釣果速報ブログ

« 釣り情報☆ | TOPページ | バス釣り行ってきました »

琵琶湖で「メタルマスター」をマスターする!?  (釣果情報)|(JW今里店)2018-11-13 PM04:05

皆様、こんにちは

高松市の釣り具屋ジャンプワールド今里店の水上です。

先日、琵琶湖での晩秋のバス研修に行って参りました。

Dsc_0396_small

今回お世話になったのは

Dsc_0401_small

アキラガイド―サービスの斉藤 陽さん(写真中央)

アキラガイドサービスブログ

Dsc_0403_small

そして今回の研修の主役は

Dsc_0404_small

エバーグリーンより新発売の

「メタルマスター」

この新アイテムの使い心地を確認し

晩秋の琵琶湖バスをゲットしようという研修だったわけですが

結果はいかに???

まずは朝一

シャローのエビモエリアで

Dsc_0408_small

C-4リーチのダウンショットで手堅く一匹

とりあえずボウズは回避しました。

その後はガイドのアキラさんの案内で

色々なエリアでメタルマスターの使用感を確認。

途中で館長艇とエリアバッティングしていて

先に魚を抜かれていた驚愕の事実が発覚したり

Dsc_0414_small

溺れていたコウモリを救出したり

Dsc_0413_small

同乗のレジャックス福山本店の宮原さんは良型バスをゲットしたり

(ルアーはウィップクローラーのネコリグ)

Dsc_0415_small

救出したコウモリが元気になったり

Dsc_0416_small

宮原さんがナイスサイズのバスを追加したり

49cm(あと少しで50でした)

(ルアーは再びウィップクローラーのネコリグ)

鶴の恩返しならぬコウモリの恩返しでしょうか?

ちなみに救出したコウモリはこのバスとのファイト中に元気に飛んでいきました。

Dsc_0410_small

メタルマスターでタニシを釣ったり(引っかかってきたのではなく釣ったんです・・・そういう事にしてください)

色々とネタには事欠きませんでしたが(朝一以外に私の写真が無いのは察してください)

肝心のメタルには反応が・・・

ガイドのアキラさんも色々と手を尽くしてくれましたが

私の実力が及ばず無念の結果に・・・

ですが今回ほぼ丸一日メタルマスターを使ってみて

かなり使用感を知ることが出来ました。

Dsc_0409_small

10gメインでMHクラスのベイトロッドに14lbのフロロというセッティングで使ったのですが

MHクラスだと少し硬いかもしれません。

かなり軽いシャクリでもリフト出来るメタルジグなので

(メタルバイブのように竿でリフトするというイメージより

竿先で軽く跳ねさせるイメージで動かした方がボトムから離れすぎないです)

私の使った竿だと(デストロイヤーのF5クラス)竿先が強すぎる感じはしました。

Mクラスやティップの少し入る竿だとかなり使いやすいと思います。

7gの方は少しラインを細くするか

PEセッティングのパワースピンがベストだと思います。

PE06号にリーダーは8~10lbぐらい

またフォールは想像以上にゆっくりです

下記にエバーグリーンの動画のリンクがありますのでチェックしてみて下さい

メタルマスター比較動画

出来るだけフリーフォールにした方が釣れそうな動きをします。

今回は残念な結果になりましたが

この冬、メタルバイブとのローテーションにどうでしょうか?

特にピンスポットでメタルバイブよりも移動距離を抑えながらリアクションで誘えるのは

強い武器になると思います。

私もこの冬メタルマスターをマスターすべく

使い込んでみようと思います。

最後に今回の研修でお世話になったガイドの皆様の紹介で締めようと思います

Dsc_0397_small_2

一平ガイドサービスの一平さん(写真中央)

Dsc_0424_small_2

店内にも掲示してる、まるで選挙ポスターのような案内が目印です。

一平ガイドサービスHP

Dsc_0398_small

むらっちガイドサービスの村田さん(写真中央)

むらっちガイドサービスブログ

Dsc_0399_small

EGプロスタッフガイドの下敷領プロ(写真中央)

下敷領プロガイドブログ

皆さんも琵琶湖に行った時はガイドサービスを利用してみて下さい。

釣果もそうですが、その時の琵琶湖の状況など

なかなか個人で釣りに行っても分からない事まで教えてくれますよ~~

ジャンプワールド今里店

高松市上福岡町2060

℡087-837-8500

http://www.anglers.co.jp/jump_shop/j_imazato/


« 釣り情報☆ | TOPページ | バス釣り行ってきました »

店舗検索

店舗検索

ジャンプワールド今里、丸亀店ブログ
うどん県釣り紀行!なんが釣れよん?
ジャンプワールド大洲店ブログ
ジャンプ大洲の釣れ釣れ日記
ジャンプワールド今治店ブログ
それいけ!ばりブログ

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ