レジャックス南倉敷店ブログ 釣り☆パラ

« 再入荷!! | TOPページ | 秋のエギング♪ »

【エビング】ついにマグロデビュー!!  (釣果情報)2015-09-19 AM09:00

こんにちはup

店長 岡田ですhappy01

長く釣りをやっていても、まだまだ釣ったことのない魚は世の中にはいっぱいshine

その中でも、釣り人の憧れheart01

また、日本人なら誰でも知っている魚、それは 『マグロ』

 

ついに、マグロを狙うチャンスがやってきましたsign01

 

 

 

今回は、エビングという釣法を使って、マグロとカツオを狙いました

高知沖での釣行で、お世話になったのは『結愛丸(ゆめまる)』さん

 

朝4時出船で、2時間30分あれば岡山、倉敷からでも港まで到着できる距離ですrvcar

出船後、2時間ぶっ飛ばして、6時にポイント到着

 

早速、全員でエビング開始ですsign01

Img_20150914_062837370_large_2  

今回の参加メンバーは、平島店から河合地区長、山下店長、児島店から宮田店長、岡山店から軸屋店長、そしてわたくし岡田の計5名での参加

先月のスタッフ研修の釣果が良かったので、みんな意気揚々と日程を合わせての参加となりましたhappy02

 

Img_20150914_062403561_large

Img_20150914_071452665_large

Img_20150914_071521559_large  

当日は晴れていましたが、波2mとなかなかの船の揺れsweat01

バランスを取るのに苦労しながら、なんとかエビングで頑張っていると・・・

 

Imgp1431_medium  

待望の初エビングヒットは、シイラでしたnote

 

そもそもエビングとは、天秤にジグを付けてシャクり、天秤の先に付けたエビングワームを喰わせるというもの

よくダイワさんのテレビでやっているやつですtv

Img_20150914_062317319_large ジグはオモリがわりに

Img_20150914_062252666_large

Img_20150914_081436543_large

Img_20150914_081520415_large ケイムラカラーがド定番とのことですよ

この後もう1匹シイラを追加しますが、マグロやカツオの反応がありませんcoldsweats01

 

ポイントを移動してもなかなかアタリの無い中、山下店長、軸屋店長は天秤カゴフカセ釣りに変更

すると、、

P9141127_large キメジマグロ(キハダマグロの幼魚)

Dsc00216_medium 山下店長も良型ゲットsign01

それに刺激されて、河合地区長も早々にエビング終了smile

すると・・・

Img_20150914_084425989_large 河合地区長がデカいせいか、どうしてもマグロが小さく見えますね~(笑)

宮田店長と私はエビングにこだわり、しばらく続けましたが、、

P9141123_large

P9141122_large

Img_20150914_083340341_large 船中カツオも釣れ出し、明らかにオキアミにだけ反応していたので、ついに私も心が折れ天秤カゴフカセに変更coldsweats01

するとすぐに結果がでましたflair

 

Imgp1435_medium  

待望の人生初マグロをゲットsign03

このあともう1本追加して、エビングに戻しますがやっぱりアタリがきませんsweat01

そんななか、自他ともに認めるジギンガー宮田店長はずっとエビング中good

そしてついに、宮田店長のエビングにもヒットsign03

 

Imgp1432_medium  

さすが宮田店長happy02

意地の1匹ですねshine

 

 

そんなこんなで初のマグロ釣行は終了

残念ながら、初カツオとはいきませんでしたけど、これは次へのお楽しみということでnote

 

 

Img_20150914_222428377_large マグロは刺身、シイラは天ぷらにしてみました

カツオのたたきは失敗しました(笑)、それでもおいしかったですdelicious

マグロの竜田揚げもおいしくておすすめですよheart04

 

タックルは、近海用の青物ジギングタックルなどでOKです

エサ釣りは、100号程度が乗せれる竿に電動リールがおすすめ

ご相談はぜひ当店までお願いいたします

 

 


« 再入荷!! | TOPページ | 秋のエギング♪ »

店舗案内

レジャックス南倉敷店
岡山県倉敷市福井5-8
TEL:086-427-3268

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ