レジャックス南倉敷店ブログ 釣り☆パラ

« 【新製品】2019シーズン防寒ウェアぞくぞく入荷中! | TOPページ | デプス新製品&人気アイテム入荷しました »

【青物】明石ジギングに行ってきました!  (釣果情報)2018-10-16 AM10:00

007_small

 

こんにちはup

店長の岡田ですhappy01

 

先日、アングラーズグループのスタッフと明石の青物ジギングに行ってきましたship

明石での青物ジギングは初めてなんですよね~happy02

激流と荒い根周りでうわさの明石海峡、攻略なるかsign01

 

朝5時30分出船

今回、お世話になった遊漁船は、姫路港出船の『シバキ丸』さんship

 

1時間30分ほどかけて、いざ明石海峡へsign01

 

039_small 

メンバーは、左奥から柴田船長さん、児島店の宮田店長、平島店の黒田、赤穂店の長谷川

前列が南倉敷店の岡田、岡山店の石丸副店長の計5名の参加

 

P1000352_small 

明石海峡に到着

 

012_small 

各々準備開始

 

P1000348_small 

最初はタチパターン、潮も速いし慣れていないので250gからスタート

 

P1000354_small 

みなさん、真剣に真面目にシャクッてます

頭の中のイメージは、ブリサイズでしょうかhappy02

 

P1000355_small 

他のお客様もおられるので9名でやっています

みなさん朝マズメに賭けていますcatface

 

020_small 

こんなところを攻めていますwobbly

てっぺん付近で反応があることが多いとのこと

 

明石ジギングは激流対策のため、PEもリーダーも細めとのことで

今回はスピニングにPE2号、リーダー10号

ベイトにPE1.5号、リーダー8号で挑みましたscissors

 

確かに激流でしたけど、PEを細くしていること、来島海峡の激流を経験していることもあってか

イメージよりかは底取りもしやすく釣りもしやすかったです

ですが根は荒いのは間違いなく、完璧な底取りをして数メートル巻き上げたところで根掛かりしたりと

ジグは多めに用意が必要ですflair

 

しかし、この日は誰にもアタリすら無い時間が続き時刻もお昼前crying

 

030_small_3 

天気予報を上回るどしゃ降りの雨rainshock

 

みんなビチャビチャになりながら、なんとか1匹釣ろうと必死

 

031_small 

このどしゃ降りが1時間以上続き、戦意喪失してきたところでポイント移動ship

 

30分ほど姫路方面に戻り、水深30m前後を攻めます

時刻は13時30分

みんなボウズを覚悟sweat01

 

途中、鯛サビキやジギングサビキではヤズサイズが釣れていたので

ここでのジグ選択は・・・

 

P1000356_small 

ダイワ

TGベイト 150g フルグロー

100g~120gくらいでもOKです

水深に合わせて選びましょう

 

今回は、スロージギングのタックルも用意していたので、それでゆっくりと底付近をシャクッていると

シャクッたあとのフォールでついに魚らしき待望のアタリsign01

 

とりあえず『あっ、なんかきましたーっ』

えっ、この状況で・・・ざわつく船内(笑)

 

上がってきたのは・・・

 

034_small 

やりましたhappy02

渾身の1匹ですshine

最初のアタリを見事とらえました

 

P1000358_small

 

私も船中もホッと一安心note

 

するとプレッシャーから解放されたかのように時合突入good

 

 

035_small 

宮田店長もすかさずヒットsign01

 

さらに

 

036_small 

連発sign03

さすが~shine

 

037_small 

最後も宮田店長

お見事ですwink

 

 

釣れた魚の胃袋にはアミエビが入っている状況で、ジギングには厳しいタイミングとなってしまいましたが

これから先、太刀魚パターンなど始まるとジギングもおもしろくなってきます

 

ジギングタックル、釣り方などの相談はレジャックス南倉敷店までrun

ご来店をお待ちしておりますconfident


« 【新製品】2019シーズン防寒ウェアぞくぞく入荷中! | TOPページ | デプス新製品&人気アイテム入荷しました »

店舗案内

レジャックス南倉敷店
岡山県倉敷市福井5-8
TEL:086-427-3268

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ