ルアー館ブログ

« ジグヘッドの整理にどうぞ | TOPページ | 商品入荷情報 »

アカムツジギング!  (釣果情報)2016-03-17 PM04:21

 こんにちはsunルアー館 明石店 渡辺 ですshadow

3/15 南紀 浦上 「たいし丸」さんへアカムツ遠征!

今回は明石のジギング船で仲良くなった飲み友達?(笑)と遠征!

とはいうものの、午前便はやっぱりしんどいし午後便だけにしようぜ!

という何ともぬるい考えで、明石を7時出発しだらだら車を走らせ11時頃到着。

午前便が12時半頃帰還し「今日はよく釣れました♪」と皆さん恵比須顔!

なんと午前便で25匹もアカムツが釣れたそうで(驚)

shadow「でも、後半潮止まってきてアタリなくなった・・・」と船長。

ぬるい考えが早速裏目にでちゃったか!?(笑)

でも、アカムツはいる!ということで期待を胸に13時出船!

Dsc_0026_small

 午前便では250mラインがよかったとのこと。

250mラインから始めます(`・ω・´)

前回、橋本店菊井店長が紫色のジグで連発していたことから、私も今回は紫色のメタルジグで挑戦!

Dsc_0003_small

ジャッカル アンチョビメタルタイプⅠ250g

「これタチウオ専用やん!」って思う方もいらっしゃるハズ。

私の経験ではあのアタリ方やったら、ジグなんでもいけるのでは・・・?

と思い、お値段も安いアンチョビを使ってみることにしました(^^)

友人もアンチョビのピンクグローストライプに。

   

  

そんなこんなで一投目~♪

   

 

着底まで2~3分(´∀`)

  

 

着底したら棚を刻むようにジグを上げ、テンションフォールさせたり、フリーフォールさせたり、止めてみたりします。

  

  

すると、友人に・・・bomb

  

 

DON!

 

 

Dsc_0040_small

「竿叩いてるわ~♪」とめっちゃ嬉しそうにそろりそろりあげています。

  

私の竿には何の変化もなしw

  

 

丁寧なやり取りで上がってきたのは・・・

  

 

Dsc_0027_small

アカムツ!(°∀°)イイナー

友人「久しぶりにめっちゃ嬉しいわ♪」とご満悦。

  

私はまた「ゲストに釣られる病」らしいです・・・。

   

 

ちくしょーー!と思いながら回収します(´・ω・`)

  

 

回収しようと思うと、微妙に違和感が。

  

 

 

微妙に。

  

  

 

また変な魚引っかけたか・・・、深海ゴミか・・・think

  

   

  

 

・・・。

  

  

  

 

・・・・・・・。

  

  

  

 

・・・・・・・・・・(´ω`;)あ~しんど。

  

  

 

水面にジグが見えました!

    

  

  

 

「あっ、やっぱり何かいるw」

  

  

 

 

Dsc_0030_small

ミニミニギンメダイw

そりゃ、アタリもわからんわ・・・。

というか、またまた前回に続きジグより小さいシリーズかw

それでも早い段階で魚触れたことにテンションアップw

  

  

 

次の流しで・・・wave

 

  

  

DON!

  

  

  

ゴンッ!

  

  

ゴンッ!

  

  

 

ゴンゴンッ!

   

  

  

と底から1m上げて落としたところでHIT!

  

  

 

これは、、、flair

  

  

 

ア カ ム ツ !

  

  

この引きたまらん(´ω`)

  

 

癖になる引き!

  

 

身がもろいので、超ゆっくりゆっくり回収していく。

  

 

途中で軽くなったり、突然引きだしたり、興奮します(汗)

  

  

これは掛けないと伝わりにくいかなー。

他の釣りでいう「ヤエン」みたいなもん!

ヤエンを入れるまで寄せるドキドキする感覚。

  

 

回収中、頭が過ってしまうのよ。

  

  

 

何がって。。。?

 

  

  

Small_3

もうね、頭の中ではアカムツが炙りになってる姿ですw

  

  

 

で、で、で~!!

 

 

  

  

 

水面に見え、船上に上がったのは、、、!

 

 

 

  

 

Dsc_0041_small

・・・。

いや、イカやんw

しかも、この深海イカ・・・。

相当不味いそうですw

お帰りいただきましたw

  

 

   そんな中、お隣では・・・bearing

  

  

Dsc_0043_small

超高級魚!キンメダイが!

  

  

(´A`)

 

   

  

僕も釣りたい・・・。釣りたい・・・。

 

 

 

 

まだ、まだ、、、

 

 

  

チャンスはたくさんある!ハズ。

  

  

 

と、頑張って250mを集中してジグをアクション!

 

  

  

 

するとまたフォールでHIT!

  

  

 

これは魚でしょーーー!!(^^)

 

  

  

 

結構な重量感アリ!

 

 

 

  

またも回収途中、、、

Small_4

う~ん♪炙りの姿が頭をよぎるぅ~♪

 

 

時折、とんでもない突っ込みを躱し、、、

 

 

長時間かけて取り込んだのは・・・赤い!

 

 

 

 

  

DON!   

  

 

 

 

  

 

Dsc_0046_small

いや、タコやんw

なんやねーーん!今度は深海ダコかーーw

船長shadow「軟体制覇ですねw」(^^)

 

(´A`;)魚信が遠い・・・w

 

ここまでネタのような感じですが、そろそろエンジン掛けていくよー!

 

  

  

  270mラインに移動し、ここで少しジグを上げて、テンションフォール主体で誘いをかけてみる(`・ω・´)

 

 

 

すると、、、止めたときにキターーーーーーッ!

 

 

ゴンッ!

 

 

ゴンッ!

  

 

ゴンゴンッ!

  

  

と底から1m上げて止めたところでHIT!

  

  

  

これは、、、今度こそ!

 

   

 

ア カ ム ツ !

  

 

この引きたまらん(´ω`)

 

  

癖になる引き!

  

 

今度は炙り姿の邪念を払い(笑)回収していきます!

 

  

途中めちゃくちゃ軽くなるタイミングがあり、またイカ?と思いましたが。。。

  

  

残り100mくらいのところでまた急に暴れ出し、魚と各確信。

  

  

で、少しその引きにビビりながらあがってきたのは・・・!

  

  

DON!

 

 

Dsc_0035_small

Dsc_0031_small

やりました~♪アカムツ!

 

やったー(^^)うれしーなぁ~。

 

 

この嬉しさは中深海やった人のみぞ知る嬉しさです♪

  

 

もう帰ってもいい♪(^ω^)♪♪

 

 

もうアタリなくてもい♪

  

  

って思っていたのですが、、、

  

  

 次の投入でまたまたヒット!

  

  

しかも先ほどのよりも重量感たっぷり♪

  

  

 

頭の中でまたまたまた、、、

 

   

  

 

Small_5

炙りがアタマを過ります。。。

   

 

先ほどのより遥かに引く!引く!

  

  

 

やっぱりこの釣りは、、、面白い!!!

   

 

 

炙りの幻覚を閉じ込め、集中(`・ω・´)笑

  

  

 

しばらくして、、、sports

  

  

  

水面に見え、船長にタモにバッチと入れてもらったのは・・・!

  

  

  

Dsc_0036_small

2匹目のアカムツちゃーーーーーん!

  

 

(^ω^)イェーーーイ♪

  

しかもサイズアップです♪

  

  

 ここで友人にもアカムツ!

プチアカムツラッシュでした★

    

 

ここで潮が止まり気味に。。。

  

 しかし、アタリは単発ながら続き・・・coldsweats01

  

  

Dsc_0045_small

マシな型のギンメダイ(笑)

味は賛否両論らしいですgawk

  

  

Dsc_0042_small

クロムツ!

アカムツやと思ったんですがw

が釣れてくれ、あっという間に終了の18時となりました。

なんやかんやとゴチャゴチャ当たってくれました♪

もっとやりたかったーーーー!!

二人で、、、

  

  

Dsc_0048_small

これだけ釣ることができました♪

午後便でこれだけ釣れたら十分です!

午後便でしたので、朝ゆっくり寝れたので帰りは全く眠くなくノンストップで帰ることができました。

  

 ということで、釣れましたアカムツ!

ジグもアンチョビメタルで通しましたがアタリも良く出てくれました。

他のスロー系ジグよりも遥かに安いのでぜひ使ってみてください。

ちょうどお店にもたっぷり入荷してます♪。

  

  

  さて、、、高級食材も確保したのでお料理TIMEとしますか♪

  

  

Dsc_0002_small 

Dsc_0053_small

今回は500gちょい♪

これを捌いてたらですねー・・・newmoon

  

 

Dsc_0056_small

こんなんがベイトでしたーcrying

全く何の魚かわからんが、気持ち悪い(笑)

で、アカムツとクロムツをさくっと、、、

やり取り最中頭に過る「炙り」に♪

  

  

Dsc_0055_small

よく脂が乗っているので、少量でw

テカテカ光っているのは全部脂です♪

もうね、これを食べたいが為に行ってるがもん!

最高という言葉以外に見当たりません♪

  

 

Dsc_0062_small

アカムツの潮汁

アラを水で煮ただけなのに・・・confident

身がめっちゃ甘い!

ヤバス(´ω`)

  

  

Dsc_0057_small

アカムツのカマ

焼いてるとグリルの下が脂だらけ♪

Dsc_0058_small

口に入れれば身がとろけて無くなります!

これはお酒好きには堪らない味だと思います!

   

 

  いや~、、、ノドグロ満喫♪

  

簡単にいっぱい釣れる!というわけではありませんが一匹の価値めちゃくちゃあります!

釣り方もちょっと難しいけれど行けば必ずチャンスはあります!

 ぜひ、機会があれば挑戦してみてください♪

  

 

お問い合わせ たいし丸 090-3309-8923


« ジグヘッドの整理にどうぞ | TOPページ | 商品入荷情報 »

店舗案内

ルアー館明石店
明石市大蔵八幡町1-13
TEL:078-911-5510

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アクセスランキング

RSS(XML)フィード

石井館長のバス魂

おすすめブログ