レジャックス岡山店ブログ

« 【山陰】アオリで延長戦突入【ティップラン】 | TOPページ | おぉ!!カサゴ釣りにいったんじゃ?? »

【沖ノ島】尾長チャレンジ3回戦【二並島東のハナ】  (釣果情報)2014-05-23 AM11:46

グレちゃん愛してるよ~!!!!!!!

 

 

失礼しましたcoldsweats01店長の軸屋です。

5月21日(水)沖ノ島の磯に尾長グレ狙いのフカセ釣りに行って来ました!

 

 

前回https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2014/05/post-2678.html#more

1級磯である三ノ瀬1番に乗り

状況良くバンバン喰って来たにも関わらずバンバン切られに切られ・・・

41 
口太を2枚取ったのみに終わったので

今回こそはとリベンジ釣行です!!!

 

 

今回は昼釣りと半夜釣りの通しですsign03

4時~19時まで頑張れば尾長を取るチャンスも絶対に訪れるはずですが

果たして・・・・

 

 

 

 

 

午前4時、高知県片島港より澤近渡船さんで出船。

前回と違う渡船を利用したのは他でもありません。

 

前回ブチブチ切られたリベンジ釣行なので

前回と同じ「三ノ瀬」に乗りたかったからです。

 

出来れば「三ノ瀬1番」!!

1番がムリならその近くの磯に上がりたい<`ヘ´>

 

片島港から30分程走り目的地である三ノ瀬に到着。 

 

しかしウネリが大きく三ノ瀬に上がるのは無理・・・

1番なんか、ただのシモリになってます^_^;

 

乗れる磯を探しては1組づつ下して行きます。

 

最後の私の番が来ると船長が頭を抱えます・・・

「もう乗るトコないで・・・」

 

「ま・・・マジでっcoldsweats02ど・・・何処でもいいんで乗せて下さい!!coldsweats02

 

他の渡船に電話をする船長・・・

そして・・・

「二並島東のハナの高場と低場の間のポイントが空いてるからそこ行こか!!」

 

coldsweats02

 

ふ・・・二並島東のハナっcoldsweats02

沖ノ島1の1級磯ではないかっcoldsweats02

松田稔さんや平和卓也さんの番組で何度も見ていた磯です!!

棚から牡丹餅とは正にこの事です!!

 

 

そして二並島に到着!!

Photo

磯に船を付けます!!

 

 

 

 

????

 

ん???

 

壁に付けたけど・・・???

 

何処に乗るの????

 

ん???

 

 

Photo_2

このロープ何???

 

coldsweats02

 

ま・・・まさか・・・このロープで上がるのっ???

 

既に渡礁している方に助けてもらいながら何とか上がる事が出来ました・・・

 

 

???

 

あれ???何処で釣りするの????

 

 

 

Photo_3

 

 

coldsweats02

 

 

今度はここを降りるの???

 

 

 

前回に引き続き怖い思いをしましたが何とか釣り開始!!

 

 

 

磯竿1.7号 道糸2.5号 ハリス3号 ウキ0、G5、G3 針8、9号 タナ矢ビキ~2ヒロ

 

 

 

この日は状況が良く無い様でマキエを撒いてもグレは出て来ません・・・

見えるのは巨大ウスバハギだけです・・・

 

 

見えないのでタナをやや深めの2ヒロで釣ります。

 

 

が中々アタリが訪れず厳しい時間が続きます・・・

 

 

午前9時頃、この日初めての待望のアタリっsign03

 

 

強烈な引きですっsign03

 

 

プチっ・・・

 

 

やはりハリス切れ・・・crying

 

 

その後も定期的にアタリがありますが

全て切られてしまいます・・・crying

 

 

前回と同じく根ズレで切られているのではなく

アワセのタイミングが遅く呑まれて切られています・・・

 

それと、もう1つ分かった事が!

 

ウスバが多くて仕掛けを入れる度に

こいつがハリスに傷を付けているのです・・・angry

 

 

 

 

 

 

 

Photo_8 
厳しい時間が流れ・・・

 

定期的にアタリが来て・・・

 

切られる・・・を繰り返していると時間は既に午後5時・・・

 

 

日が傾き出し私の釣り座が日陰なった時に

 

アタリ!!!

 

上がって来たのは・・・・

 

 

 

 

 

 

Photo_4 
ウスバハギ!!!

 

 

コイツめ~angry

人のハリスに悪戯ばっかりしやがって~angry

お前みたいな奴は・・・

 

 

 

 

 

食ってやるっ!!angry

 

 

 

 

 

 

失礼しましたcoldsweats01

 

 

気を取り直して釣り再開。

 

 

時刻は午後6時。残り時間僅かです。

 

すると遂に現れました。見えグレの群れです!!

 

一面おびただしい数のグレ!!

 

気合を入れて集中!!

 

すると待望のアタリです!!

 

上がって来たのは・・・・

 

 

 

 

 

Photo_5 
前回と同サイズ41㎝の口太グレでした・・・wobbly

 

 

 

そして午後7時。このグレを最後にタイムアップ納竿となりました・・・

 

 

今回の尾長チャレンジも完敗・・・crying

 

 

次回こそ!次回こそ尾長上げてやるぞ~

 

 

帰りの道中は疲れ果ててサービスエリアで休み休み帰り

岡山の自宅に着いたのは翌朝午前4時でしたcoldsweats01

 

 

帰ってからの楽しみhappy02

今回の釣果は

Photo_6 
ウスバハギの薄造りを肝醤油で!

 

Photo_7 
更にタタキに煮つけ、塩焼きで美味しく頂きましたhappy02

 

 

それにしても尾長釣りって難しいですね。

釣行する度に自信が無くなって来ましたcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


« 【山陰】アオリで延長戦突入【ティップラン】 | TOPページ | おぉ!!カサゴ釣りにいったんじゃ?? »

店舗案内

レジャックス岡山店
岡山市北区青江1-22-10
TEL:086-227-2815

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ