レジャックス南倉敷店ブログ 釣り☆パラ

« レジャックス南倉敷店、ブログ始めました!! | TOPページ | チニング! »

GTRロッドで春アオリゲット!!  (釣果情報)2014-06-13 PM05:54

こんにちはnote

レジャックス南倉敷店のイカ釣り大好きな店長 岡田ですsmile

先日、水曜日に山陰まで春アオリを狙いに行ってきましたrvcar

専用ロッドで狙った結果はいかに・・・

行ったのは島根県の十六島(うっぷるい)港です

大きな港で水深もあり、アオリの実績も高い港で期待も高まりますsign03

朝5時のスタートclock

あいにくの雨でしたが、気合十分でシャクリますgood

今回は新しい釣法GTR(グラウンド ティップ ランの略)の練習も兼ねているので、

やさしく巻きシャクリを2~3回入れてはすぐにハンドルを巻き始めます

この時エギは水平移動か、やや頭を下げて沈下するくらいが理想の姿勢ですflair

エギの大きさや釣り場の水深、潮の速さにもよりますが、私がハンドルを回すスピードはかなりゆっくりでした

あまり速いとエギがすぐ浮き上がってしまうので、事前に足元で巻くスピードと沈下姿勢をチェックしておきましょうup

 

 さて、釣果の方ですが、天気が回復してもアタリがまったくきません・・・crying

春イカなんてこんなもん・・・と思っていると

ガガッsign01とアタリがsign03

電撃フッキングsign03しましたが、即抜けshock

どうやら魚がエギにアタックしてきたみたいでした

ロッドの感度が良いので、良い意味でちょっとビックリwobbly

 

気を取り直して波止をランガンしながらイカを探しますrun

底付近を探っていると、良い藻場を発見shine

藻の回収が続きますが、あきらめずに丁寧に探っているとシャクッている途中に

ドスンッsign03

また藻か・・・

びくともしない・・・・・・ムムッsign01 

ラインが横に動いてるsign03

怒らせないようにゆっくりと巻き上げると、もわっと浮いてきました

Gtr_1 春アオリイカゲットgood

 

波止で話をした地元のおじさんに聞くと、一度アオリイカの時期は終わったらしいのですが、低水温だった影響か再び始まったとのことでした

なにわともあれ、無事アオリイカをゲットできて良かったですhappy01

 

 

Gtr_2 

ところで、このGTR専用ロッド『アーカードエアー 

タイプ-X 802GTR』ですが、

ロッド自体がやわらかいのでスラックジャークなどもやりやすいです

最大の特徴は、ティップが普通のライトクラスのエギロッドよりさらにやわらかく、イカ釣りにはかなりの利点です

春イカはもちろんのこと、秋イカのイカパンチなんてバンバンアタリ取れると思いますよupup

 

日本海のアオリシーズンは終盤ですが、下津井のアオリイカシーズンはこれからですwink

7月中旬くらいまではいけると思いますので、デカイカを狙いに行きましょうupupup

 

 

南倉敷店では、アオリーQRSエギ王QLIVEエメラルダスラトル・ヌードなどお買い得価格にて販売中sign03

エギを補充して釣り場へGOsign01


« レジャックス南倉敷店、ブログ始めました!! | TOPページ | チニング! »

店舗案内

レジャックス南倉敷店
岡山県倉敷市福井5-8
TEL:086-427-3268

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSS(XML)フィード

おすすめブログ