毎日釣り日和!!~アングラーズ奈良橿原店~

« 南紀の海は魅力がいっぱい! | TOPページ | 船鬼アジ釣りに行って来ました。 »

大物泳がせ in 潮岬沖  2023-09-14 PM01:26

アングラーズ奈良橿原店の角田です。

今シーズン4回目となる、南紀『闘龍丸』さんでの大物チャレンジに行って来ました。

471090070896509293

今回の目標は、クエ・スジアラ・茶色マルハタ等の『ハタ科』の大物。

まずは朝イチ、エサのムロアジ釣りをスタートしますが、「ツムブリ」の猛攻に遭い、なかなか上がって来ないわ仕掛けは切られるわでエサの確保がままなりません(内心、「これで土産はできた」と一安心coldsweats01)。

2時間半程を費やし、何とかエサのムロアジを確保。ようやく泳がせ釣りのスタートですsign03

要所でエサが暴れるものの、なかなかヒットには至らず。やっと喰い込んだかsign02と思いきや・・・

472832985319342098

定番の外道、サメpout

起伏の激しい海底にオモリを取られない様に忙しく底取り&誘いを繰り返していると・・・sign01

今度は本命らしきアタリsign03

一気に海底の根に突っ込んで行く魚をフルパワーでストップ&リフトdash

すると前回のカンパチ(20kg)と違って5秒で浮いてきましたgood

ハリスを手繰り寄せると、期待通りの真っ赤な魚体がsign03

472832983624843601

大本命のクエではありませんでしたが、これも欲しかった魚、『スジアラ』(一般名称『アカジンミーバイ』)。

472832984379818290

サイズは76cm。

この魚、ネットで検索すると食味の評価が『究極の美味』と記載されるほど美味しい魚で、一度は食べてみたいと思っていたのですhappy02

この後美味しそうなブリを釣りましたが、頭の中はスジアラの刺身でいっぱいsign03

このサイズのハタ系の魚は捌くのが大変なので、船長の実家がやっている魚屋さん『闘龍丸水産』で解体してもらいました(有料)。ついでにブリ2本とツムブリ2本の下処理(ウロコと内臓取り)も・・・(これで6千円はちょと痛い出費ですがsweat01 翌日の解体作業を考えると・・・非常に助かりましたconfident)。

スジアラは2~3日寝かせた方が美味しいとの事なのでまだちゃんと食べてませんが、捌いてる時に端っこをつまみ食いすると・・・happy02happy02happy02究極の美味sign03happy02happy02happy02

船長が『今の時季ならブリより美味いでdash』と言ったツムブリも予想以上に美味かったですし、今夜のスジアラ&冷酒が楽しみですdashsmile

11301024x409

38c26481f2e53fbb42c9014fec4b9a27102

Photo_9


« 南紀の海は魅力がいっぱい! | TOPページ | 船鬼アジ釣りに行って来ました。 »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アクセスランキング

RSS(XML)フィード

ルアー館ブログ

石井館長のバス魂

おすすめブログ