きんぱちブログ

« アブ、フルーガー取り扱い始めました | TOPページ | 日本海のアオリイカはどうですか? »

近所の川探険 & 三方五湖でシーバス  (釣果情報)2010-06-09 PM01:32

こんにちはhappy016月に入り釣り三昧中の近江八幡店丸岡です。

先日は「近江八幡店の小魚担当」として、童心に帰り近所の川を釣り歩いてきました。

私の家の裏に野洲川が流れているので、子供の頃は気が向いたら竿とエサを持って

よく釣りに行ってました。

P6020670_small

堤防を越え歩くこと約5分、河原にたどりつきました。

今年の野洲川はコアユが大爆釣中sign03

というわけで4.5mの竿にコアユ仕掛けをセットし釣り開始happy02

まず釣れたのは・・・

P6020673_small

オイカワでしたshine
写真ではわかりにくいですけど、きれいな魚です。
釣りでは「ハエ」とか「ハエジャコ」とか呼ばれてます。
天ぷらなどで食べると美味しいらしいですよ。(私は食べたことないですが)
コアユ釣りの仕掛けに時々かかってくる魚です。
狙って釣る時は、専用のマキエをしながらサシ虫やネリエサで釣ります。

そして・・・

P6020675_small

きれいなコアユが釣れましたsign03
野洲川では県道2号線の下流の堰堤がポイントです。
行った場所はそれより上流なので、あまりコアユがいません。
たくさん釣るなら堰堤より下流に行きましょう。

流れのあるところはオイカワが多いので、
1本針のウキ釣り仕掛けに変更し流れのゆるい淵をねらってみると・・・

P6020674_small

カワムツでした。
川の淵に集まっていることが多い魚です。
あまり美味しくないらしい。食べたことないです。

P6020680_small

大きくなって婚姻色が出ると、ちょっと不気味ですcoldsweats01

さらに川をのぞいていると見慣れない魚がいました。
カワムツに邪魔されて釣れなかったのですが、茶色いブルーギルみたいな・・・
早速釣り魚図鑑で調べてみると正体が判明。
「オヤニラミ」でした。
こんな魚見たことなかったんですが。
さらに調べてみると「絶滅危惧種」に指定されているそうです。

しかし、喜んでいられないのは、このオヤニラミは滋賀県では「指定外来種」
に指定されているのですsign01

「絶滅危惧種」ではあっても琵琶湖の周りでは増えてもらっては困る魚という
ややこしい魚なのです。飼育するのにも許可がいるそうです。

という感じで約3時間釣り歩き、我が家の水槽がちょっとにぎやかになりましたhappy01
P6030683_small オヤニラミ釣れてなくてよかった・・・

さらに、昨日・一昨日はただいま絶好調の三方五湖のシーバスを釣ってきました。
P6070693_small開始3投目で68cmhappy01
ロッドはアングラーズオリジナルのスピットブレーカー902L。
シーバスをしっかり掛けてバラさない、初心者に絶対オススメのロッドですsign03
ルアーは〈アイマ〉サスケ。ベイトのサイズに合わせれば爆釣り間違いなし。
三方五湖に最適の組み合わせです。

ここはどこ?ってことですが、実は水月湖の湖畔にある「虹岳島荘」という
温泉旅館の庭なのです。
P6080696_smallP6080695_small

とても静かでのんびり温泉に入りながら若狭の海の幸を味わいながら
庭でシーバスを釣る・・・最高ですsign03
釣り好きのオーナーがポイントを教えてくれますよsign03


« アブ、フルーガー取り扱い始めました | TOPページ | 日本海のアオリイカはどうですか? »

店舗案内

アングラーズ近江八幡店
滋賀県近江八幡市西庄町字黒橋2781
TEL:0748-32-0796

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
RSS(XML)フィード

おすすめブログ