岡山「でぇーれぇー平島店」ブログ

« 新製品のリールが入荷しました! | TOPページ | マダコの人気アイテムが再入荷! »

グッといれて、グリグリっと。  (商品情報)2018-07-22 PM02:48

Photo_15

こんな殺人的な気温でも、釣欲は衰えないってんだから、
我ら釣りキチの”業”の深さよ・・・。

アサノです。

先日入ってきた、レイドのスカッターフロッグのご紹介を。

Dsc_3092

レイドジャパン/スカッターフロッグ(上より右回りに)

・レッドアイ

・ハッスルピンク

・イナズマブラック

・ハンターキャロット

・ショックン

スカッターフロッグの特徴はなんといっても、このリアの金属プロペラ。

Dsc_3081

通称オーバルペラ。

インディーズ系トップウォーターブランド”ヒヨコブランド”(今やってんのかな?)の
の特許である、ヒョウタン型にあいたボス穴。

これが、プロペラの回転時にシャフトにこすれて「カチッ、カチッ」とクリック音を発生。
この音がとにかくデカバスを狂わせる。はっきりとした理由は分からないんだけど、とにかく
このヒヨコのオーバルペラのクリック音だけ、突出してた。


・・・当時、ヒヨコに
「プラグは要らんから、ペラだけ売ってくれや!」
の声が殺到したのも納得。

ただね。
レイドがこのフロッグを発表したときから思ってたことが。

大体、フロッグ使うシチュエーションなんて、ウィードが水面をビッシリ覆ってるような時でしょ?
もしくは、トロロみたいなドロドロした藻がところ構わず漂ってるような、いかついフィールド。

こんなときにスイッシャーなんて投げ込んだ日には、一投目でトロロが
ペラと言わずシャフトと言わず絡みまくって、使い物にならないよな!?
(で、またこれがいったん乾くと、なかなか洗っても取れないんだワ・・・)

作った人はどういうつもりで発想したのかはわからんが、とにかく自分はこのスカッターフロッグ、
いわゆるヘビーウィードでは「全然使えんルアーじゃねーか!」と思ってるんだ。

じゃ、駄作か!?と言われれば、まったくそうは思わない。

だって、オープンウォーター、もしくはウィードの切れ目ギリギリにこいつを
投げ込んでの超低速リトリーブ(基本タダ巻き。下手なドッグウォークはむしろ不要)では、
何回イイ思いをさせてもらってるか分からない。

”フロッグ”と思って使ってないからな。

Dsc_3091

むしろ、系譜としてはこちら寄り。バークあたりの”ソフトプラグ”のカテゴリー。

ソフト素材ならではの”パフッ”とした着水音は、イメージ以上に百戦錬磨のスレバスに
効果的。当然、各々はヘビーウィードなんかに放り込むのはもったいないぐらいの芸達者。
だいたいこのフックじゃ自殺行為。

スカッターフロッグも同様。
見た目こそTHE・フロッグしてるけど、ウリであるクリック音とボディバランス
は、むしろシングルスイッシャーやペンシルベイトプラグとして、オープンウォーターでこそ
使ってみて。ハング下からのタダ巻きのヒット率は、本当スゲーから。

Dsc_3086

あ。

後ろの穴は、ちゃんと熱い棒で開拓しとくよーに。
(吊るしの状態じゃ、なんとも小せぇんだよナ、後ろの穴。
そのままだと空気が上手いことボディからヌケないんで、ガッチリとバイトさせにくいんだ。)

ヒッヒッヒッヒ。まだまだ若いモンには任せられんて。

グッといれて、グリグリっ!よ。


« 新製品のリールが入荷しました! | TOPページ | マダコの人気アイテムが再入荷! »

店舗案内

レジャックス平島店
岡山市東区東平島1121-1
TEL:086-297-2102

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ