釣果速報ブログ

« バスルアー入荷情報2 | TOPページ | シルエットの違い »

またまた面河川に鮎行って来ました♪ JW土居田店  (釣果情報)|(J土居田店)2019-07-27 AM01:57

まいど

松山の釣り具屋

ジャンプワールド土居田店

ひょうたでございます

どもです(*'ω'*)

ようやく水位も標準くらいに落ち着いたので

7/25 面河川に鮎釣り行って来ました♪

それとお餅(佐藤)ファンの皆様

お餅が鮎釣りデビューしましたが

ごめんなさい

水位が高かったのと水温が低過ぎて

鮎デビュー戦惨敗となりました

また次回リベンジさせたいです

さて、それでは本題に移ります

まずは朝起きてスマホで面河の水位確認

うん、0.98mとほぼ標準

これは行くっきゃねぇ!

ということで面河に出発

ちなみに今回、おにゅ~の竿

銀影AIR A90 XHのデビュー戦

果たして、どんな感じなのか・・・

ちなみに着いた時の川の様子は

Dsc_0007_1564154066373うん、ちょうど良いじゃないか♪

トロ場のコケはやはり少し茶色っぽいですが

時々ギラっと食んでいる鮎を発見

早速鮎を投入するもトロ場のは追いが悪く全然アタックしないorz

というか、この瞬間に竿の違和感に気付く

あれ?ナニコレ?感度良くなりすぎ・・・( ゚Д゚)

というか、オトリの操作性が段違いじゃね・・・?

鮎を投入してすぐわかったこの違和感

はい、この投入時、銀影AIRを使っていることを

すっかりと忘れていましたorz

いや、ランク上がったらここまで違うのかよ、鮎竿( ゚Д゚)

これ、本当に使ってみないとわからないです

軽さは前の竿の方が軽かったですが

感度と特にオトリの操作性、段違いでした

掛かった時の感想は後述で・・・

さて、大体このポイントで掛かる所は把握していたので

トロ場に見切りをつけて瀬の中に鮎を送り込んだ瞬間

シュンッ!と目印が走りました

さて、ここからがまた鮎竿の違いが出る所

いつものように竿を溜めて抜こうとしたとき

あれ?めっちゃ曲がってる?

というか、何か抜くのが怖い・・・?

胴調子だからなのか、結構竿が曲がっている

ここが前の竿と全然使い勝手が違いました

何とか瀬から鮎を外して竿を絞って鮎を抜くことに成功

上がってきたのは

Dsc_0009良型の鮎でした

さっと交換してまた瀬の中に入れるも追いが続かない

鮎と共に下りながら探って

また下りながらまた探ってを繰り返していると

Dsc_0006_1564154067587ようやくまた1匹追加

それから良い場所にようやく当たり、そこから掛かり始めました

晴れ間が出た一瞬、かなり追いが良くなり

その時は入れ掛り、曇ると追いが悪くなるの繰り返し

そして鮎を掛けて抜けるところまで一緒に下って

を繰り返していると開始ポイントから結構下の方まで下っていました

途中水温と気温が一気に下がった為、急いで納竿となりました

なんでこのタイミングで納竿したのかというと

この水温と気温が一気に下がった時、高確率で奴が来るんですよ

そう、面河名物、夕立スコールが

案の定、車で帰っている最中にスコールになりました

今回の結果は

Dsc_001023㎝までが10匹程の釣果となりました

途中ハナカン仕掛けが切れて何匹か放流してしまったので

もう少し釣れていたのですが、仕掛け管理を怠った自分が悪い・・・

今後の課題の一つですね

あと、竿の違いに翻弄され過ぎました

これは猛省ですね

ちゃんと使いこなせてないなと自分でも感じたのでorz

なんというか

ゲームで例えるとLV1の村人が伝説の剣を手に入れて

めっちゃ強くなったと勘違いして強いモンスターと

戦って即負ける的な感じでしょうか?

まだまだ精進が必要ですね

でも、これだから鮎は面白いです

釣れた鮎はお餅が食べたいと言っていたので

お餅に半分、知り合いに半分あげました

味の感想は是非お餅まで

それでは

今回はこのあたりで失礼します

松山の釣具屋

ジャンプワールド土居田店

〒790-0056

愛媛県松山市土居田町108-2

089-932-8500

本日は鮎大好きスタッフ

兵田(ひょうた)がお送りいたしました

まったね~~~ノシ

http://www.anglers.co.jp/jump_shop/j_doida/

来月お餅と予定合えば鮎のリベンジマッチに行って来ます


« バスルアー入荷情報2 | TOPページ | シルエットの違い »

店舗検索

店舗検索

ジャンプワールド今里、丸亀店ブログ
うどん県釣り紀行!なんが釣れよん?
ジャンプワールド大洲店ブログ
ジャンプ大洲の釣れ釣れ日記
ジャンプワールド今治店ブログ
それいけ!ばりブログ

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
RSS(XML)フィード

おすすめブログ