釣果速報ブログ

« 今年の年末は天気が良さそうです。 | TOPページ | 年末でも新製品。 »

カレイでカレー 猛攻篇 そして命  (その他)|(釣果情報)|(JW今里店)2016-12-30 PM06:55

今年も残り2日。

皆様思い残しはありませんか?

今里店 ヤマジですchick

 

 

予告通り

私の中の 年末年始一大イベント

カレイでカレー を求めて

今年も 年に一度のカレイ釣行に出向いてきましたfish

JW今里 http://slash-fishing.jp/jump_shop/j_imazato

香川県高松市上福岡町2060

087-837-8500

 

 

 

 

ちなみに

シーフードカレーより

ポークカレーのほうが好きですpig

同じく夢を毎年追いかけている相方は

カレーはバードが一番好きだそうですchick

…バード?

 

 

 

とにかく

大切なのはカレーの好みではない。

「カレイでカレー」を

実現すること。

年に一日。

深追いはしない。

時期を外そうが

年末年始限定。

譲れない

こだわり達。

 

 

そして毎年

釣行を重ね

試行錯誤し

どうすれば出会えるか と

積み重ねた数年分の経験値。

そこから導き出した仮説は

 

 

灯台下暗し。

 

 

今まではプチ遠征で

西へ東へうろついていましたが

肝心要の

ローカルを見落としていた。

灯台下暗し。

メガネを無くしたら

鏡を見ろ。

 

ということで

今年の夢追い達は

香川県下、きわめてアクセスのいい

高松市内の漁港へ足を運ぶことにhorse

 

 

 

これだけ意気込んでいますが

早々に

結果を申し上げると

 

惨敗です。

残悔積歩拳です。

今年もカレイの女神はツンでした。

 

水温が高いのか

フグちゃんは入れ食い状態。

途中、地元の気心知れたファミリーが少しばかり参戦し

小さな息子2人も

元気なフグちゃんと遊んでもらえました。

その隣でバードマンは

クジメやアイナメ、タイのベイビーちゃんなど

楽しそうに一人、五目達成していました。

そのまま海へ滑空すればいいのに。

 

そして 当のヤマジは

フグちゃんと

Dsc_0231_small  

天秤。

ホヤが根を張っている上側のカンに

見事にハリが掛かっていました。

 

とまあ

無事にゴミ拾いも終わり

なにより爆風と 時折の降雨のため

今年の夢は

来年に繋げることに。

来年こそは

ポークカレー好きの私にデレてくれるだろうか。

しかしまあ、いい経験値になった。

一年後、懲りずに夢を追い求めてきます。 

 

 

 

そして

釣りの最中に気になったこと。

 

釣り場に着いて

子供達も合流しはしゃぐ中

少し離れた釣り場に歩いていくと

その足元には

 

10匹ではおさまらない

フグの姿。

海の中ではありません。

防波堤にです。

無残にも散在していました。

 

こんな惨たらしい場面

子供達に見せられるわけがない。

今にもこちらに走ってきそうな勢いの中

ただただ、海に還すことしかできませんでした。

身勝手な人間がごめんなさい、と。

 

 

なぜこんなことをするのか。

気持ちもわからなければ、理解もできない。

今日来ていた子供達でさえ

食べられないフグを釣ったときは

「ありがとう」

と海へ還しています。

 

根本は

「釣った」のではなく

「釣らしてもらっている」と

皆が思えば

フグやヒトデ

その他 「外道」 と呼ばれてしまっている子達が

防波堤の上で横たわることも

なくなるのかな、と思います。

これを読んでくれているアナタも

一度は無残な釣り場を見たことがあるかもしれません。

もし周りで

大人になりきれていない大人がいれば

命の重みを

広めていってくれませんか。

子供達でもできるんです。

我々にできないはずがない。

きっと広まるはず。

 

 

 

最後にもう一度

私は釣りが好きです。

食べないお魚も釣ってしまいます。

釣りが楽しいから。

そんな身勝手な私だからこそ

できる感謝、できる労りは

怠りたくない。

 

「釣らせてもらって、ありがとう」は

どんなお魚に対しても

いつも大切にしています。

子供達を安心して釣れていける釣り場

皆さんの力でつくってほしいです。

 

 

カレイからこんな話になってしまいましたが

私からの今年最後のブログですので

釣り場の実情を

皆様にお伝えしました。

来年の同じ日

素敵なブログが書けることを

願っています。

今里店 ヤマジでしたchick


« 今年の年末は天気が良さそうです。 | TOPページ | 年末でも新製品。 »

店舗検索

店舗検索

ジャンプワールド今里、丸亀店ブログ
うどん県釣り紀行!なんが釣れよん?
ジャンプワールド大洲店ブログ
ジャンプ大洲の釣れ釣れ日記
ジャンプワールド今治店ブログ
それいけ!ばりブログ

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ