ルアー館ブログ

« 新商品入荷情報 | TOPページ | ついに明日 »

ランカー率高し!円山川ボートシーバス釣行  (釣果情報)2013-08-30 PM06:39

こんにちはsun ルアー館の勝瀬ですgood

最近は釣り物が多すぎて忙しすぎる毎日。

実際休みがいくらあっても足らないぐらい

好奇心が騒ぎます・・・。

前どうやった??って聞かれる事が多々ありますが

正直どの釣行の事かわかりませ~ん。。

 

さて今回は

ボートシーバスです。

 

私が前に働いていたお店

今は無きアングラーズ畦野店での釣友N様が

最近 豊岡 円山川のボートシーバスにはまっているという

お話しを聞いたのですが・・・。

円山川ではコンディション抜群のランカーシーバスが釣れ

時に90cmオーバーも釣れる為

最低1.5号のPEライン 2号あっても良い&30LBのリーダーがいるようで

それでも切られる事が有るそうで・・・。

僕としてはPEの1.5号にリーダーの30LBって

明石沖でブリでも狙えますやん!!やりすぎちゃいます??

ストラクチャーにこすれるならともかく

こすれなくてもエラやら歯を駆使してか平気でぶち切るシーバスがいるという事で・・・。

全く知らないシーバスの世界がありそう!

好奇心旺盛な私ですので

早速行ってまいりました~run

人の話を聞いただけで行った気でいれる人もおりますが

私は自分で体感してみないと納得できないタイプなので・・・。

 

興味が沸けば

即GO!

のフットワークは幾つになっても失いたくないものです・・・。

 

今回は兵庫県豊岡市 津居山でボートシーバスガイドを始められた

西村 誠さんの

アタックビースト号を利用させて頂きました

Cimg0165_large

深夜1時出船

 

ポイントは円山川のマンメイドストラクチャー

 

常夜灯のヒカリの明暗部を

12cmくらいのミノーやシンペンで狙います。

 

 

 

通常なら結構バイトがあるらしいのですが

当日は無・・・。

 

まあ釣ってそんなもんです

 

しばらくすると僕のルアーにヒイラギがかかりました。

 

ヒイラギが針にかかった事からヒイラギがベイト??

 

と思い

 

シルエットをスリムなミノーから

 

少しズングリした

 

エアオグルにチェンジ!

 

明暗部をゆっくり巻いてくると・・・。

 

ガツン!!

 

とひっと~!!!

 

Cimg0169_large

85cm!!!自己記録です

Cimg0167_large ↑エアオグル丸のみでした~

Img_0956

コンディション抜群で腹パン君。6kg程ありました~good

Img_0953_large

しかし円山川クオリティー半端ありません

 

自己記録狙いで来ましたが

まさかこんなにあっさりと釣れるとは・・・。

 

その後は明け方までNO BITE

しかし明け方

同行者のN氏に待望のHIT!!

 

明らかにランカーっぽいsweat01

ストラクチャーの方へ向かっていくシーバスを食い止めるべく

強引にやり取りしストラクチャーはかわせたのですがっ

crying

ラインブレイク

Img_0957_large

30LBのリーダーが障害物に当たらずにブッツりいかれる瞬間を

目の当たりにしました

 

おそらく90オーバーかと思われます。

N様は今シーズンで90cmオーバー2本も上げられておりますが

90cmオーバー釣った時と同じかそれ以上の引きだったそうです・・・。

 

釣果的には2人で一本となりましたが

楽しい釣行となりました。

日本海のボートシーバス楽しいですよ~

 

ただしちゃんとしたタックルは必須。

なんせ自己記録級を狙うのですから・・・。

 

この釣りの肝はまず

ランカーとまともに戦えるタックル

PEラインは最低でも1.5号 リーダーも6~7号フロロいります。

当日は私 2号のPEライン フロロの7号(30LB)

 

ロッドは

 

SLASH

クオーテッド68MH!

Cimg0173_large 
Img_0952_large

バットパワー抜群です。

 

そして

シマノのメタニウムmgに

Cimg0171_large 
Cimg0172_large

ZPIのNRCスプールを装着したもの。

ナイトゲームでしかもある程度飛距離が必要な釣りですので

 

ZPIのNRCスプールが抜群に有効でした。

 

軽い力でもバシバシキャストが決まり飛距離が出て

バックラッシュしても軽症で済む。

前回こっそりバスのボート用で購入し性能にビックリさせられた為

今回の釣りでもゼッタイ良いと思い

ボートシーバスでも導入したのですが

案の定

抜群の性能を発揮してくれました~

 

ルアーは12cmくらいのミノー

 

ダイワのショアラインシャイナーや

シマノのサイレントアサシンが有効だそうです・・・。

 

とにかく円山川のボートシーバス

 

かなりのランカーが狙えますので興味がある方は

是非釣行してみて下さい。

Img_0954_large

自己記録が本気で狙えます!

アタックビースト号

日本海シーバスガイドボート

西村 誠船長

TEL 090-7369-7125

 


« 新商品入荷情報 | TOPページ | ついに明日 »

店舗案内

ルアー館明石店
明石市大蔵八幡町1-13
TEL:078-911-5510

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アクセスランキング

RSS(XML)フィード

石井館長のバス魂

おすすめブログ