泉南パラダイス

« 当月の厳選「目玉商品セール」コーナー! | TOPページ | アングラーズチャンネル更新しました! »

大物狙い、イシナギジギング!  2023-05-11 AM05:07

こんにちは、まるは釣具泉佐野店の菊井です。

5月9日(火)佐平丸さんにて産卵期を迎え浅場に乗っ込んでくる「イシナギ」を狙ってジギング釣行ship

トンジギ同様PEライン3号、リーダーフロロカーボン16号、ロッドは#4・#5・#6

メタルジグは200g~300g、フックはヘビースパークの3/0と最近不調続きなので半分以上「ヤケ」になっておりますcoldsweats01

2日前は大雨で天候こそ回復していますが、濁りと、思ったより風が残っており、水深100~130mですが、やはりジグは300g(SPYナロー)でないと釣りにくいsad

朝一番、根と根の間の泥底帯を探っていると、ボトムから4シャクリ(4m)のフォールで糸フケが出たので全速力とストレートポンピングで10回(10m)ほどリールが巻けたのですが、なぜか全く動かなくなり、しばらく待ちましたが動く気配がないのであきらめましたshock

気を取り直して再び300g(SPYファイブ)でシャクッていると先ほどと同じように4~5シャクリで糸フケが出るアタリimpact

先刻の件が有るので、必死のパッチでリールを巻いて、ストポンでガンガン底を切りましたup

これはええ底物やでlovely

「船が流されているので結構沖で浮くで」

船長と二人でそんな会話を交わしながら、ルンルン気分でリールを巻き続けましたが、一向に浮く気配がなく、下の方から上がってきますsign02

そして、見事に期待は裏切られ、細長い「サメ」が上がってましたcrying

怒りのあまり、写真など撮っておりませんpout

ああ、今日もアカンweep

そんな、雰囲気が漂い始めた時、やや浅い100mラインでジグを200gロッド#4に持ち替えてジグを落としたら、フォールで竿先がブルブルしましたflair

カツオ?ヨコワ?

まあ、何でもいいやnote

最初はガンガン巻けていたのですが、途中から急に重くなりました・・・

底物用に手で引き出せないほど締めているドラグが逆転しています・・・

船長「トンボかな?」

一進一退を繰り返しながらようやくリーダーまで来ましたが、何せ、雨水で水色が悪く、なかなか魚が見えませんsweat01

半ば強引に水面付近まで魚を持ち上げるとトンボかなと思ったのですが、横を向いた魚体は黄色が強くてビューティフルなキハダでしたshine

船長「ちょっと、待ってsign03

慌ててモリの準備に走ります。

私「今から?もう網で掬えるやん」

で、モリ一発外したから、さあ大変coldsweats02

魚がびっくりして20~30m潜り、学習した魚は船の底へ底へと逃げ方を身に付けましたsweat02

仕切り直しでようやくモリがエラを捉え上がってきたのは

201447043079880018_medium

22kgほどのキハダでしたnotes

201445365358323481_medium

イシナギ狙ってたのに、ちょっと複雑ですが、シンプルに嬉しいhappy01

ちなみに、キハダ以外はちっこい「アヤメカサゴ」が2匹だけcatface

イシナギ狙いは再来週にリトライします。

そして、夕飯restaurant

201582938529541196_medium

マグロ尽くしgood

メバチマグロに匹敵する旨さthunder

これがあるからやめられませんね、魚釣りdelicious

次こそ、でっかいイシナギ釣れるように頑張りますsign01

Bce644a713fda526b2f1c885901fa4ee102

0701

_01

Photo_3


« 当月の厳選「目玉商品セール」コーナー! | TOPページ | アングラーズチャンネル更新しました! »

店舗案内

まるは釣具泉佐野店
泉佐野市下瓦屋6-2-37
TEL:072-464-0841

アングラーズ橋本店ブログはこちら
阪和フィッシングジャーニー
アングラーズ河内長野店ブログ
アングラーズ河内長野店ブログ

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ