ルアー館ブログ

« 本日ポイント2倍DAY! | TOPページ | アングラーズチャンネル更新しました! »

トンカツ定食  (釣果情報)2021-01-15 PM12:05

おはようございます、ルアー館明石店 おばた ですnoodle

 

年々盛り上がりを見せるトンジギfish

(トンジギ:トンボジギング トンボ=ビンチョウマグロ)

 

Img_4577_medium

 

マグロ釣りたい!ってことで、

行きつけのたいし丸rvcardash

 

船長から

「道凍ってるかもしれないので気を付けてー」と聞いてましたが

Img_4576_medium

朝イチの冷え込みで海面から爆煙!

前見えないっすcoldsweats01

 

Img_4578_medium

今回の相棒は斧君!

 

Img_4580_medium

shadow「こんなに早くマグロ釣りに行くなんて思ってなかったっす」

 

だそーです笑

 

マグロに引っ張り回されてヒ-ヒーいう斧君の姿に期待!

 

 

 

ちなみにこの日、申し合わせた訳ではなかったのですが

・まるは釣具泉佐野店の菊井店長(一番奥)&朝飛さん(手前のオレンジ防寒)

・アングラーズ橋本店の戸谷さん(真ん中)

もたまたま同船、なんちゃってアングラーズグループ研修会に笑

 

 

 

 

 

で、スタートして1時間後clock

Img_4583_medium

ヘタり込む斧君down

 

shadow「眠たいっすsweat02 シャクるんしんどいっすsweat02

 

とか言い始めたので「ええからシャクれや」とケツ蹴っときましたgood

 

Img_4601_medium

ファーストヒットは菊井店長

カツオfish

 

Img_4598_medium

ちょっと間を置いて私もカツオ

 

ムラマサ3Sでした。

 

Img_4587_medium_2

またカツオかと思いきや

本命のトンボ(小)

 

これでトンボ&カツオトンカツ定食GET!

ただしサイズ感はハムカツか一口カツ・・・・('ω')

 

 

Img_4602_medium

戸谷さんもカツオ

 

 

残すところ朝飛さん斧君だけ!

 

慣れないドテラジャークに苦戦、魚釣る前にヒーヒー言いながら頑張る斧君でしたが・・・

 

 

 

先に掛けたのは朝飛さん!

 

Img_4588_medium

なんかデカそう

 

Img_4591_medium

デカっ!

 

Img_4603_medium

19.3kgの丸々としたトンボ

 

なかなか感度の通過も少なく、厳しい日でしたがお見事scissors

 

Img_4592_medium

シーフロアコントロールのメサイアセミロングですなeye

 

 

Img_4593_medium

このボリューム感sweat01

 

Img_4594_medium

マグロ・カツオ系特有のトゲトゲとスタビライザーみたいなヒレ!

 

Img_4596_medium

マグロならではの惚れ惚れするプロポーションheart04

 

 

Img_4597_medium 

僕のトンカツとエラいボリューム差です笑

 

 

ウチでもちょこちょこ

shadow「トンジギのタックルってどんなん?」

とお尋ね頂きますが、

 

・ロッドの番手は200gくらいのジグがしゃくりやすい3~4番クラスの竿でOK!

・リールはPE3号が300m巻けるモノならOK!(ジガー1500でOK 2000番なら尚良し)

・PE3号+リーダー16~20号

 

なので普段明石で200g~をシャクってるようなタックルでおk!

(スピニングは6000番台でも出来ん事ないですが、8000番台の方が良いでしょう)

 

水深ウン百mの表層~100mくらいまでをドテラで探るので、糸の色見てタナは調整する感じ。

厳密に計算するなら三平方の定理で正確な糸出す距離を計算するべきなんでしょうが、

私はパパっと計算できるほど数字に強くないのでw、

狙う水深のざっくり1.4倍±糸の角度で微調整。

 

ドテラジャークなのでジグのチョイスはセミロング~ロングの引き重りの少ないモノが◎

タチパターンで使うようなモノでOKすgood

色はゼブラなりヘッドなりグローが入ったカラーが定番です。

 

フックに関しては難しいトコですが、↑みたいな20kg~30kgサイズの可能性もあるので

Img_4604_medium_3

Img_4605_medium

↑みたいな太軸のモノがオススメ。

 

あとは根気よくシャクリ続けるだけ!(笑)

 

一般的なジギングと違って着底で根魚HIT!みたいなラッキーはないので

ひたすら忍耐強く、シャクるしかないです。

Img_4583_medium_2

↑みたいにヘタってるとダメです。

ジグは水に浸かっとかな魚釣れへんでー(笑)

 

 

ということで、また機会をみてトンボジギングに行きたいと思いまーす。

 

本日も21時までご来館おまちしております!


Photo_3


« 本日ポイント2倍DAY! | TOPページ | アングラーズチャンネル更新しました! »

店舗案内

ルアー館明石店
明石市大蔵八幡町1-13
TEL:078-911-5510

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アクセスランキング

RSS(XML)フィード

石井館長のバス魂

おすすめブログ