釣果速報ブログ

« メジナまで… | TOPページ | 次の入荷は… »

休憩中の戯言  2012-08-21 PM05:18

ただいま休憩中の柴犬です。
 
 
休憩中だから戯言を書きます(笑)
 
 
前から気になってたことシリーズ!w
 
 
 
みなさん、この釣り具をご存知でしょうか?
 
 
マダイを船から釣る為に売っている『鯛ラバー』という釣り具です。
 
 
鯛LOVERじゃなくて、
鯛RUBBERです。
 
元々は漁師さんが使ってた『鯛カブラ』という仕掛けをアレンジしたものです。
 
ちなみに鯛カブラにはネクタイは無いです。
 
 
 
仕組みはと言うと、丸型のオモリからゴムの毛がフサフサと生え、ケブラーハリスで巻いた鯛針が二本ぶら下がり、並行してハリスの二倍ほどの長さのネクタイ(薄いラバー製)が二本ぶら下がっています。
 
まあ、写真をみたら分かりますよね
 
 
この釣り具でのマダイの釣り方は、『真下に落として一定速度で巻き上げる』というもので、釣れるシステムとは『ガツガツとアタリがあっても針まで咥えこむまでアワセを入れない、最初はネクタイをかじってるから、そこでアワせちゃうとネクタイだけかじってる状態で針に掛からない』と認識されています。最近ではアワセを入れるらしいが…
 
 
 
これ…ホンマなん???
 
 
前から疑問だったんですよ
 
 
『ガツガツとアタリが…云々』と言いますが、
ソレ、ホンマにネクタイをかじってるから?
 
風船みたいな柔らかい素材で作られてるネクタイの端っこをマダイがかじって手元にガツガツとくるもんなの?
 
 
釣り糸に例えるならば『ナイロンは伸びるからアタリ鈍いよね』っていうほどなのに、それよりもさらに伸びるネクタイの端っこをカミカミして手元にガツガツ来るん???
 
信じらんないなー笑
 
で、たまにフグなんかにネクタイをかじられるもんだから、鯛がネクタイを噛んじゃったって思いこんでしまう!
 
 
ワタクシが思うにですね、
 
 
あれですね、
 
 
多分ですね、
 
 
 
頭のオモリをかじってるんだと思うんですよ(◎_◎)
 
 
硬いトコロをカミカミするから手元にガツガツくるんじゃないかと思うんです。
 
ネクタイをかじってないから針に掛からない!
 
これです!笑
 
 
ネクタイを下から鯛がかじってアタリがガツガツ…
 
 
ウソでしょ~
 
 
まあ、『水中で目立たすためにアクションするネクタイ』という解釈なら理解できますが…
 
 
針を付ける位置が間違ってる!
 
 
これ!間違いないです!笑
 
 
めっちゃやり込んでるわけじゃないので、これ以上は言えませんが(笑)
 
 
客観的に見て、そう思います。
 
 
実は気付いてるでしょ?メーカーさん!笑
 
 
 
休憩中の戯言でした!おわり。
 
 
iPhoneより送信

« メジナまで… | TOPページ | 次の入荷は… »

店舗案内

アングラーズ富山根塚店
富山市新根塚町2-2-1
Tel:076-493-2303

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめブログ

RSS(XML)フィード