釣果速報ブログ

« とりあえず海へ | TOPページ | 車内に »

また冬に逆戻りっぽい・・・  2011-02-10 PM12:25

今日~明日の天気

1 2
Img_5795

またしてもマイナス4度とか!

また厳寒期突入ですね。


ワタクシは寒さに馴れてるのであまり気にならないんですけど、釣り場の人口はめっきり減るでしょう・・・

だれもいない海、寂しいですね

特に一人の時なんか、コワイくらい(笑)


そうそう、このあいだですね、

12月に活躍してくれたシーバスポイントを見て回ったんですよ。

あの10キロアップを含め、90オーバー2本、80オーバー多数をプレゼントしてくれたポテンシャルの高いあそこ!(12月のバックナンバーを見てね)


明け方だたんですが、またしてもベイトを追っかけてガバガバやっとりました。

ワタクシ、橋の上から見てたのですが、よぉ~く見えました。


あの雰囲気はまさに「12月の爆裂再来!」って感じでした。

ひさびさにLDSとビリケンでも投げてくっかな~

いや、ビリケンだな。

Img_9383

リアクション性の高いBIRIKENのほうが厳寒期に強いのは、昔から分かっております。

LDSも釣れないことは全くないのですが、釣りがどうもスローになってしまう・・・

水温が低く、シーバスの吸い込みが弱いと想像できるので、1月に発売したLDS118シンキングが効果的となります。できればLDS102シンキングの方が、より食べやすいですね。まだ売ってませんけど(笑)

そろそろ仕上がってくる時期なんやけどなぁ・・・

今年の春シーバスはサーフメインになるやろうけど、今年はLDS102シンキングとBIRIKEN、ショアライン、ワンダーをメインルアーとして遊びたいと思います。


それと、毎年のことなのですが、


ウェーディングはしません。


その昔は大好きだったんですけど・・・


シーバスを始めて数年目で”ウェーディングに憧れる時期”は必ずあるものです。
食い入るように雑誌を観たくなる時期であり、ガッチリと装備したプロっぽい姿に憧れてしまう時期ですからね。

ワタクシももちろんそんな時期はありました(笑)

だけど・・・

「ワタクシの行く釣り場ではあまり有効ではなかった。」


それが答えです。

人的プレッシャーとの戦いであるサーフで入水する行為は、間違いなく釣果の妨げとなってしまうんです。(ホームのサーフでは)

そのことは釣り場の仲間もすべて分かっており、だれも入水行為は行っておりません。


「他の釣り人に迷惑になる行為はしない」


だからホームサーフではウェーディングはしません。


ワタクシが「ウェーディングしてメーター出ましたよ!」とお客様に伝え、そのお客様がマネされて事故にでも会われたら・・・

だからウェーディングはしません。



ただ、ポイントによっては必要な場合もありますので、入水の際には十分に注意してください。


そろそろシーバスマンのスイッチが入る時期であり、人口増加に伴って、事故も激増する時期でもあります。しかも入水時の事故が多い時期・・・そろそろエイも活性が上がってきますからね(汗)


だから皆様にお願いとしてこのメッセージを書かせていただきました。


さて、入荷案内です。

クレイジグ波動カスタム
Img_5961

毎週、毎週売り切れててごめんなさい!

これでも大量入荷は毎週行っているんですよ

県外のお客様からの問い合わせも多いです。ありがとうございます。

あまり売っていないようですね


そして、

ランガンライブウェル
Img_0956

いつも完売ありがとうございます!

今週分10数個入荷しました。

じつは柴犬も最近コレを買いまして、本当にこのアイテムのありがたさを日々感じております。
ワタクシは魚をキープすることはほとんどないのですが、ルアーやタオルなどをブチこんで持ち歩くのに使用しています。それにより、ゲームベストなどが不要となり、防寒着の保温性能を最大限に生かすことができるのです。
どういったことか説明しますと「防寒着の上からゲームベストなどを着ると、ワタが潰れ、保温効果が著しく低下」ということです。

プエブロ
PIT BULL
Img_1355

説明不要のウッド製激レアルアーですね!

最近、プエブロルアーのプラスティック製が出ていますが、どうなんでしょう?
「プエブロ製」というよりは「設計:プエブロ」ですからまだ良いです。
でもワタクシ的には「??????」って感じ。

その昔、ハンドメイドガレージメーカーが流行った時代にルアー大工さんは思いを込めて一本一本手作りをしていました。それにより生産数は大変少なく、需要に対して供給が全く追いついていないのが当たり前で、それでも手に入れられたときの感動はそれは大変なものでした。ミラクルワークスなどが代表格ですよね

大工さんは頑固であってほしい!

だけども喰ってく為には儲けなければならない・・・

ではどうするか・・・

それでも頑固な大工は手作りに拘ります。

ワタクシはそうであってほしいです。

この業界に一人でも多く残って欲しいです。

生活の為、やむおえずプラスティック量産に手を出すのは簡単です。

安く作って沢山売れるから、当然儲けやすくなります。


でもそれで良いの???


その市場は、昔から多く居る大手プラスティック量産メーカーに任せてほしい。

ハンドメイドで立ち上げたのだから・・・

ハンドメイドで認められたのだから・・・

「最後までハンドメイドに拘れ!それがあなたの仕事でしょ!」

って思う。


まあ、そうも言ってられない時代なのだろう・・・



国産ロッドメーカーTENRYUが「この安いロッドだけは中国製のブランクに変えました~」って言うのと同じ(笑)例えに使ってこめんね!天龍さん


考え方は人それぞれ


ここは柴犬のブログルームやから、ワタクシの考えを書いただけです。



「自身で納得したものしか店頭に陳列しない」

このスタイルは当分続きそうです・・・笑


« とりあえず海へ | TOPページ | 車内に »

店舗案内

アングラーズ富山根塚店
富山市新根塚町2-2-1
Tel:076-493-2303

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめブログ

RSS(XML)フィード