二見周辺エリア情報

« 飲ませ釣り好調 | TOPページ | シーバスまだまだ »

ノリと勢いがカレイ釣りのキモ  (釣果情報)2017-11-17 PM09:26

どもpaper 二見店 池田ですconfident

日に日に寒い季節になってきましたsnow

私の子供の頃は冬になったらとりあえずのんびり投げ釣りでカレイが定番
てな感じの軽めのノリで、寒くなれば狙いに行ったイメージがあったのですが、

今となっては事情が違う様で、何と言うか・・・

幻に近くなってしまったかの如く、数が少なくなった様な・・・sweat02

とてもじゃないですが軽めのノリであらよっととは
狙えないレベルのお魚になってしまった気がします。

そんなカレイですが今年はまだ少なからず釣れたと聞く事が多いので

日向ぼっこがてら軽ノリでスタッフ高見と狙いに行って来ましたrvcardash

Dsc_0556_large_4

釣れない確率が高くてもとりあえず。人生何事もノリと勢いが大切ですgood

最近よく釣果を聞くのは二見の人工島。

しかし、足場が悪くしんどいんで本日は人工島には渡らず
根性無し丸出しで店から歩いて5分の公園裏の石畳へrun

Dsc_0546_large

とりあえず早朝よりこんな感じで竿3本並べてやってみましたscissors

オモリは33号で二本針カレイ仕掛に、エサは本虫と赤イソメ。

まあカレイ釣りなんて年に数回しかやらないモンでまずは
ウォーミングアップがてらに竿並べて何か投げ釣りしてる感を味わおうかなと。

釣れたらラッキーflair釣れんかったらそら当然gawkてな具合です。
なんやったらアタリがどんなんやったかも虚ろな感じです。

カレイのアタリは分かりませんが一投目から穂先がゴンっと大きく揺れます。
かなり浅い場所で何かエサ盗りが多そうな感じ。糸フケも出て・・・ん~微妙・・・sweat02

確か、ウル覚えのカレイのアタリは、穂先が1回ゴンッと大きく揺れて・・・one
あ~そうそう、丁度この一投目に投げた竿のエサ盗りアタリに良く似た感じで・・・

その後は確か糸フケがフワ~っと出たら確変確定みたいな感じで・・・two
あ~そうそう、この竿みたいにアタッたあと糸フケが出てたらいい感じで・・・

何となくですがアタリも思い出し、
これでカレイが来てもバッチリアワセが決めれますgoodsign01

・・・

・・・

・・・

・・・ん?

・・・

・・・てかコレ

・・・カレイ

・・・じゃね??

・・・

カレイじゃね!!?

すかさず大アワセsign03

ズシッとした重みが竿に乗る!

でも何かちょっとカレイにしたら重た過ぎる感じが・・・

そう思いながら上げて来ると・・・

Dsc_0554_large

Dsc_0545_large

マジでか!?っと思わず叫んでしまった

一投目軌跡の肉厚マコガレイ

やっぱり今年はカレイが多いのかsign02
まさかのウォーミングアップの軽めのジャブがクリティカルヒットpunch

釣れる釣れない以前の問題でこれは今日は爆釣の予感sign02

すかさず竿を投げ返します。そしてここから・・・

Dsc_0548_large

エソsign01

Dsc_0555_large

チャリコsign03

か・ら・の~

Dsc_0556_large

もういっちょマコガレイ!!

カレイばかりとはいきませんでしたが朝の時合いで2枚ゲットscissors

幻の魚となってしまったカレイ様。これだけ釣れれば上出来です。

ノッている・・・何かノリにノッいるやはり人生ノリと勢いが大事です。

そしてスタッフブ~(高見)もアタリ連発で・・・

Dsc_0547_large

グチsign01

Dsc_0559_large

ハゼ二連sign03

Dsc_0550_large

アナゴsign02

か・ら・の~

Dsc_0549_large

何か分からんちっさい魚down

・・・

・・・

ノッている・・・ノッっているっぽい。何か怨霊的なモノが肩にdowndown

当たれど当たれど外道ばかりのブ~。

初っ端のカレイを見てノリノリで竿を投げ返していたブ~ですが
次第に明らかフテた顔つきで口数少なくなっていくブ~annoy

やはりそうそうカレイ釣りで皆連発とはいかないようでして・・・sweat02

日が高くなるにつれ、次第にエサ盗りも多くなり私にもブ~にも
本命アタリが遠退いて行きます。やはり朝イチ逃すと難しいのか??

と思っていると、

フテたブ~の竿にゴンっと強烈なアタリsign02

ブ~「こっ・・・これはsweat01!!?」

更に糸フケが、湯上り京美人の枝垂れ髪の様にファサ~っと・・・

ブ~「糸ふっ・・・でっ・・・出た~!!!

正に教科書通りのカレイアタリsign01

枝垂れた糸フケに色気漂う黒髪京美人が髪を結っている姿が見えますvirgo

確信を持って大アワセをブチかますブ~sign01

ズシッと竿に重みが伝わり確変確定seven

このチャンス逃してなるものかと
慎重なやり取りの末上がって来たのは・・・

肉厚のマコ・・・

Dsc_0557_large

・・・

・・・ん?

・・・肉厚の

・・・ブ~??

・・・いや違う、と指差すブ~の視線の先には

Dsc_0558_large

・・・

・・・フグのスレ

ズシッと重たかったのは膨らんだフグがスレていたからの様down

やっぱりノリにノッている怨霊的なモノの勢いで
最後までアカン方に押し切られてしまった様なブ~でした。

今回は綺麗なオチが付きましたのでこれにて釣行終了。

結局、カレイであれ何であれアタリが頻繁に有ったのは早朝から9時頃迄。

幻の魚は今年は多い様ですが、
なかなか手厳しいのは手厳しいみたいでした。


« 飲ませ釣り好調 | TOPページ | シーバスまだまだ »

店舗案内

まるは釣具二見店
明石市二見西二見駅前2-99
Tel 078-941-5524

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ