二見周辺エリア情報

« 淡路島の春アオリ!(6/23)【3】 | TOPページ | 最新釣果情報 »

タコ釣りの準備!【手羽先編】  2011-06-30 AM05:47

少し前(かなり?)の話になてしまいますが、6月13日に、またまたの登場になりますがペットショップ『アミー〇』の釣り部メンバー5人と私、竹内さん(キス名人)、竹内さんの友達である石橋さんの計8名でちょと変わった船に乗ってタコ釣りに出掛ける事にしました。

今でこそコンスタントにタコが釣れ出していますが、あの頃はマダマダこれからの状況で、「いっちょ様子見がてら行きますか!」・・・なカル~イ感じの釣行ですnote

その時の様子を紹介する前に、この時私が用意したタコテンヤの出来上がるまでをご覧下さいなwink

Rimg0826_medium Rimg0828_medium

今回は鶏の手羽先を使ってみようかな?と思い、スーパーで買ってきましたgood当店には冷凍イワシというロングセラーの人気エサがありますが、それを使うのは芸がないのでnote さっ、とっとと始めましょうか!そのまま手羽先を仕掛に乗せるとボリュームが出すぎて具合が悪いので、2本ある骨の内の太い方を切除する事に。

Rimg0830_medium Rimg0832_medium

極力、骨に身を残さないように注意しながら・・・ヨシッ!成功です。

Rimg0833_medium Rimg0834_medium

骨を切除すると手羽先の身が開くので、そこへ手羽先の先(←どんな日本語や?)を折り曲げて包み込む。この作業は大きい手羽先の場合はいりません。大きい場合は手羽先の先(←本当の所、なんて言うんですかね?)は切除しちゃってください。

Rimg0835_medium

さあ、ここで肝心要のタコテンヤを紹介致します。ハヤブサ社製のタコスルー40号です!

正直な話、この仕掛が当店一番人気でございます。それではこの仕掛に処理した手羽先をセッティングしていきましょう。

Rimg0836_medium Rimg0837_medium

タコスルーには中心に固定用のステンの棒があります。それに手羽先を突き刺して仮止めします。それからタコ糸やステン糸で固定すると出来上がり!

因みに冷凍イワシの場合はステン棒を突き刺してから、固定させるのはタコ糸が望ましいです。身が柔らかいので、ステン糸では身が切れやすいのです。

。。。以上、本当は手羽先を塩焼きにして食べたかった斉藤でした


« 淡路島の春アオリ!(6/23)【3】 | TOPページ | 最新釣果情報 »

店舗案内

まるは釣具二見店
明石市二見西二見駅前2-99
Tel 078-941-5524

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ