泉南パラダイス

« 大浜でチニング爆釣…!?  | TOPページ | 田尻漁港 激闘午前0時! »

魚拓講座!その5  (魚拓の取り方)2010-05-04 PM08:01

みなさん!こんにちは!!まるは釣具泉佐野店 森本ですhappy01
魚拓講座も5回目となりましたsign01
残念ですが今回で最終回になりますshock
是非、最後までお付き合い下さいsmile
(写真はクリックすると拡大します)
068_medium

前回、目を入れる前までが終了しました。
今回は目の書き方ですsign01
これが実は一番大事だったりしますsign02
さっそく行きましょう~~

069_medium 先ず、目の外周を細い筆を使って丸~く
書いていきます。
筆に墨が付き過ぎないようにティッシュ
こまめに調節して下さい。



070_medium 次に黒目の部分を大体この辺かな?
想像しながら入れていきます。happy02

※あまり大きくならない様に注意です。



071_medium 黒目の中を塗っていきます。
写真の様に下側に白い所残します。

※一度に塗りすぎるとにじんでしまうので
初めは薄く薄くでOKですsign01


072_medium 次に黒目の周りにもう1本線を入れます。
これも幅が広いとかっこ悪くなっちゃいます。
1mm幅ぐらいで細~く書いて下さい。




073_medium 黒目の周りを薄~く塗っていきます。
ティッシュで余分な墨をとり、黒目の中を
塗ってから周りを塗ると黒目も徐々に黒く
なっていくので一石二鳥ですhappy01
※写真の様に左上の部分にテカりを表現
する為、塗らずに空けておきます。

076_medium 全体にグレーな感じに塗れたら若干のムラ
を出しましょう。
黒目の周りもくっきりとなる様に輪郭を
際立たせます。
黒目も更に真っ黒にしていきましょうsign01
これで完成っぽいですが・・

077_medium 私はど~~んと目の下にクマを入れますsign03
かなり真っ黒な太い線を入れて陰影
出しています。




078_medium 黒目の周りに更に陰影を付けて

完成~~~~sign03




068_medium 目の無い状態から→079_medium_3   

080_medium_2 全体でこんな感じですsign01

今回のチヌ君キズが多くて鱗も
無い所が所々ありましたがご愛嬌bleah



084_medium_2_5 最後に字を書き込んで完成ですsign03

初めは中型サイズで
練習するとやりやすいと思います。

是非、皆さんもチャレンジして下さい

今回で、魚拓講座も終了ですshock
うまく説明出来なかったところもありますが
今までお付き合い頂きました皆さん有難うございました!!!!!

またいつか、スズキなんかで紹介できたらと思います。
これからも釣果情報などバンバン更新していきますので
泉南パラダイスをよろしく~~~~happy01


« 大浜でチニング爆釣…!?  | TOPページ | 田尻漁港 激闘午前0時! »

店舗案内

まるは釣具泉佐野店
泉佐野市下瓦屋6-2-37
TEL:072-464-0841

アングラーズ橋本店ブログはこちら
阪和フィッシングジャーニー
アングラーズ河内長野店ブログ
アングラーズ河内長野店ブログ

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ