釣果速報ブログ

« ジャンプ伊予店 釣り情報! | TOPページ | 本日はポイント2倍デー!! »

ベイトの磯ヒラタックル紹介  (J土居田店)2020-12-15 PM11:12

まいど~

松山の釣具屋

ジャンプワールド土居田店

ひょうたでございます

ども

やはり自分が休みの日は

かなりの確率で大荒れ(笑)

ほんと皆さん、ごめんなさいorz

最近時々お客様からのご質問で

「ベイトのソルトってどうなん?」

のお声が多いので、自分のタックル紹介兼ねて

ちょっと説明をしていきますね

前回軽くご紹介しました

磯ヒラメインでライトショアジギング、グルーパー等

オールラウンドに使用しているタックルをご紹介します

Dsc_0014 ロッド:フィッシュマン マリノ106MH

リール:アブガルシア レボビーストロケット

PE4号、リーダー50lb

まず、上記のタックルを選んだ理由としては

磯ヒラがメインで、足場の高い場所でもしっかりとルアーを引ける

ということを念頭に入れて選びました(磯ヒラの基本ですね)

最初はMCワークスのワイルドブレーカー109HR/Bを

第一候補にしていたのですが、残念ながら今年で廃番

入手困難の為、こちらをセレクトしました

フィッシュマンを選んだ理由は

3ピースで地磯降りる時非常に楽ということも兼ねての3ピース

ロッドは少し重いですが、気にしない(笑)

また、ガイド径が大きいので、太糸対応ということもあり

こちらを選びました

もし、ワイルドブレーカーを選んでいたらダイワのZ2020SHを

セレクトしていたと思います

ヒラスズキはPE2号、リーダー40lbが基本でしたが

太糸を巻くことによってスプールを重くして

バックラッシュを防ぐことが出来ます

あと、バックラッシュしても直すのが簡単です

それに、根ズレしても安心感はあります

飛距離は?と仰られる方、多いと思いますが

ベイトは飛距離を出すものではなく

ピンスポットにルアーを送り込み

魚を確実に獲りに行くためのタックルと思うので

自分は全く気にしたことはありません

ただ、セッティング次第ではありますが

PE4号、リーダー70lb、ルアーはシマノの別注平政130Fで

最大飛距離70m程稼げました

メタルジグならもう少し伸びると思います

こればかりは、竿、リール、ルアーの相性かと思います

次にリールを購入する際は

ロープロリール最強のリール

Z2020SHにすると思います

肝心のパワーですが

70㎝程のヒラスズキであれば余裕でずり上げ出来ました

磯ヒラに限らず、ベイトの利点は

・狙い通りのポイントを打てる

・強風時、ラインスラッグが出ないので糸ふけが出て岩に擦れる事がない

・万が一根回りで想定外の魚が掛かった際はクラッチを切っていなす事が出来る

・手返しが非常に良い(波待ちするときは関係ありませんけど(笑))

・スピニングよりリフトパワーがある

・感度が良い

・めっちゃ楽しい♪(多分、これがメインです(笑))

デメリットは

・軽いプラグが投げれない

・慣れないと難しい

・向かい風の爆風の時にキャストし辛い

という点かなと思います

ベイトにはベイトの

スピニングにはスピニングの利点がそれぞれあり

やはりどれを優先するかが重要です

ただ、ベイトに慣れたら様々な恩恵を受ける事が出来るので

是非ともチャレンジしてみて下さい

それと

私はまだまだ未熟ですので、皆さん、それ違う!という意見もあると思いますが

もしよろしかったら色々と教えて下さい

宜しくお願いします

次にブログを上げる時は

ベイトのショアジギングに関してご紹介いたします

それでは皆様

本日はこのあたりで失礼します

松山の釣具屋

ジャンプワールド土居田店

〒790-0056

愛媛県松山市土居田町108-2

089-932-8500

以上、スタッフひょうたがお送りいたしました

まったね~~ノシ

http://www.anglers.co.jp/jump_shop/j_doida/

Photo_561

2_3

0701_002

2_4

Pop

Pop_2

Photo_17


« ジャンプ伊予店 釣り情報! | TOPページ | 本日はポイント2倍デー!! »

店舗検索

店舗検索

ジャンプワールド今里、丸亀店ブログ
うどん県釣り紀行!なんが釣れよん?
ジャンプワールド大洲店ブログ
ジャンプ大洲の釣れ釣れ日記
ジャンプワールド今治店ブログ
それいけ!ばりブログ

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
RSS(XML)フィード

おすすめブログ