レジャックス南倉敷店ブログ 釣り☆パラ

« 【釣果】新鮮!!各地の釣果情報!! | TOPページ | 太刀魚釣行その② 11/4 »

船太刀魚釣行!11/4 その①  (釣果情報)2019-11-05 PM01:30

Img_1650

毎度です。シュリンプ山中です。

今回は小豆島方面へ太刀魚釣行しました。

今年は各地で好調に釣れ続いていると

いう事で、M尾さん・Iさん・Fさんと私

の4名で釣行catface

みんなマイボーターという強烈タッグsweat01

当日は風がきつかったですが、

なんのその!

 

Img_1648_2

今回はジグとテンヤ、各自好きな釣法でcatface

ジグってバイトが止まる事が多いと思うんですが、

ずっと釣れていましたsign03

Img_1655

サイズはさておきですが

Img_1666

釣れ続けます。

Img_1667

ヒラまでsweat01

Img_1657

テンヤも順調note

 

私はテンヤとジグ両方やります。

テンヤはテンヤでも・・・

Img_1649

シマノ サーベルマスタードラゴン

(写真は40gに15号鉛をセット)

まずはライトテンヤで狙います。

(喰い渋りに効くので出し所が少々違いましたが・・)

Img_1650_2

エサはトルネードサンマを小さくカットしたものです。

(

Img_1654

このライトテンヤ、

即アワセ厳禁です!!!

実は前日も調査釣行したのですが、

まずはタックルから根本的にミスりました。

(前日の釣れている棚が60~70m、一つテンヤロッドに

スピニング2500、←(しんどい)追加ウェイトなしの40~50gは無謀すぎた。

おそらく水中でのテンヤの姿勢も全く安定していない。)

それでもバイトはありましたが、即アワセでは全く乗らないsweat01

信じられないほど乗りません。10回バイトがあったとして

10回乗らない。結局惨敗sweat02したのですが、良い経験ができたと思い、

色々とお勉強すると、喰いあげようが何されようが、

ティップがしっかり絞り込まれるまでアワセは大厳禁という事が分かり、今回

それを実践した所、確かに良く掛かり良く釣れました。針が小さいのにアラ不思議です。

Pb051446

アシストフックはダブチョウが良いみたいですよ。

Pb051448

専用ロッドのサーベルマスターSSスティック

当日はタイラバロッドを使用しましたが、

専用も有ります。ベイトタイプのB-606MH-Sがおすすめ!!

ただ、ウェイトが~60gまでなので、どう使用するかはあなた様次第sweat01

今なら在庫も有りますので物好きな方はどうぞcatface

※遊漁船でライトテンヤを使用される場合は必ず船長に確認をとって下さい。

ジグの方は

Pb051450

大好評の

Pb051451

SLASH

スムースリアクター120g ゼブラブルーグロー

使用してGETできましたgood

根魚や青物で活躍しているジグですが

太刀魚にもおすすめです!!皆さんこれで

結構釣られているみたいですよ!catface

(写真が上手く撮れてなかったのであしからずsweat02

と、長くなりましたが、順調に釣れ続いた中で

Img_1665

船団を外し、75~83m前後のフレッシュなディープ

エリアを攻めてみると効率は悪くなりますが、少しだけ

サイズUPしましたよ。

(船団は非常に危険ですので、船舶同士の感覚を十分に

空けるのと、見張りをしっかりと行いましょう。)

Img_1659

10月新発売のV.I.SOULブイアイソウルさんの

ゼッタンも大活躍!!

Img_1661

このテンヤの個人的に思う一番の魅力的な特徴

Img_1660

トサカアイ

2_4

リアクションで誘ってアタリを出し、フッキングに持ち込んだ時、
負荷が加わった瞬間に、アイの頂点に位置するリーダーが、低い方にスライド。
それにより、フッキングに必要な力がプラス。
V.I.SOULオリジナルのスライド機構により、掛かる確率がアップ!

確かにフッキングの精度は抜群でしたよ!!

結局何本釣れたかはカウントしていないので

分かりませんが、皆さん安定して釣れ続けましたcatface

11:30頃までサーべリングを満喫した後は

フォローの一つテンヤで遊びました。

が、

真鯛君はどこへ行ったやら!?

Img_1673

続く・・・


« 【釣果】新鮮!!各地の釣果情報!! | TOPページ | 太刀魚釣行その② 11/4 »

店舗案内

レジャックス南倉敷店
岡山県倉敷市福井5-8
TEL:086-427-3268

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ