広島発フィッシング情報『釣りじゃけぇ~』レジャックス三原店

« エギングに行ってきました | TOPページ | 11/13(土) 須波釣り情報 »

とりあえず太刀魚です!!  (釣果情報)2010-11-11 AM09:30

瀬戸内各地で釣れ始めている太刀魚fish
地元でも釣れていると聞き、釣りに行ってきましたsign01

天気予報では、だんだんと天候が悪化するとのことで、早朝から昼までに絞りました。
が、しかし・・・。

早朝から準備をして、父を誘ってミニボートでポイントへship
海はベタ凪で今のところ楽勝ですscissors
8時にポイントに到着すると、10数隻太刀魚狙いの船がいました。
ほとんどがテンヤ仕掛けのようでした。

父はテンヤのサンマをエサに、私はジギング一本で狙いますgood
開始早々、父のテンヤにヒットsign01
テンヤにアシストを付けていたので、サンマの尻尾をかじった太刀魚もフッキングしてましたhappy01
いきなり、指4.5本の良型で一気にテンションもアップupup

したのもつかの間、天候が急に悪化してきて・・・
かなりのシケ模様wavecoldsweats02
その後、私のジグにもヒットsign01
エサ釣りよりは小振りですが、指3.5本くらいはありますhappy01
さらに、フォール中のアタリで2本を追加note
まずまずのペースで釣っていたのですが、父が船酔いでダウン・・・shock
もう一本追加できましたが、昼前にあまりにも大シケになってきたため強制撤収となりましたcrying

2010118_2
指3.5本~4.5本が5匹です。

Photo_2
ヒットルアーはタチジーとタチュームのゴールド系でした。
ベイトがイワシなので、シルバー系も良いみたいです。

2
テンヤは30~40号で、エサはテンヤからはみ出るくらい大きいほうが喰いは良いみたいです。
その際、尻尾だけかじられることが多いので、アシスト仕掛けを尻尾のほうに絡めておくと
フッキング率がかなり上がりますupup
Photo_4
アシストフックのセッティング例です。
もちろん、ワイヤーから自作してもOKです。

今回は天候不良でしたが、また天気の良い日に釣行してみたいと思いますhappy01
瀬戸内の太刀魚シーズンは、まだまだこれからですshine


« エギングに行ってきました | TOPページ | 11/13(土) 須波釣り情報 »

店舗案内

レジャックス三原店
広島県三原市宮浦4-12-22
TEL:0848-60-0009

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ