毎日釣り日和!!~アングラーズ奈良橿原店~

« フォトコンテスト開催中! | TOPページ | 釣果情報! »

遂に捕獲!串本沖の大物泳がせ  2024-08-11 PM03:30

アングラーズ奈良橿原店の角田です。

今回はYouTubeの『アングラーズチャンネル』の撮影で、串本沖の大物泳がせに行ってきました。先月に一度荒天で中止になっていて、今回は再挑戦です。

今回もいつもの『闘龍丸』さんにお世話になりました。

Photo_12

アングラーズ本部から今回の依頼を受けた時、『一度の撮影で撮れるモンじゃないですよ?10回に1回撮れれば超ラッキーですよ?』と念を押しました。実際、今シーズン闘龍丸で上がったクエは6本、月に2本も上がっていませんでした。更に、今シーズン私は6度に渡ってチャレンジし未だ成果無しcoldsweats01

517328867476635849

まあ、サメのアタリ、あわよくばサメとのファイトが撮れれば御の字…程度に考えていました。

ところが・・・

エサ釣りに少し手間取って午前8時に本命(クエ・カンパチ)狙いをスタート。

流し始めて程なく、カメラマンの長谷川君が捉えていた穂先に『ゴンッsign01ゴゴンッsign03という前アタリが出た直後、『グイィィィ~~ン』海面に竿先が突っ込む本アタリがsign03

『いぃぃよっしゃぁぁぁ~~sign03

渾身の合わせを入れるも、一瞬の生命感の後『ゴリゴリッ』という根掛かりの感触。スッポ抜けて根掛かったかsign02と思った刹那『まだやsign01堪えろsign03と船長の激が飛ぶと同時に船を全速でバックさせました。船長が何をしようとしているか咄嗟に理解した私は、竿を竿受にロックしてフロントグリップを両手で握りしめ、衝撃に備えました。すると…

『ズルズルッ』と魚が穴から抜ける感触が伝わりました。

後は無我夢中dash 両腕でロッドを支え電動リールを全速で巻き取ると、海面に茶色い魚体が『ボカンッ』と浮いて来ました。

520825107590414354

90cm 10.5㎏ 

クエとしては小型ですが、苦節3年、初の大本命のクエを仕留める事が出来ました。

しかも、前アタリからランディングまでの全てを動画に収める事が出来たのは、恐らく闘龍丸では初の快挙だとの事です。

520825109704344036

520825105694851124

物凄い『犬歯』です。大物になると3cmもあるとか・・・coldsweats02

520825111649976663

60号ハリスがこの有様です。

初の動画撮影で幻の大本命が釣れるなど、ほとんど奇跡と言って良いのですが…

思えば、前回の撮影が中止になったのも、当初若船長の船で出るはずが急遽親父さんの船に変わったのも、エサ釣りに手間取って本命ポイントに入るのが遅れたのも、全てはこの一匹の為の、海の神様の粋な計らいの様に思えてきます。

ちなみに、後で船長に聞くと『ワシは本命やと確信しとった。穴の向きは判ってたから引き摺り出したんや』sign02sign02sign02

船長の豊富な経験と奥深い知識、そして超絶の操船技術に只々脱帽でした。

6割方、船長に釣らせて頂いた今回のクエでした。でも…

『やっぱり腕のいい人はポイントに持って行ったら釣ってくれるわsign03と、釣り人をその気にさせるサービス精神も忘れない、素晴らしい船長でした。

今回の動画は、近々YouTubeの『アングラーズチャンネル』で公開予定ですので、お楽しみにsign03good

31024x408_3

Photo_12


« フォトコンテスト開催中! | TOPページ | 釣果情報! »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスランキング

RSS(XML)フィード

ルアー館ブログ

石井館長のバス魂

おすすめブログ