レジャックス岡山店ブログ

« ルアー商品入荷情報!! | TOPページ | 雪が解けたので~ »

【たい公望】下津井 磯チヌ【雀ノ子島】  (釣果情報)2014-04-12 PM02:19

こんにちは。店長の軸屋です。

4月10日(木)下津井の磯にチヌ狙いに行って来ました!!

 

これまで大阪や滋賀に住んでいた私は

紀東三重県の磯でグレのフカセ釣りを楽しんでいました。

 

岡山に来たのだから瀬戸内の磯と言えばやっぱりチヌでしょ~という事で

さっそく下津井たい公望さんにお世話になりました!!

 

Photo_3 
初めての瀬戸内の磯!

初めての磯でのチヌ釣り!

 

潮が速い・・・

干満の差が大きい・・・

グレじゃなくてチヌ・・・

 

不安要素は一杯ですが果たして・・・

 

 

 

 

午前5時30分、朝焼けの瀬戸大橋を眺めながら出船!

Photo_4

雀の子島(いのこじま)という磯に渡礁しました。

 

 

磯竿0.6号 道糸1.7号 ウキ0 ハリス1.5号 針3号 タナ2ヒロで釣り開始!!

 

 

それにしても潮が速い・・・coldsweats02

瀬戸内は潮が速い速いとは聞いていたが、もはや川みたいに流れています・・・coldsweats02

凄い勢いで私の釣り座に当てていて

目の前で凄い反転流が起こっています・・・coldsweats02

Photo_5 
写真で分かりますか?

反転流が凄くて海面が盛り上がっています・・・coldsweats02

 

 

本流は釣れる気がしないのでこの反転流を攻める事にします!!

 

 

・・・が、凄い勢いで右に流れたウキが凄い勢いで戻って来たと思えば

凄い勢いの潜り潮に持って行かれ訳が分かりません・・・crying

 

 

訳が分からないまま

Photo_6 
クジメが釣れて来ました・・・coldsweats01

 

何とか撒エサと刺エサを同調させようと試みますが

やっぱり訳が分かりません・・・weep

 

 

 

 

 

 

 

 

・・で訳が分からないまま釣れて来るのは

Photo_7 
クジメくん・・・coldsweats01

 

 

チヌさんはどうやって釣ったらええんや??

 

 

訳の分からない反転流と格闘していると

時刻はもうお昼になってしまいました・・・wobbly

 

 

どうしよ・・・

ブログに「爆釣報告ご期待下さい」とか書いてしまったで・・・sad

 

 

もうこのポイントは釣れる気がしないので

釣り座を大きく移動して潮の流れの影響の少ない場所を探しました。

 

すると流れのヨレを発見sign03

素直でゆっくりな潮なので釣りになりそうですsign03

 

ウキはB タナ3ヒロで探っていると・・・

 

ゆ~くりとウキが入って行きます

 

十分に送り込んで合わせを入れると乗ったsign03

 

ゴンゴン竿を叩いてますsign03

 

 

 

 

 

 

 

やりました!何とかボウズ回避sign03

Photo_8 
瀬戸内の初磯チヌ35㎝happy01

 

 

 

 

 

 同じポイントで同じ釣り方で探っていると

Photo_9 
やりました2枚目!サイズは同じく35㎝happy01

 

 

 

 

 

 

 

これはパターンを掴んだんとちゃうか?

Photo_10 
続いて本日最長寸の42㎝happy02

 

 

 

せっかくパターンを見つけたのですが

ここでタイムアップ納竿となりました。

 

 

 

Photo_11 
午後2時後ろ髪を引かれながら雀ノ子島を後にしました。

 

 

 

前半戦はどうなる事かと思いましたが

瀬戸内初挑戦で3枚釣る事が出来て大満足です!

 

けどあの流れは攻略出来なかったので

しっかり勉強してまたリベンジしたいと思います!!

 

 


« ルアー商品入荷情報!! | TOPページ | 雪が解けたので~ »

店舗案内

レジャックス岡山店
岡山市北区青江1-22-10
TEL:086-227-2815

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ