レジャックス岡山店ブログ

« 15日30日はポイント2倍デー!! | TOPページ | 営業時間変更のお知らせ »

【下津井】磯チヌ釣行【本島・本亀の北】  (釣果情報)2017-03-30 PM03:13

こんにちは!磯師軸屋です


2017年3月28日、当店スタッフ一ノ瀬君と

岡山県下津井の磯にチヌ狙いのフカセ釣りに行って来ましたsign03

P4181124_large 
果たして・・・










午前5時30分、倉敷市下津井港を

たい公望さんで出船

http://tai-kobo.sakura.ne.jp/

たい公望さんは受付時に上がりたいポイントを

名簿にを記入するという渡船システム

潮が速く、場所によっては川の様に流れる下津井ではポイント選びが重要

分からなければ船長さんに聞くのが一番!

この日は船長さんのお勧めで

本島東面本亀の北という磯に上げて頂きましたnote









今回は一ノ瀬君に磯のフカセ釣りを教える事が目的の釣行です

P3281230 
とりあえず私は竿を出さずに一ノ瀬君にサクッと1枚釣って貰おうnote






前日の雨の影響か濁っていて良く見えませんが

藻も少なく足元からドン深に見えます






春の瀬戸内のチヌは浅い棚まで浮いて来ますが

藻やシモリも見えず深そうなので

ウキ3B 棚4ヒロでスタートしてもらいます





「撒き餌は・・・あっ!もうちょっと沖!」

「仕掛けは・・・そうそう!その辺!」

「最初は糸を緩めて・・・」

「仕掛けが馴染んだら張りぎみに・・・そうそう!」







根掛かり・・・

「ご・・・ゴメンsweat01いや・・・僕もこの磯は初めてやからcoldsweats01







意外と浅いのねcoldsweats01

ウキをB 棚を3ヒロに変更






すぐにウキがモゾモゾと動いています

回収するとオキアミがガジガジ

餌取りが元気みたいやね






刺餌を練り餌に替えると

ウキが綺麗に入りましたsign03






上がって来たのはフグ・・・

どうやらフグがたくさん居る様です




その後も色々試しますが

かれこれ1時間経過するもチヌの気配を感じません・・・wobbly






このままではイカンっsweat01

よし!私が竿を出して、サクッと1枚釣って

そのパターンを一ノ瀬君に教えようnote






サクッと・・・







サクッと・・・( ̄ー ̄;








サクッと・・・σ( ̄∇ ̄;)








釣れない(x_x;)





一ノ瀬君に釣らせるどころか

私自身、釣る事が出来ません・・・crying





この時季の下津井ではいい思いしかした事が無いので

完全に想定外の事態ですcoldsweats01





どうしよsweat01どうしよsweat01

焦りながらあの手この手と試してみますが

一切反応がありません・・・





こんな時はアッという間に時間が経つもので

そのまま昼を回って納竿まで残り1時間・・・bearing





もうアカンっ!

私の春チヌの引き出しではありませんが最後の一手として

大遠投、棚5ヒロ、ハリス1号、針1号で沖の深場を狙いますsign03

これ完全に冬の釣りやろ・・・

絶対アカンやろなぁ・・・coldsweats01





と思っていましたが

その3投目でウキが綺麗に入りましたsign03





フグかなぁ・・・と半信半疑でアワセを入れると乗ったっcoldsweats02






確かな重量感っ!!!チヌやっw|;゚ロ゚|w






ハリス1号なので慎重にやりとり・・・






無事タモ入れ成功sign03






上がって来たのは・・・













やった~sign03チヌ~sign03デカい~sign03

P3281225 
ナイスプロポーションの良型チヌですnote

「これで帰れる・・・これで帰れる・・・crying

ボウズを覚悟していただけにホントに嬉しい1枚ですsign03





その後、一ノ瀬君にも大遠投5ヒロを試してもらいましたが

アタリの無いまま午後2時納竿となりましたsad







残念ながら本来の目的であった一ノ瀬君に

良型チヌを釣って貰う事は出来ませんでしたが

まぁ、このサイズが出たから良しとしときましょうcoldsweats01






これから瀬戸内はチヌの乗っ込み爆釣シーズンに突入しますsign03

皆様も是非釣行してみて下さいねnote


« 15日30日はポイント2倍デー!! | TOPページ | 営業時間変更のお知らせ »

店舗案内

レジャックス岡山店
岡山市北区青江1-22-10
TEL:086-227-2815

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ