釣果速報ブログ

« 8EN海岸 入荷! | TOPページ | 休憩中の戯言 »

メジナまで…  2012-08-20 PM06:57

仲間の西野さんから来たメール。
 
 
『メジナまで食べちゃうんだね』
 
 
8EN海岸で食べにきたそうです(笑)
 
 
従来ならばルアーの対象になりえなかった魚まで食べちゃう8EN。
 
それが『哺乳類の皮膚』の凄さです。
 
いや『マットソニック』の凄さです。
 
 
実はワタクシがこのバエンで攻略しようと考えてた魚、
 
それは"ボラ"です。
 
 
ボラといえばルアーでスズキを狙ってたら間違って引っかかってきたり、たまに口に掛かっては笑われたり、フカセ釣りではハッキリしないアタリを出し、合わせてみたらボラだったみたいな扱いをされる魚。
 
 
実はですね、このボラって魚
 
凄く頭がいいんですね。
 
 
まず、ルアーを食べない。
 
そして、ウキにハッキリとしたアタリを出さない。
 
 
頭がいい証拠です(笑)
 
 
狙ってみると、その難しさがわかるでしょう( ̄▽ ̄)
 
 
ある条件と釣り方が見事マッチしないと狙って釣ることは不可能です。
 
これね、凄く重要なコトでして、国内のボラ釣りの文化を調べてみると
 
『カットウ釣り』※引っ掛け釣り
 
ぐらいしか無いんです。
 
ようは確立されてないってコト。
 
昔からボラを釣る文化はあっても、釣り方が発明されていないんですね!
 
 
ルアーで狙うにはとんでもない難しい魚だという事を分かっていただけたでしょうか?
 
 
あと、魅力なのが力が強いこと!
 
 
同じサイズならばスズキの3倍はパワーがあります。
 
 
ワタクシ、は釣った魚はほとんど食べません。
 
 
どうせ食べないんだったら釣るのが難しくって引きの強い魚を釣りたいです。
 
 
しかもルアーでね
 
 
で、今思いつくのがバエンくらいしかないんですよね
 
だって、お尻に針があるじゃないですか
 
それ、重要なんです。
 
ソフトワームで出来なかったことなんです。
 
『触ったらすぐ掛かる』
 
これが大事なんだと思います。
 
実際、関東ではこのバエンでのボラ釣りが成功しているという情報がありました。
 
 
今はまだ他の課題が山積みで、なかなか手を出す時間がありませんが、落ち着いたら研究してみようと思ってます。
 
 
iPhoneより送信

« 8EN海岸 入荷! | TOPページ | 休憩中の戯言 »

店舗案内

アングラーズ富山根塚店
富山市新根塚町2-2-1
Tel:076-493-2303

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめブログ

RSS(XML)フィード