアクター 100g
にヒット!

1561502646454


ダブルも!

1561502648159
ホウボウまで!

全員安打で良型イサキもゲットできて
その他高級ゲスト魚多数で終わること
ができました!

downwardright 最終釣果は!? downwardleft

Dsc_3792
ドーン!
クエ・イサキ・キジハタ・ホウボウ・ヒラマサなどなど
高級魚のお祭りでした!

色々釣れて楽しすぎるSLJ!
ぜひチャレンジしてみてくださいsmile

日本海のSLJは三重方面よりやや
深めも狙うので30g~100gまで
ちょっと重めのジグの用意も
お忘れなく!
不意打ちでヒラマサもかかるので
タックルがライトすぎると厳しいかも
しれません。PEは1号前後
リーダーは4号か5号。
竿もイカメタルやタイラバ用でも強め
なものがオススメです。

詳しくはスタッフ上口までどうぞcatface

「エンス」さん
TEL 090-5365-7629
http://ens-fishing.com/


« ダイワからワーム用強力パウダー入荷しました!! | TOPページ | ビッグベイトな季節 »

店舗案内

アングラーズ近江八幡店
滋賀県近江八幡市西庄町字黒橋2781
TEL:0748-32-0796

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ