播州姫路 釣遊記

« 太刀魚テンヤ入荷! | TOPページ | お客様釣果情報~~‼‼ »

若狭大島マイカ釣行!  (まるは釣具 姫路店 情報)2019-09-16 AM11:01

まるは姫路店の大加戸です。

Dsc00748111

9/11、若狭大島沖へマイカを狙って釣行してきました。

本来は鳥取釣行の予定が風波の為、中止。

で、若狭大島の海生丸さんへ。

皆さんご存じと思いますが、

福井県のマイカは2ケタがやっと、

というかなり厳しい釣況・・・

半分、怖いもの見たさで、17:30の夕方便にて出船。

約1時間でポイントに到着。

水深は77ⅿ、潮は緩いのでアンカー打ち、

オモリグ2本針、シンカー25号で開始。

開始後、1時間半ほどは当たり無し。

下の長いハリスのエギをエサ巻きスッテに替えると

ようやく当たって1杯。

Photo_4

この頃から雨模様も手伝ってか、

ポツポツと当たり、

良型!

Photo_5

ダブル!

Photo_6

23:00迄に20杯超え。

30杯を目指して頑張りましたが、

ここから失速・・・

0:30、に納竿。

Photo_7

Photo_8

マイカ18~37㎝ 27杯。

前評判ではどうなる事か、と思いましたが、

雨で月も隠れる好条件も手伝って、

何とか格好のつく数字で終われました!

今後、海生丸さんはマイカの調子が戻るまで、

アオリイカ、アジ狙いで出られるそうです。

アオリイカは夕方&深夜便で、浅場(20~30ⅿ)に船を掛けて、

ティップランもどき?の釣り方で狙います。

タックルはティップランと同じ。ただ、船を掛けているので、

厳密にはティップランではありません)

この釣りも面白いので、是非、挑戦してみてください。

なお、条件の良い日はアオリイカが沢山、

浮いてきますので、通常のエギングタックルも

用意しておいて下さい。

詳しくは大加戸まで!

追記 鳥取方面ではシロイカが場所ムラが多いながらも

ポイント次第では良く釣れています。

しかし、サゴシが多く出ており、仕掛けのロストが多いです。

オモリ、エギ、スッテの予備は多めに用意しておいて下さい。


« 太刀魚テンヤ入荷! | TOPページ | お客様釣果情報~~‼‼ »

店舗案内

まるは釣具 姫路店
姫路市飾磨区構1025
TEL:079-233-0817

姫路釣具 赤穂店ブログはこちら
でぇしょん赤穂
姫路釣具 野里店ブログはこちら
野里店312号 釣りとか…
姫路釣具 白浜店ブログはこちら
レッツゴー白浜店

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ