レジャックス岡山店ブログ

« 【マレーシア釣行記Ⅲ】イポー野池2【ベリーダ・トーマン】 | TOPページ | 【ジャッカル】商品入荷情報!!【新製品】 »

【鵜来島】尾長チャレンジ【シオバエ・グンカン高場】  (釣果情報)2016-05-25 PM01:18

こんにちはpaper店長の軸屋です!

2016年5月23日

高知県鵜来島に尾長チャレンジに行って来ましたsign03

Photo 
今回は平島店河合地区長と

昼釣り&半夜の通し釣りでチャレンジして来ましたnote

果たして・・・
















鵜来では毎年4月15日から半夜釣りがスタートしますsign03

半夜が始まったらすぐに行こうと思っていたのですが

諸事情で中々都合が付かずやっとチャレンジ出来ましたhappy02








午前4時高知県片島港を

いつもお世話になっている

柴田渡船http://www.fanatic-ocean.co.jp/ryuho/さんで出船ship

若く優しい船長さんで安心!

尾長チャレンジは鵜来柴田渡船さんがオススメですgood






この日の柴田渡船さんの磯割は

昼釣り カメバエ廻り

半夜釣り グンカン廻り

半夜は翌日の磯割となりますのでご注意下さい)

まずは鵜来本島廻りでお土産釣りをして

夕釣りで尾長チャレンジというプランですshine





船で約40分走り鵜来島に到着

我々が渡礁したのは鵜来島本島東のハナ

(水島2番東のハナとは違います)





まずはオカズ釣り!!

朝一はエギをキャストsign03






・・・反応なし








続けてルアーをキャストsign03








・・・反応なし








ちゃんとフカセ釣りするか・・・coldsweats01









と言う事で1時間遅れでフカセ釣りをスタートsign03









エサ取りが多く釣りにくいですが

エサ取りの下の方にチラチラと口太グレが見えますsign03








ポロっと口太やキツが釣れますが

何かイマイチ盛り上がらない・・・despair








本番は夕釣りやし・・・

お昼寝でもしようかと思っていると








午前9時の弁当船で船長さんが

「姫島のシオバエが空いてるから替わろ!」








「姫っ??シオバエっ??マジでっ??coldsweats02

姫島廻りで来た事が無いのでどんな所か知りませんが

姫島のシオバエやツブラバエと言えば

冬場のシーズンには口太グレ100枚なんて釣果が出る磯です!!







道中の車内で河合地区長と

「姫島の口太100枚ってどんなんでしょうね??

仕掛け入れたら釣れるんですかね??

興味ありますよね~!!

来シーズンは1回姫島廻りで行ってみませんか??」

なんて言っていたところでしたhappy02







柴田渡船の船長さんは

出来る限り楽しんで帰って貰う為の配慮がスゴイですsign03

船長さんの人柄に惚れ込んで通っていますが

ここまで来るとエンターティナーですねっnote

皆様も是非!鵜来柴田渡船さんで釣行してみて下さいgood








・・・と言う事で午前9時半頃

磯割ではありませんが

姫島シオバエに瀬替わりshine

P5231122_large 

P5231123_large 

周りはシモリだらけで全体的に浅いのかな??






前日も弁当船からシオバエに乗せて

2時間半ほどでイサキが50枚釣れたとの事です・・・







そんなにポテンシャルの高い磯ならと

試しにマキエを打たずに仕掛けを入れてみます・・・






流石にマキエ無しでは辛いかぁ・・・

と思って流すと・・・







HITっcoldsweats02

マジでっ????coldsweats02







上がって来たのは40㎝弱の美味しそうなイサキですhappy02







その後マキエ撒かずに何匹釣れるかチャレンジを開始sign03







信じられませんが10投連続

30~40㎝のイサキと口太グレが釣れました・・・sign03

こんなの初めて・・・

何て磯や・・・coldsweats02







その後は流石にマキエを撒かなければ釣れなくなりましたが

P5231128_large 
12時までの2時間半でクーラーほぼ満タンsign03

楽しかった~!!船長さんホントにありがとうございます<m(__)m>







お土産をしっかり確保し12時半迎えの船に乗り

ここからが本番!!

いよいよ!半夜釣り!!グンカン廻り!!

尾長チャレンジですsign03








13時

我々が渡礁したのは

グンカン高場shine

Dsc00347_copy

Photo_2
写真は低場に乗った時に撮ったモノ

鵜来・・・いや日本を代表する超A級磯ですshine









マキエを撒くと出て来ました色とりどりの魚達sign03

少し深めのタナに尾長も見えてますhappy02








仕掛けを入れると1投目からHIT~っsign03










きょ・・・強烈な引きですっcoldsweats02










いきなり目標達成か???










慎重に!時に強引にやり取り!!









格闘の末ついに上がって来たのは・・・・

















お前か~!!!!!wobbly

P5231125_large 
50㎝オーバー!!

・・・のサンノジでしたcrying










いきなり体力を消耗しましたが

これは魚に食い気があると言う事やっ!!

と更に気合を入れますsign03








仕掛けを見えている尾長に合わせようとしますが

潮が速過ぎて仕掛けが入って行きません・・・








色々試してみますがどうしても仕掛けが入りません・・・








仕方なくウキを外し1号の水中ウキだけにして仕掛けを入れますsign03









アタリは水中ウキの変化で取ります!!

これだと仕掛けが入りますsign03









何とか時々アタリはあるのですが

これで釣れて来るのはイサキばかりです・・・









2時間程経った頃

いきなり激しいアタリsign03







フルロックに近いドラグが激しく引き出されますっcoldsweats02

何っ???誰っ???coldsweats02






これは尾長じゃない!!

道糸が無くなるっsign03

いやっ!やめてっwobbly







横で地区長が笑いながら

「早く諦めな道糸無くなるで~smile竿折れるで~smile」と言っています








確かにっ!!

これは絶対に取れない!!









諦めて竿先を魚に向けて

根掛かりを切る要領で自ら仕掛けを切りました・・・









何やったんやろ・・・coldsweats01

青物??タマン??クエの子供??

グンカン高場だけに何が来てもおかしく無いか・・・










その後も頑張って尾長を食わせようと努力しましたが

残念ながら午後18時30分タイムアップ納竿となりましたweep








残念ながら今回も尾長は取れませんでしたが

鵜来本島→姫島→水島群礁と鵜来満喫フルコースを堪能出来て

楽しい釣行となりましたnote








19時過ぎ片島港に帰港

着替えて船長さんと少しオシャベリして

岡山に向け20時頃出発

途中サービスエリアで仮眠を取り

帰宅したのは午前3時になっていました・・・

流石にチョット疲れたなぁcoldsweats01








そして!そして!帰ってからのお楽しみ!!









翌日の軸屋家の晩ごはんshine

13240173_1053479584733650_298835924
・イサキ、口太グレの刺身

・イサキの炙り



13260269_1053479598066982_798614351
・口太グレのユッケ

・イサキの白子、たまごのホイル焼き

・イサキの白子刺身



13256417_1053479628066979_630123302
・イサキ、カイワリの塩焼き







どれも美味しかった~happy02






今回はお土産釣りして

尾長チャレンジして

美味しいお魚満喫して

ホントに満足な釣行となりました!







皆様も是非!鵜来の通し釣りで

癒しと夢の両方を味わってみて下さいsign03


« 【マレーシア釣行記Ⅲ】イポー野池2【ベリーダ・トーマン】 | TOPページ | 【ジャッカル】商品入荷情報!!【新製品】 »

店舗案内

レジャックス岡山店
岡山市北区青江1-22-10
TEL:086-227-2815

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ