ルアー館ブログ

« YouTube撮影! | TOPページ | 明日公開! »

明石沖 鬼アジバチコン調査!  (商品情報)|(釣果情報)2023-07-12 PM06:27

4903324186604325232d59ecdeca7a26535


こんにちは、ルアー館明石店 おばた ですnoodle

 

明石 愁輝丸 秋山船長

 

shadow「バチコン調査も含めてアジ便出しまーす」

 

とのことなので、

折角の有給が悪天候&予定ポシャってお暇していた

ナベ主任shadowと釣行してきました!

 

ナベ主任はサビキ&バチコンで、

私はバチコンオンリーでトライ。

 

サビキ・ジグサビキで狙うのがポピュラーな明石沖の鬼アジですが

サビキにワームつけた方が釣れたりする時もあったりと、

バチコンでも釣れるんじゃ?とお思いの方もいらっしゃるとは思いますが・・・

 

世間一般のバチコンっていうと、

イカメタルの合間にやったり、

ベイエリア・俗に言うインショアでやるようなバチコンとはちょっと違う

・水深50~70mの深めで

・3knot超の激流の中

・オモリ50号(約200g)

・40~50cmクラスのデカアジ

という特異環境(笑) の中での釣りなので、

どうなることやら・・・ サビキにボコボコに釣り負けるんじゃ・・・?

と思いきや

49033241866043252322a92848413d9df79ナベさん寝てる(´-ω-`)

Img_9508

また寝てる。

激務でお疲れのようです(´-ω-`)zzz

Img_9511

人間もアジもポッチャリ系pig

 

Img_9510

鬼アジもガッツリホールド!

SLASH バーサルグリップgood

数あるこの手のフィッシュグリップですが、掴みやすさはピカイチ!

アイアンメイデンばりのギザ歯でガブっと。

 

49033241866043252328d9340f3af98f2ccグーグー鳴くグッチー

49033241866043252325bc9ec5f09aa3771ガッシーも混ざりながら

Img_9473サッバーの活性高い時は

船中全員サバhitもあったり

49033241866043252324580e0942094c9fcムチムチに肥えてる♬

 

4903324186604325232c87d6702a0f585ea

どれもこれも肥えててアジというかコノシロ?

Img_9482もはやシマアジ?な体高の大アジや

49033241866043252324da4ff0f28d954e4バス持ち出来るサイズのアジが

Img_9484

大サバの猛攻が酷かったですが、まぁまぁ釣れました('ω')b

アジ本命なので

「サバやー(;´・ω・)」

とか邪険にされることもありますが、

多くの釣り客が夜な夜な岸から必死に狙ってる大サバです(笑)

めっちゃ美味いのでしっかり血抜きして、

冷やし込んで持って帰ってあげてください('ω')b

 

 

各社色んなバチコン仕掛けがありますが、

鯵のサイズがデカい+水深深い+潮速い=細ハリス切られる&針伸ばされる

ライトゲーム用のスナップだと伸ばされたりもするので、

Img_9519_3

Img_9525_2

一誠 バチコン仕掛 タイプⅠ・Ⅱ

ハリス3号がオススメ!(2号とかだと切られます・・・)

回転ビーズ仕様なのでエダスの絡みも少なく、

根掛かりや大アジ大サバにハリス飛ばされても復旧が容易good

 

復旧用の予備のジグヘッドもご用意ください。

Img_9521

ヤリエ アジメバガチヘッド

一誠 レベリングヘッド 太軸金鈎

デコイ アジキャロヘッド

 

普通に40cm超、50cmに迫ろうかという、

ハマチよりデカいアジですので(笑)

↑のような、デカアジ対応のフックじゃないと伸ばされます(マジで)

 

この日は特段この色・このワームじゃないと!

っていう感じではなかったですが、

Img_9522

Img_9523

 

一誠 海太郎 スパテラ

ジャッカル ペケリング

4903324186604325232b6da67ebde87df_2

Img_9481


くらいのボリューム感なワームを使用しました!

 

ただ、餌の偏食具合(アミエビ・ミミイカ・バチ・シラスetc)によっては

・もっと小さいワームや大きいワーム

・シルエットやカラー

に偏りが出るかもしれません。 

この辺りも含めて要調査継続です('ω')

 

サビキ仕掛に比べて針の本数・全長も短いので取り回しも良く、

・オマツリしても解きやすい

・エダスカットしても復旧しやすい

のですし、

サビキの人よりもバチコンの方が良くアタったタイミングもありました。

 

新感覚、

"鬼アジバチコン"

"激流バチコン"

是非お試しください('ω')b

 

ちなみにこの日、たまたま同船だった

Img_9530

urocoスタッフの伊豆川氏

ルアー館に巡回予定だったそうですが、

まさかの船の上で商談することになるとは(笑)

 

伊豆川氏はスーパーライトジギングで鬼アジ狙いでしたが

Img_9526uroco チビウロコ

 

良型のサワラshine

 

Img_9527

Img_9529

大サバfish

 

↑のサワラを見て、ナベ主任はすかさずジギングに切り替えて

速攻でサワラにジグ噛まれていました(笑)

 

サワラもウロチョロしてるみたいです('ω')

 

 

バチコンだけど基本はオモリ50号(約200g)

かといって竿が硬すぎる口切れ・ハリス切れ

かといって柔らかすぎる・胴調子過ぎる仕掛けの操作性✖

誘いがしにくかったりと、

中々竿のチョイスが難しいところですが

とりあえず普段アジ狙いでお使いの竿で

”鬼アジバチコン”

”激流バチコン”

お試しください('ω')b

 

愁輝丸ではアジだけ便も出るとの事なので

是非アジ便に乗って美味いアジ&サバを狙ってみてください♪

 

ご予約・お問い合わせは

愁輝丸(しゅうこうまる)

秋山船長 Tel080-2525-1115

もしくはHPからLINE友達登録→メッセージでもOKです。

 

 

 

ちなみにアジはどれもこれも

Img_9515

内臓脂肪たっぷり!

Img_9514

白子か?と見間違えるくらいのアブラの塊heart04

完全にアブラマシマシです。ありがとうございます。

 

 

サバも多少ばらつきはありますが

アブラ~アブラマシくらいのコンディションから

Img_9516

アブラマシマシ級まで('ω')b

 

〆サバに仕込んでいるので今晩頂きます♪

 

 

それでは本日22時まで、皆様のご来館お待ちしております!

 

***************************

2023

Photo_3

Qr


« YouTube撮影! | TOPページ | 明日公開! »

店舗案内

ルアー館明石店
明石市大蔵八幡町1-13
TEL:078-911-5510

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスランキング

RSS(XML)フィード

石井館長のバス魂

おすすめブログ