レジャックス岡山店ブログ

« 【鬼が笑う?】フィッシングショーOSAKA | TOPページ | 【デプス】待ってました!!【イヴォーグ2.0】 »

【鵜来島】尾長チャレンジ再開【グンカン低場、水島1番】  (釣果情報)2014-12-11 AM11:29

こんにちは。店長の軸屋です。

ついにこの季節がやって来ましたね~note

そうsign03磯の寒グレシーズンですhappy02

 

12月9日鵜来島まで尾長狙いに行って来ました。

私の四国での尾長チャレンジはこれで5回目。

これまで西海では1枚も尾長を取る事が出来ていません。今度こそっsign03

 

そして今回一緒に釣行したのは

10月に瀬戸内宇野で磯デビューしたばかりのhttps://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2014/10/post-a877.html#more

当店スタッフバックラッシュ一ノ瀬です。

初めての磯グレ釣りが鵜来島・・・coldsweats01

 

果たして・・・

 

 

 

午前5時30分高知県片島港より柴田渡船さんで出船http://www.fanatic-ocean.co.jp/ryuho/

この日の柴田渡船さんの磯割はマルサゲ周り。

尾長を狙える磯として有名な「水島2番」や「シロイワのスベリ」を有する鵜来島1番人気の磯割です。

 

この日も流石マルサゲ周りだけあって全国から巨大尾長を夢見た猛者がたくさん集まっていました。

鵜来島、沖ノ島では磯に上がる優先順位が決まっています。

1 大会

2 泊り客

3 予約人数が多い順

順番が決まっているので焦る事はありません。

船長に呼ばれるのを大人しく待ちます。

 

「水島2番東のハナ」→「2番船着き」→「2番奥」→「2番チョボ」→「2番カベ」と

優先順位の高い方から順番に降りて行きます。

「流石に泊りじゃないし水島2番は無理かぁ・・・bearing」と思っていると

 

船長「軸屋さん!今日はグンカン周りの船が出てないからグンカンの低場に行こか!」

coldsweats02

ぐ・・・グンカン低場っcoldsweats02

磯釣りをする人なら誰もが一度くらいは聞いた事のある名礁中の名礁ですsign03

グンカン低場を私と一ノ瀬君で貸切です。

 

もの凄い強風で釣りずらく

ウネリが強く時々水飛沫を頭から被るのでちょっと怖いですが

磯竿1.7号 道糸2.5号 ハリス3号 ウキB 針8号 タナ2ヒロで釣り開始sign03

 

開始3投目でHITっsign03

気持ち良い引きで上がって来たのは35cmの口太グレでしたnote

幸先いいなぁhappy01

 

・・・と思っていると

大きなウネリが足元を洗いました・・・coldsweats02

波が這い上がって来たという感じでは無く

ウネリが我々の磯を越えていった・・・という感じ・・・

こ・・・これは危ないcoldsweats02

一ノ瀬君にすぐに道具を片付けピトンにしがみ付く様に指示。

 

するとやはり大きなウネリがやって来ました。

隣りのグンカン高場の釣り人がクーラーを流されてしまっています・・・coldsweats02

 

高場の方は海外の方だった様で

ピトンにしがみつく我々を見て

隣「このイソ・・・まだ・・・ダイジョウブ???」

「だ・・・ダイジョウブじゃない」

隣「こ・・・コワイねぇ・・・おなじフネのヒト??」

「同じ船!船呼んだから磯かわろう!!」

慌てて道具を片付ける隣りの釣り人・・・

 

一方初めての外海の磯釣りでこんな怖い思いをしている一ノ瀬くんはニコニコhappy01

・・・んっ??・・・ニコニコ???coldsweats02

一ノ瀬「磯って怖いですね~!店長いつもこんな感じで釣りしてるんですねぇhappy01

こ・・・こんなモンだと思ってる・・・coldsweats01

私「いえ・・・ここまで怖いの初めてです・・・」

一ノ瀬「えっっcoldsweats02ガチでヤバいヤツですかっ???」

私「はい・・・ガチです・・・」

知らないって恐ろしい・・・

 

・・・と言う事でせっかくのグンカンでしたが

「水島1番」に磯替わり。水島1番も尾長の狙える1級磯です。

しかしここも危なくは無いものの定期的に頭から水を被ります・・・weep

 

開始すぐに30cm程の口太が釣れましたが

先ほどの恐怖とパンツまでグッショリの状態に戦意喪失・・・crying

 

一方、磯ってこんな物だと思っている一ノ瀬君は弁当も食べずに頑張っています。

Pc091107_large 
知らないって恐ろしい・・・coldsweats01

ここは風裏で穏やかに見えますが後ろから波を被ります。

雨も降っていないのにビチャビチャの磯場で御察し下さい。

 

水島から先ほど乗っていたグンカンを写真撮影

Pc091104_large 
あんなトコに乗ってたんか・・・coldsweats01

 

昼を過ぎた頃に一ノ瀬君HITっ!!

慌ててタモ入れした魚は・・・

 

 

 

Pc091105_large 
おめでとうsign03初磯グレ35cmup

こんな状況で頑張った甲斐があったねhappy01

 

一応、私もグンカンで釣ったグレをここで記念撮影

Pc091110_large 
尾長釣りたかったなぁ~bearing

 

残念ながらまともに釣りを出来ずに終わってしまい落ち込む私と反対に

一ノ瀬「磯って面白いですね~また行きたいです~happy01

 

一ノ瀬君がそう言ってくれるのがせめてもの救いです。

このままで引き下がる訳にはいかないので来週リベンジに行って来ます!!

・・・天気が良かったらですが・・・coldsweats01

 

あ・・・そう言えば一ノ瀬君こんなのも釣ってました。

Pc091103_large

 

 

 

 

 

 

 

 

 


« 【鬼が笑う?】フィッシングショーOSAKA | TOPページ | 【デプス】待ってました!!【イヴォーグ2.0】 »

店舗案内

レジャックス岡山店
岡山市北区青江1-22-10
TEL:086-227-2815

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ