レジャックス南倉敷店ブログ 釣り☆パラ

« 【南倉敷祭】高級魚を釣りに行こう!! | TOPページ | 【防寒ウェアセール】寒くなったら防寒着ましょ♪ »

【中深海タイラバ】新提案!!未知の釣り!?  (釣果情報)2015-11-21 AM09:00

こんにちはup

店長の岡田ですhappy01

先日、平島店の山下店長と石丸君と、平島店のお客様と一緒に、中深海タイラバに挑戦してきましたsign01

 

この釣り、まだまったく確立されておらず、釣果もタックルも釣り方も未知の世界ですwobbly

そんな釣りに誘われて即答で、『いいよ~』と言ってしまうわたくし、、、

釣りバカですね(笑)smile

 

未知の釣りの世界、釣果はでたのかsign02

 


向かうのは、高知沖の海wave

途中、休憩やコンビニを挟みながら約3時間で港へ到着rvcar

今回お世話になるのは、結愛丸(ゆめまる)さんship

前回、マグロのエビングでお世話になった船で、私は今回で2回目の乗船です

 

5時30分出船で、1時間弱でポイントに到着ship

まだ日は登ってなかったですが、船長がやってみましょうとのことで釣り開始good

 

天気予報は昼前から雨とのことで、それまでが勝負と思っていたら、、、

 

いきなりどしゃ降りrain

 

かなりのどしゃ降りcryingcryingcrying

 

それでも釣りは頑張りますup

水深は180m~300mの中深海と言われる世界

200m越えは人生初の釣りで、不思議な感じで始まりました

Large  
ハヤブサの400gのタイラバです(通称 目玉のおやじ)

底が取れるのか心配でしたが、難なく底取り成功scissors

とりあえず釣りは出来そうです

 

今回、手巻きのベイトリールではしんどすぎるだろうとのことで、

電動リールにPE1.5号を600m巻いて、リーダーにフロロ8号を3ヒロ結びました

タイラバは直結です

着底後、手巻きでやろうと思ったら水圧もかかってタックルも重い、、、

ほどほどのスピードで電動で巻き上げることにしましたcoldsweats01

 

朝のみアカムツ、クロムツ狙いだったので30mくらいは巻き上げます

いろんなスピードを試しながら、やや速いスピードで巻いて30mくらい上げたところでなんとアタリがっsign03

 

アタリはハッキリわかったけど、そのあと暴れないので魚が付いてるかどうか水深深すぎてわからない、、、

 

半信半疑のまま電動で上げていきますsweat01

電動リールで良かったぁ~って感じですが、それでもなかなか上がってこない

水深5~60mで慣れてる瀬戸内釣り師としては、かなり長く感じました

まぁ、釣り上がってくるのをワクワクしながら待つのも良かったですけどね~bleah

 

そして、釣れたのは、、

1_1_large  
でましたsign03クロムツですshine

タイラバでは釣れないと言われてたんですが、いきなり釣れましたheart04

1_2_large  
いきなり大仕事をやってのけた感じですが、まだ半信半疑catface

 

ポイントを移動して、本命オニカサゴを今度は狙っていきますship

 

ですが、これがなかなか釣れない、、、、、、、、、weep

しばらくアタリが続かない時間が続き、平島店のお客様がホタルイカをタイラバの上にセット

するとアタリが出るようで、立派なサバのダブルなど高活性wobbly

 

山下店長とわたくしもしびれを切らし、タイラバの上にイカの切り身をセットsecret

エサとタイラバのダブルで狙いますsmile

 

船長いわく、オニカサゴは底から3m以上上げなくてよいとのことだったので、ちょっと上げては底を取り直すを繰り返していると、、、

フォール中にアタリがっsign03

 

1_2  
やりましたup本命オニカサゴの良型ですnote

なんとガッツリタイラバに喰ってましたscissors

 

この作戦で続けていると、またまたアタリっsign03

 

2_2  
またまたオニカサゴの良型lovely

これもタイラバにガッツリ喰ってましたhappy01

 

Large_2  
今回使用したロッドは、プロトラストのトルクリフター200MH

 

フルカーボンソリッドが特徴的な船竿で、スペックはオモリ100号まで

スペック的には400gのタイラバもOKなんですが、もう少し硬い竿でも良かったかなと思います

ライトジギングかスロージギングの硬めの竿がよいそうです

船竿なら120号以上までいけるのがいいかもしれません

 

まだ未知の釣りなので、タックルの相談などはぜひ店頭でご質問くださいませconfident

 

Photo_6  
平島店で頑張ってる石丸君

ばっちりオニカサゴゲットnote

 

Photo_7  
山下店長もオニカサゴゲットです

やりましたね~good

 

Large_3  
オニカサゴは刺身でいただきました

さすが高級魚、ちょ~うまかったですーdelicious

Large_4  
クロムツとオニカサゴのアラで煮付けを

見た目より味は絶品でしたrestaurant

その他、オニカサゴのアラでお吸い物を作りましたがこれも絶品happy02

 

美味しい高級魚は最高ですね~beer

みなさまも狙いに言ってみませんか?

 

 


« 【南倉敷祭】高級魚を釣りに行こう!! | TOPページ | 【防寒ウェアセール】寒くなったら防寒着ましょ♪ »

店舗案内

レジャックス南倉敷店
岡山県倉敷市福井5-8
TEL:086-427-3268

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ