釣果速報ブログ

« ヘビーフック仕様 | TOPページ | SNOW MAN »

メバルが釣れ続かない大きな理由。  2011-01-30 PM04:34

本日も悪天候の中、多くの御来店まことにありがとうございます!

昨夜から降り続く雪・・・イヤですね~down


ってのはウソでw


雪の中の釣りは大好きな店長柴犬ですdogどうもっ!uppaper



ちょっと気になったことがありまして、今日のネタにしようと思います。

「なかなかメバルも釣れ続かなくって・・・一尾釣れても次に続かん!」


良くお客様から聞くお話です。


皆様も経験あると思います。ワタクシも良くありますdogsweat01


「活性が低い」「数が居ない」というのはしょうがない話として、釣り人の自らの行動で”次に釣れるであろう魚”を逃がしている場合も多いものです。


以前、近畿大学 水産漁業学科の小川健太郎教授にこんな話を聞きました。

「連続で釣りたい場合、1尾目の魚はいかなる場合でもその場にリリースしてはいけない、もちろんバラシや掛けれないショートバイトも同じです。」

というお話。


みなさんもよくやりますよね、「釣れた魚をその場(足元に)ですぐにリリース」という行動。
ワタクシも以前まで行っておりました。


しかしこの行動がクセ物!笑



傷ついた仲間が群れに帰ってくると「なんらかの危険信号を発し、仲間を逃がしてしまう」といった団体現象が起こるといわれています。
これは「群れの社会性」が絡んでくるお話なのですが、長くなりそうなので今回は控えさせていただきます。

その対処として

一旦キープし、釣りが終わったと同時にリリース。
Img_2729

もしくは、遠くまで持っていってリリース。


これがキモらしいです。



現在は気温が低く、魚の状態が良ければ5~8尾くらいでしたらランガンライブウェルで2時間は持つと思います。



「数が釣れない!」とお悩みの方は、是非お試しください(笑)



さて、入荷案内です。


チヌまうすりんW
Img_9307 Img_6984

欠品だった7g、すべて揃いました。


なにげにブームが来そうなボトム黒鯛! お客様からの釣果の声も多く聞かれ始めました。
型は選べませんが、底が砂や泥質な場所ではどこでもできると思います。アタリもめっちゃ多いので飽きませんよw
あんなトコやこんなトコで釣れています(笑)

まずは「場所の推理」からゲームは始まりますので航空写真とにらめっこしてみてくださいeyeshine


さて、今夜は軟体狙いで釣行してこようと思いますnote


またレポしますね!ではではpaper


















« ヘビーフック仕様 | TOPページ | SNOW MAN »

店舗案内

アングラーズ富山根塚店
富山市新根塚町2-2-1
Tel:076-493-2303

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめブログ

RSS(XML)フィード