アングラーズ押熊Blog ~大和釣り日和~

« 十魚種釣るまで帰れま10!!  第4弾最終 | TOPページ | 魅惑のティップランエギング! »

落とし込みのブリはギリギリセーフ!  (釣果情報)2011-11-16 AM09:00

平成23年 11月 12日 (土)

大和釣り日記をご覧の皆様、いつも有難う御座います。

美味い酒を飲むために美味い肴(魚smileを求めて、毎週何処かの海を彷徨って
おりますcoldsweats01アングラーズ橿原店スタッフの角田です。

先週は小島養漁場(海上釣掘)でシマアジをゲットgoodしましたが、あまりに難しく
(餌取りのアジがピラニア状態でお手上げdash冷凍イワシが一瞬で骨だけに
されます)、血眼になって集中していたため写真が1枚も撮れず、ブログアップ
出来ませんでしたcoldsweats01 スミマセンbleah

養殖物でもシマアジはやっぱりシマアジdash 特に毎日タップリ餌を食べている小島の
魚は美味しい
のですが・・・

やっぱりこの時期は天然の青物も食いたいsign03

H231112_002という事でsmile

和歌山県は美浜港の『福丸』さんで、カンパチ・ブリ
勝負を挑んできましたdashgood

 

H231112_001AM6:00前頃ポイントに到着。

この日は買ったばかりのニューロッドのデビュー戦でした。

リールはダイワのシーボーグ300MTですが・・・

   

H231112_008 ロッドはこれsign03

シマノの『MIYOSI(ミヨシ)100S-225+B』

ソリッド穂先でエサの動きが良く分かりますgood

   

ここ『福丸』での釣り方は『落し込み』とか『喰わせサビキ』と呼ばれる釣り方で、
10号の太ハリスのサビキ仕掛を落とし込んでまずアジやイワシを掛け、そのまま
底まで落として青物を狙います。

H231112_011朝イチ、最初のアタリはアオリイカdashcoldsweats01

水深40mの底から水面までアジを放さない、食いしん坊な
ヤツでした。

(臨場感の無い写真でスミマセンbleah

   
何度かのポイント移動後に大きなアタリsign03

ドラグが滑ってなかなか上がってきませんcoldsweats02 と、突然sign01フッと軽くなりましたwobbly

何と、隣の船の釣人とオマツリして切れてしまいましたdashcrying

夜が明けきってしまうとエサのアジの掛かりが悪くなってきました。

H230910_005H230910_007 そこで、仕掛けを船頭仕掛から市販の仕掛けにチェンジdash

この仕掛、色々と考えて作られています。

 

      
ハヤブサ
から発売されているこの仕掛、小さめのW胴打ちの針にフラッシャーと
魚皮が交互に付いているのですが、一番のポイントは仕掛(枝間)の長さdashwink

一番下の針にヒットしても、取り込み時に一番上の針の更に上を持って取り込み
が出来ます。つまり、急に大物に走られても手に針が刺さる危険が無いsign01という
事です。 (以前私も危ない目に遭いましたcoldsweats02

H231112_006なんとか3匹のアジをキープして水深100mの深場へ移動。

この時点でアジは殆ど掛からなくなっていたので、実質
ラスト3流しですcoldsweats02

   

ここで少し仕掛けに手を加えます。始めからアジを付けて釣る場合、ハリスは
長い方がアジが弱り難いので、一番下の針を50cmのハリスに付け替えます

ひと流し目は・・・・アタリなしweep アジはあと2匹sweat01

ふた流し目・・・・・グッ、グッ、グイィィ~ンimpactsign03sign03 

よっしゃぁ~dash 滑り込みセーフでついにヒットsign03

水深は100m、掛かっているのはおそらくブリsweat01

竿を持つ私の腕は悲鳴を上げておりますbearingが、デビュー戦の『MIYOSI 100S』
強烈な引きをものともせず、グイグイとリフトしていきますsign03

H231112_009そしてついに キャッチしましたdashgood

83cmのブリsign03(釣った時は85cmありました)

ギリギリセーフでボウズを免れましたdashcoldsweats01 

  
次回は串本のクロマグロに再度チャレンジして来ますsign03

☆☆当日乗り合わせた小村さん、ライフの情報ありがとうございましたsign03
   ものっっっっっすご、助かりましたdashhappy01

  


« 十魚種釣るまで帰れま10!!  第4弾最終 | TOPページ | 魅惑のティップランエギング! »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ