岡山・山陰釣り情報~レジャックス津山店

« メタベイトの秘密 | TOPページ | ちょい投げでハゼ&カレイ »

ジギング遠征行ってきました!  (釣果情報)2016-11-20 PM02:07

こんにちはsign01スタッフの北本ですhappy01

山陰が自分に微笑んでくれず、出船できない日々が

続いているので…

瀬戸内なら出れるし行ってしまえrun

という安易な発想のもと、山口県周防大島から出船する

恵比寿丸さんにお世話になり、グループ店の方々と

ブリを狙って行ってきましたsign03

この海域はジギング聖地のクダコなどブリのメジャーポイントが

多数ある有名な海域であると共に、潮流3ノットがざら、水深60mから

一気に20m位までかけあがるポイントがあるテクニックのいるところでも

あります。初挑戦でどうなったかというと

用意したジグはスロー、ハイピッチ用共に120g~300g。

特にスロー青物を勉強したいこともあり、スロー中心のチョイス。

タックルはスロー3oz、スロー4oz、ベイト4ozと一応のキャスティング。

ちなみ結果論ですがキャスティングの出番は無かったですcoldsweats01

朝一は水深50m前後のポイントでスロー4ozタックルに

ぺブルステック160g、ソイ針のアシストをチョイス。

でポイントに到着すぐに周りがヒットsign01

Img_0008 レジャックス尾道東店 安原店長や

Img_0010 レジャックス神辺店 丸岡店長

など皆さんの竿がいっせいに曲がりましたhappy02

ちなみに自分も掛けたのですがファイト中にフックアウトweep

ここからフックセッティングで迷走を続けます……

その後も周りは釣り続けるのですが自分は怒涛の5バラシ……

サワラの即切れもあったのですが

アシストフックの迷走を続けますdown

ソイ→ジガ―早掛け→ジガ―ホールド→スパーク→ジガ―シワリ

で結果としてはシワリでアワセをきつめに入れるのが良かったように

思いますcoldsweats01まだ突き詰めれてない感じですが……

でハマチが釣れないままタチウオタイムに突入ship

小さいのはいらないと思いセミロング系のジグでハーフピッチワンジャークで

攻めているとコンとアタリsign01

すぐにクラッチを切ってフォールをいれ、ステイさせていると

ゴンッと竿が引き込まれますsign03

で上がってきたのが

Img_0106 指5本クラスのいいタチウオでしたhappy02

でその後はご飯と休息タイムにして青物に突入sign01

ベイトタックルに持ち替えて

ランス160gシルバー、スパーク3/0かグランドパイク2/0のセッティング。

すると早めのワンピッチからゆっくりのワンピッチにアクションを変えた瞬間

ゴンッsign03

思いっきりフッキングを入れ上がってきたのは

Img_0111 60cm位のハマチをやっとキャッチhappy02

ちなみに後では

Kimg0187 レジャックス福山本店 谷川店長も

Img_0110 兄弟みたいに同じサイズでしたhappy01

その後は心に余裕ができたこともあり

Kimg0188 オシアセンターサーディン135gでもキャッチhappy02

結局、ベイトタックルでのランス130gのゆっくりシャクリを

中心に4本のハマチをキャッチで納竿となりましたhappy01

結局、300gが必要な激流ポイントに行くことはありませんでしたが

満足な釣行となりましたconfident

Fullsizerender 全体釣果

ただフックセッティングの難しさを痛感させられる

修行の釣行でもありました。まだまだ修行が必要ですbearing

皆さんも瀬戸内ジギングに行かれてみませんかsign02

山陰とは違った面白さがありますよsign03

詳しくは当店スタッフまでsign01

Photo_3こちらもよろしくお願いしますconfident


« メタベイトの秘密 | TOPページ | ちょい投げでハゼ&カレイ »

店舗案内

レジャックス津山店
岡山県津山市院庄938-3
TEL:0868-28-7006

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ